Googleコアアルゴリズムアップデート2022は悪い方に影響大でした

こんにちは、アーチビです。

Web音痴のオジサンが運営している当ブログですが、毎年実施されるGoogleコアアルゴリズムアップデート(略称:コアアップデート)で結構な変動があるんですよね。

でね!

最近、PV数等が激減してるなぁ~!と思っていたら、今年(2022年)のコアアップデートが5月26日に実施されたとのことで、激減が始まった時期と一致しておりました。

Sponsored Link

1.コアアップデートでどのくらい変動するの?

Googleが検索アルゴリズムを定期的に見直し検索結果を大規模に改良するのがコアアルゴリズムアップデートです。

その度に大きな順位変動が起こると言われていて、2020年のコアアップデートでは、当ブログの記事数が270記事くらいの時で、閲覧数が大幅にアップした経験があります。

逆に、2021年6~7月のコアアップデートでは下降し「これが実力だ!」と思ったものです。

しかし、2021年のコアアップデート後は、少しずつ盛り返していて、1日3000PVを超える事もあったのですが、今回のアップデート後は1000PV台へ激減でございます。

2.収益的にはどうなるの?

Googleアドセンスの広告収入は閲覧数に比例するので当然ですが下降します。

当ブログで大雑把に例えると、25000円以上から10000円少々まで減ったという感じかな?

と、簡単に言っておりますが凄い違いですよね!(苦笑)

もちろん、アフィリエイト関係も閲覧数が減れば収益は下がるので、こちらも大雑把に言えば半分近くに減っていると思います。

3.対策は?

これは対策というよりも「地道に良質な記事を書くしかない!」というのが答えですよね。

今回は、多忙な仕事と夏の暑さで記事書きが減っている時にコアアップデートがあったのも影響しているのかな?なんて思っております。

4.まとめ

それにしても、コアアルゴリズムアップデート恐るべし!ですよね。

もともとWeb関連に自信がないから、前述したように「これが当ブログの実力」と開き直れるのですが、金銭的な数値が減るとねぇ~!

ヤッパ、落ち込みますよ~!

気持ちを切り替えて、頑張るしかないですね。

訪問してくださる皆様、これからもよろしくお願い致します。

PVアクセスランキング にほんブログ村

Sponsored Link