WordPressブログ アドセンス&アフィリエイトで初収入

こんにちは、アーチビです。

2020年2月21日、Googleさんからメールが届きました。
内容は「AdSense〇〇〇〇の収益のお支払いを2020年2月21日付けで送金いたしました。」というものです。

アドセンス審査に合格したのが2019年の6月末で、6月の初収益「1円」に「Wordpressブログってマジでお金になるんだ!」と、たった1円に喜んでから約9ヵ月で、数字上ではなくて本物のお金になっちゃったんですねっ♪

ブログの達人さんと違いスローペースですが、私的には早いくらいの現金化です♪

Sponsored Link

1、Googleアドセンス

Googleさんからのメールは、⇩これです。
「このメールに記載した日付から5営業日以内にお支払が入金されない場合は、銀行に詳細をお問い合わせください。」とのことですが、忙しくて確認しておりません!(笑)

金額は、Googleアドセンスの「お支払い欄」から「ご利用履歴」で確認できます。

詳細に載せるのはNGらしいのでボカシを入れております。
(^▽^;)隠すほどの金額ではないんですけどね!(笑)

2、もしもアフィリエイト

時を同じくして2月28日に、もしもアフィリエイトさんからメールが届きました。

「本日ご登録口座へお振込みの手続きを行いました。」という内容です。

もしもアフィリエイトの登録は2019年9月初旬でしたので、こちらは約6ヵ月程度での現金化となります。

8,000円以上で振り込みのGoogleさんと違って、もしもさんは1,000円以上で振り込みなので現金化が早いですねっ♪

ただし、もしもアフィリエイトの場合、ブログの広告を見てくれた方が「Amazon・Yahoo!・楽天」で商品を購入された時に発生する「発生成果金額」と、商品を購入された方の取引が終了した時点で承認される「承認成果金額」があり、承認成果金額が1,000円を超えた月の翌々月末が支払い時期になります。

具体的な私のケースだと、初めて発生した10月の「発生成果金額」が11月に承認されて「承認成果金額」となり、11月の承認成果金額は900円代だったので翌月に繰り越され、12月の承認成果金額と合算された金額が翌々月末の2月末に振り込まれた。ということです。

合算された初収入は2,500円くらい(10月と11月の発生成果金額の合算)ありました。

目次の3番にグラフを載せておりますが、12月に3,000円を超えていた発生成果金額は1月に承認成果金額になり、翌々月末である3月末の振り込み予定金額は3,000円以上。同じ流れで4月末は2,000円以上。5月末は4,000円以上。と、大まかに予測ができます。

大まかな予測の理由は、商品を購入された方の取引終了は、月をまたぐ場合や取引中止もあるので、承認成果金額にはズレが生じるからです。
( ̄□ ̄;)複雑ですねぇ!

そんなこんなで今月は、Googleさんとの合算で11,000円を超えましたっ♪
予期せぬ臨時収入って嬉しいですよねっ♪
(^▽^)v わぁ~ぃ♪

3、収益のグラフ

2月が終わった時点までの「Googleアドセンス」と「もしもアフィリエイト」の数値ですが、どちらも総収益は10,000円を超えました。

もしもアフィリエイトの物販利益って難しいと思っていた(今でも思っています)のですが、3ヵ月遅れで始めたもしもさんの方が総利益が多いんですよね。

簡単なグラフを作成してみました。

物販での利益って、ブログを見て頂いた方に商品を買って頂かないと始まらないわけですが、グラフを見ると、12月はクリスマスで何かを買われることが多く、1月2月はお年玉で何かを買われることが多いってことなのでしょうか?

その辺のところは私にはよく分かりませんが、PV数が微妙な右肩上がり状態なので、Googleアドセンスの収益も微妙な右肩上がりなのは理解できます。
ということは、もしもアフィリエイトの収益も昨年の11月あたりのラインで落ち着くのかな?と思っているところでございます。

( ̄▽ ̄)今後も頑張らねばっ!

ちなみに、ブログの投稿数は150記事を超えておりますが、30記事あたりから「行き詰まり」を感じつつやっているのに「よくここまで記事数を伸ばしたなぁ!」と自分でも驚いている今日この頃でございます!(爆)

( ̄▽ ̄)/ 次の目標は二百記事です!

Sponsored Link

PVアクセスランキング にほんブログ村