にほんブログ村でリリースされたハッシュタグ機能って何?

こんにちは、ブログをやっているにも拘わらずWeb用語がほとんど分からないアーチビブログの あーさん です。

ブログ開始当初はアクセスゼロが続き、なんとかならないものかとブログランキングサイトに登録してあがいておりました(苦笑)

記事数が450を超えた現在、一番多いのはGoogle等の検索エンジンからのアクセスで、ランキングサイトからのアクセスは少数なのですが、「私の運営が下手だから」ってのが大きな原因であることは間違いありません。(大汗)

さて、そのブログランキングの一つである「にほんブログ村」から「ハッシュタグ機能」がリリースされました。

Sponsored Link

1.ハッシュタグって何?

SNSでの記号「#(ハッシュマーク)」を「ハッシュタグ」って言うんですね。
私は「シャープ」としか読めなかったです(苦笑)

ハッシュタグはSNSの投稿に対する「タグ」として利用され、「#」の後に特定のキーワードを付与することで投稿がタグ化され、同じキーワードでの投稿を瞬時に検索できたり、趣味や興味が同じユーザー同士の話題共有が可能になったりするんですね。

例えば「#バイク」と入れて検索するとバイクに関する最新の投稿が一覧で表示されるってことですね。

PVアクセスランキング にほんブログ村

2.タグ設定のメリット

しかし、ブログランキングでは趣味等に関するカテゴリー分けがシッカリと確立されている訳で、ハッシュタグを付けることで大きく変わるんでしょうかね

にほんブログ村の「タグを設定するメリット」が下記の内容です。

タグはブログ記事を分類し、わかりやすく整理してくれます。

ブログ村の中で、同じキーワード(語句)がついた記事同士がユーザー同士をつなげる役割を果たします。

そのブログ記事の内容に関連するキーワードをつけて、読者さんたちにあなたのブログ記事を見つけてもらいやすくするのが目的です。

なるほどです。

例えば今までのカテゴリー分けは「バイク」とか「リターンライダー」だったから、もっと小さく「Kawasaki Ninja1000」などで分類できるという訳ですね。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村

3.やってみました

私の場合、記事を書くしか能が無くてSNS関係が全く分からないし他の人と絡んだことがないから、これをやる意味はないのかもしれませんが、とりあえずやってみました!

(1)タグ設定ページを開く

マイページの「タグ設定・記事管理」をクリックするとそのページになるんですね。

こういう画面になりました。

(2)ハッシュタグを設定する

タグは10個まで設定できるので、私の記事で2個のタグが必要だと思う「ターボエンジンのウェイストゲートとブローオフバルブって何」というページでやってみました。

「ハッシュタグ設定」をクリックします。

キーワード検索という欄に「ウェイストゲート」と記入して「追加」をクリックします。

すると、「ウェイストゲート」というタグができました。

同じ手順で「ブローオフバルブ」も作りました。

で、例えば「ウェイストゲート」をクリックすると、「ウェイストゲート」のブログ記事 というページが展開されるんですね。

ちなみに、右上の「ハッシュタグのバナーを取得する」というのをクリックすると、「ウェイストゲート」のバナーが貼れるページになるという具合ですね。

4.まとめ

やり方は分かりました。

でも、「これで当ブログのアクセスが増えるのか」は、全く分からないところがWeb関係が苦手な私の意見でございます。(苦笑)

私にできることは地道に記事を増やす事だけかな

それではまたっ!

Sponsored Link