Googleアドセンスの審査通過から1年。素人雑記ブログで収益は生まれるのか?

こんにちは、アーチビブログの あーさん です。

2019年6月末に50記事で申請したGoogleアドセンスの合格から1年が経過しました。

今回は、3日に1記事程度を更新する田舎のオジサンの雑記ブログでも収入があるのかというお話しですが、収入はあります!でも、お子ちゃまのお小遣い程度です。(笑)

Sponsored Link

1、PV数・ユーザー数・記事数の推移

アドセンス合格が6月末でしたので、7月からの1ヵ月毎の1年間を表にしてみました。
PV数とユーザー数の詳細はアドセンス的にNGなのでアバウト数値です。

3月以降、PV数とユーザー数の伸びが停滞しておりますが、コロナ禍の影響か?私の記事の旬が過ぎたのか?

どちらも正解っぽいです。

アクセス頂いた方々には、感謝感激雨あられでございます。

ありがとうございます♪

PV数 ユーザー数 記事数 記事数累計
7月 4000 570 13 54
8月 4500 830 14 68
9月 5000 910 15 83
10月 6000 1200 17 100
11月 6500 1600 19 119
12月 9000 3300 15 134
1月 9500 3400 13 147
2月 8500 3400 11 158
3月 10000 5000 11 169
4月 12000 5540 13 182
5月 11500 5010 14 196
6月 10500 5040 10 206

PV数については、ダブルカウントしていた事に気付かない数カ月があったりしたので一応修正しておりますが、かなりアバウトです。

先日なんて、逆に、アクセスがゼロの状態を作っちゃいましたからね。

プログラミングとは言えない初歩の初歩でも、設定って苦手なんですよねぇ~!

そして気づくのが遅いのも私の特徴ですね。(苦笑)

2、気になる収益は?

こちらも、詳細はNGですのでグラフにしてみました。
お子ちゃまのお小遣いの方が多いですね。(笑)

3月に3,000円を超えて、この先が楽しみという感じでしたが、コロナ禍の影響なのか
4月は一気に半額に落ちております。

総額は1年間で2諭吉様くらいですかねぇ~?

コロナ禍の影響でテレワークが増えたことで、外出先モバイルからのアクセスが減り、自宅等のパソコンからのアクセスが増えた様ですが、例えば、通勤電車で暇つぶしにスマホを見てる状況の人が減るわけですから、アクセスが減るのはやむを得ないとは思いました。


(Googleさんの場合、トータルで8,000円を超えないと現金化されません。)

PVアクセスランキング にほんブログ村

3、アフィリエイトをプラスしてみる

Googleアドセンスの他に、もしもアフィリエイトも10月から登録しておりますので、そちらの月々の発生成果金額もプラスしてみましょう。

どちらの設定も適当な(儲かるように設定するなどの手段を講じていない)オジサンブログですが、アフィリエイトの方がGoogleを上回っていて、コロナ禍真っ只中の5月は下降しております。

アフィリエイトをプラスすると、お子ちゃまの小遣いより多いかもしれない月がありますね


全て合わせて1年間で6諭吉様くらいかな?

<広告>

4、現金化されたのは?

Googleさんの場合、合格から7ヶ月目に8,000円を超え、次の8,000円越えは、4ヶ月後でしたので、1年間に2度の振り込みがありました。

たった2回の振り込みをグラフにするのは寂し過ぎるので、こちらもアフィリエイトの振り込みと一緒にグラフにしてみました。

どちらも初収入は2月です。
もしもアフィリエイトは、1,000円以上で振り込まれるので毎月通帳に入るようになりました。少しでも嬉しいものです

この1年間で現金化された金額は総額で3万円を超えておりますが、当ブログの場合、エックスサーバーの契約料金を6ヵ月で更新しているので(7,260円×14,520円)を差し引くと、2諭吉様くらいの現金収入でした。

ちなみに、エックスサーバー契約料金は契約期間が長いほど安くなるので、ブログを続けていく意思があれば多めに支払っておくのもありですね。
(12ヵ月13,200円。24ヵ月25,080円。36ヵ月35,640円。)

もしもアフィリエイトの場合、発生した成果金額が承認されるのは、Amazon報酬が30日以内、楽天報酬が80日以内、Yahoo報酬が90日以内で、承認から2ヶ月後に振り込まれるので、発生した成果金額が現金化されるのは最低3ヵ月後(最大6ヵ月後)からで、各社分がバラついて振り込まれることになります。

なので契約1年目は現金化まで我慢の日々がありますが、2年目以降は、少ないながらも月々のお小遣いが発生する見込みがあって励みになりますね。

良質な記事を書く事が前提ですけどね。

5、まとめ

もともと儲けを狙って始めたブログではないのですが、自分の経験や思いを記事として記すことで報酬を頂けるというのは昭和生まれのオジサンとしては信じられないような事でもあり、大変ありがたい事だと痛感しております。

面白いもので、構想を練って書いた記事はアクセスが少なく、書く事が無いからとりあえず書いた記事はアクセスが多いなんてこともあり(内容は手を抜いていないつもりです)、その辺が世間とオジサンとのギャップなのだろうな!?と感じております。

この報酬で何かを購入し、その商品を記事として紹介する事でまた報酬が生まれる。というような流れがベストなのでしょうが、なかなか上手くいかないのも事実です。

GoogleにしてもWordPressにしても、何か不具合があると復旧させるまでのハードルが高過ぎて記事書きどころではなくなるオジサンですが、なんとか頑張って続けられたらなぁ。

なんて思う今日この頃の あーさん でした。

それではまたっ♪

Sponsored Link