Googleアナリティクスで一切アクセスがなくなった原因はプラグインの処理ミスでした!

こんにちは、アーチビです。

前日、酔っぱらって早く就寝したので早起きして珍しく朝からGoogleアナリティクスを覗いてみると、なんとっ!

( ̄□ ̄;)  昨晩からずっとアクセスがゼロっ!

でっ!

( ̄□ ̄;) 俺、酔っぱらう前に何かしたよなぁ~!?

と、引き出しが少ない脳みそから記憶を辿ると、プラグインを削除したのを思い出しました。
以下、その内容です。

Sponsored Link

PVアクセスランキング にほんブログ村

1、サイトヘルスステータス

ワードプレスダッシュボード内の「サイトヘルスステータス」という欄に「改善が必要」と出ていたので、その枠の下にある「サイトヘルス画面」という文字をクリックすると。

1件の致命的な問題
変更可能なプラグインがあります。

2件のおすすめの改善
停止中のテーマ削除の推奨とPHPの更新について

の改善点3点が提示されていました。

おすすめの改善点は後回しでいいのですが、致命的な問題は改善せねば!ですよね。

2、Google Analytics Dashboard for WP

上の画像にもありますが、プラグインの更新が1つあることを示すがついております。
これを改善せねば致命的であるということです。

このプラグインは、ダッシュボード内にアナリティクスが表示される「Google Analytics Dashboard for WP」ですが、故意に更新していなかったんですよね。

と言いますか、一度更新しました。

でも、説明が英語に変わり、旧バージョンで見えたグラフが一部見えなくなり、見るためには有料のPRO仕様へと催促があるので私には向かないと思って、旧バージョンに戻していたというのが事実です。

そのままの状態で約5か月経過しましたが、セキュリティー上の問題が発生するとなれば、新バージョンに更新するか?削除するか?なので、私は、Googleアナリティクスで見ればいいからと削除を選んだんです。

で、サイトヘルスステータスが「〇良好」に変わったので、その後は安心して酔っぱらったというわけです!(笑)

3、ミスは、アナリティクスID 記入漏れ

サイト内に複数のアナリティクスIDを入れていると、1度だけ見て頂いた1PVが、ダブルカウント(1クリックで2PV)やトリプルカウント(1クリックで3PV)されてしまうので、私は、「Google Analytics Dashboard for WP」のみにアナリティクスIDを入れていたんです。

そのプラグインを消去したから、私のブログとGoogleアナリティクスの連携が消えたということです。(大汗)

4、アナリティクスIDと連携

GoogleアナリティクスのIDが分からない場合は、①アナリティクスの「管理」をクリックし、②プロパティ設定をクリックします。

すると、プロパティ設定に「トラッキングID」が表示されるので、それをコピーします。

次に、自分のブログ内ダッシュボードの「All in One SEO」(このプラグインを入れている場合です)の「一般設定」をクリックし、下の方にスクロールして「GoogleアナリティクID」の□枠に貼り付けます。

最後に、一番下の「設定を更新」をクリックして完了です。

念のため、Googleアナリティクスを開いてアクセス状況をチェックし、アクセスがあればオッケイです。

5、まとめ

前日21時頃~翌日7時頃までの約10時間のアクセスが消えたわけですが、夜の10時から午前1時頃までのアクセスって多いんですよね!

もしかしたら、高額な広告のクリックがあったかもしれないですし、何んとも言えない焦燥感と喪失感に駆られたアーチビでございました。

まぁ、通常で考えれば、失ったのは数十のPV数とユーザー数、そして数十円の金額かな?

それにしても、珍しく朝からチェックをしていなかったら気付くのは夜だったわけで、早起きは三文の徳と申しましょうか、早起きで数十円の損失に押さえたということですね。

だいたい、お酒を飲みながらワードプレスの設定を変えた私がバカなんだと猛省致しました!

ちなみに、今回の記事を作成するために、再度「Google Analytics Dashboard for WP」をインストールして改善点のページを引き出してコピーして、その後また削除という面倒な手順をこなした真面目なアーチビでした!(笑)

Sponsored Link