ブログってお金になる?趣味のブログで趣味のバイク維持費が賄えたお話

こんにちは、趣味はバイクと言いながらコロナ禍の影響と多忙が重なって、ほとんど乗れないアーチビブログの あーさん です。

それでも保険支払い日や車検期日は訪れるわけで、乗ってないのに支払わねばならないというのは、なんとも歯がゆいものでございます。

ブログってお金になる?趣味のブログで趣味のバイク維持費が賄えたお話

でね、昨年の今頃に書いた「趣味の雑記ブログ収入で趣味のバイク維持費用を賄えるか?」という記事で、「ブログ収益が17,000円ほど入っていたけど、任意保険が17,000円ほど引き落とされていてプラマイゼロなので無感動です!」と、負けず嫌いな発言をしているんですねぇ。(苦笑)

1、ブログってお金になるの?

私がブログを書いてみたいと思ったのは、車弄りにハマっていた頃にパーツの取り付け方法などを検索しても求めている答えが見つからないことがあり、「これ、自分で作ったら見てくれる人があるのかな」なんていう単純な発想からでした。

それまでの私は、自分が拝見していた記事が一般の方々が作成した記事だとは知らず、Webに記事を投稿するその道のプロが作成したものだと思っておりました(苦笑)
ブログの意味を知らなかったんです!

そもそもブログって、自分の日記などをWeb上に記録しておく「自分だけのホームページ」のようなものですよね。

例えばテレビCMなどは、多くの視聴者にCMを見て頂けるから広告主様が出資してくれるわけで、ブログで収益を発生させるのならば、多くの人に見て頂く内容の記事が必要になります。

というわけで、お金になるブログもあれば、お金にならないブログもあるし、月の収入が数千円のブログもあれば、数百万円のブログもあるんですね。

金額に拘らず簡単に言えば、Googleアドセンス(広告クリック報酬型)の審査に合格できるブログならば、Googleが認めてくれる記事が書けているわけだからお金になると言えますよね。

PVアクセスランキング にほんブログ村

2、趣味ブログでバイク維持費が賄えるようになった

で、冒頭の任意保険料金の話に戻りますが、今年も振替案内が届きました。

私のバイク(Kawasaki Ninja1000)の任意保険は3年契約の3年目で、Webサイトでの契約より高額なのですが、馴染みのバイクショップを介しているので、例えば、県内や隣県などでバイクが動かなくなった時はトラックで助けに来てくれるという口約束があるから、次もお世話になるかなという、お付き合いで契約している保険です。
動かなくなったことはないんですけどね!

昨年と今年が違うのは、「保険料金が引き落とされても残る金額があるから感動です」ってことになります。

昨年の記事には、自賠責保険料・任意保険料・ガソリン代は賄えても、車検費用は無理!と書いていて、今年の3月が車検だったのですが、なんせ費用が出ないからユーザー車検に挑んだくらいです。

とても良い勉強になりました♪

でもね、最近の収益推移が続くようなら、次回はユーザー車検でなくても業者に依頼できるほどにはなっております

浮かれていないで貯金しておく気持ちが必要ですけどね!

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村

3、収益推移

こういう記事を書きながら、いまだに自分のブログから収益が発生していることが不思議に思えたりもするわけで、それがネット音痴を自負する理由であり、自分をブロガーだとは思っていない理由でもあります。

昨年の今頃の総収入(実際に手にしたお金)は1年半で7万円程でした。

私の拙い雑記ブログでは開始から100記事くらいまで収益に結びつかなかったから、100記事を超えてからの収入が約7万円だったということになりますが、400記事をオーバーした現在は安定感が増しております。


(アドセンス+アフィリエイトの大雑把な収益グラフです。)

記事を書くのは3日に1記事程度ですが、塵も積もれば山となると申しましょうか、記事を地道に増やしていると、Googleのクローラー(Webページを巡回して情報収集やデータベース登録をするプログラム)が認識してくれるようになったというのが大きいです。

開始から約1年半の昨年秋頃(約180記事)と比較し、2年半が経過した現在の記事数は400を超え、PV数は3倍以上に増えたから、10記事中の12記事くらいは収益が発生する記事が書けている!って感じですかね

<広告>

4、まとめ

令和時代を前に何か新しいことに取り組んでみたくて「ブログでもやってみるかな」と思ったのは小さな気まぐれでした。

Webに疎い田舎のオジサンには無理かもしれないので、最初のサーバー契約は3カ月から始めました。

ネタを思いつくまでは苦労しますが、ネタが決まった後の記事書きは意外に苦にならず、収入は全く当てにしていなかったので、収入が無かろうがPV数が少なかろうが気にせず、記事を書くことだけに専念できたのかもしれません。

収入が入るようになったら超気にしてますけどね!(爆)

そんな田舎のオッちゃんの雑記ブログ収益で趣味のバイク維持費を賄えるようになった!

というのはね、平成時代の私には思いも寄らなかった凄いことであり、Wordpressでブログを作るなんて絶対無理だと思っていたけれど、とりあえず1歩を踏み出してみた結果が今につながっております。

運営ができるのは訪れてくださる皆様のおかげと感謝する日々でございます。

それではまたっ♪

Sponsored Link