旧車を所有するとしたら何が欲しい?というお話 ベレットGTR

こんにちは、アーチビブログの あーさん です。

車好きの先輩お二人と酒席を囲む機会がありました。
こういう時の車談義は尽きることがなく非常に有意義な訳ですが、会話の中で「旧車を所有するとしたら何が欲しい」という話題になりました。

現在 BMW M2 を所有している NKさん は、「ベレG」と即答でした。

1960年代にイスズ自動車が販売していた「ベレット 1600 GTR」という車両です。
イラストを描いてみましたが、現代でも通用するお洒落なデザインですよね。

Sponsored Link

1、イスズ ベレット 1600GTR

当時の自動車はSOHC(シングルカム)やOHC(オーバーヘッドカム)エンジンが主流だった中で、レーシングマシン並みのDOHC(ツインカム)エンジンを搭載した名車であります。

直列気筒1.6ℓDOHCエンジンは、三国製ソレックスツインキャブレターを装着し、最高出力120ps/6400rpm、最大トルク14.5kgm/5000rpmという性能です。

現在では平凡な性能ですが、レッドゾーンが7000~8000rpmと高回転まで回って、更にソレックスキャブの吸気音とハーモニーを奏でる訳ですから、現代でこれに乗れるとなったら私の世代はメチャメチャ感動すると思います。

ファーストカー(メインに使用する車)は、スカイラインGT-Rなどの高性能2ドア車しか所有したことがないというNKさんの旧車選びは流石の一言であります。

<広告>

2、トヨタ MR2

国産車はもちろん様々な外国車も所有してきた SNさん の場合は、悩みに悩んで出した答えが「初代 トヨタ MR2(AW10型)」でした。

スーパーチャージャー仕様の所有歴があるけれど、この年齢になると過激なパワーは必要ないから、あのミッドシップの旋回能力をNAエンジンで味わいたいという理由です。

漫画「イニシャルD」の藤原拓海の愛車「AE86トレノ」と同じ気筒1.6ℓ 4AG16バルブDOHCエンジン」を搭載した小型軽量ミッドシップスポーツです。

メルセデスをオシャレに乗りこなすSNさん80年代の国産ミッドシップを選ぶんだから、こちらも流石だと思いました。

<広告>

3、アンフィニ サバンナ RX7

私はお二人ほどマニアックではないから悩みました。

エンジンは直列6気筒の回転感と音が好きなのですが、だからと言って「ハコスカ」とか「S30型フェアレディZ」を選ぶのは単純すぎると思って言い出せませんでした。

なので悩むのを止めて、イニシャルDの高橋涼介が好きだから「RX7(FC3S型)」と答えましたが、お二人と比べると選び方が浅すぎですね(苦笑)

<広告>

4、BMW M3

この記事を書いている今でもイマイチこれといって欲しい車種が思い浮かばないから、私は旧車好きではないということになりますね。(苦笑)

質問が「旧車から現車まで1台だけ選べるとしたら」であれば、「F80型 BMW M3」と即答できるんですけどね(笑)


BMW M3 F80

PVアクセスランキング にほんブログ村

5、まとめ

今回の記事を書くにあたりベレットだけではなくMR2RX7もイラスト化してみたので非常に時間がかかってしまいました。

改めて見ると、古いイタリア車的な60年代のベレットも素敵ですし、衝突安全基準のために現在は製造されないリトラクタブルヘッドライトの80年代の車も非常に魅力的であります。

それにしても、何が欲しいとか何に乗りたいという会話って楽し過ぎてマジで話が尽きませんよね。

男っていつまでたってもガキだと言われるのがこういうところなのでしょうね。

それではまたっ♪

Sponsored Link