Googleアドセンス 審査通過のために修正したこと

こんにちは、アーチビです。

1週間以上ブログの更新をしていなかったのですが、「何をしていたのか?」と申しますと、作成ページが増えたので、何となくGoogleアドセンスの審査に申請して、不合格通知が届き、過去の記事を書き直しておりました。
(^へ^;)

「何となく」と言うと負けず嫌いのようなセリフになってしまいますが、元々、ワードプレスの意味も分からず、「ブログを始めるならWordpressがお薦め」というネット情報で何となく始めていますので、Googleアドセンスも何となく合格するような、軽い気持ちで申請していたんですね。

Sponsored Link

1、Google AdSense 不合格

申請から待つ事、約10日後に届いたメールには、下記の内容が記されてました。

このたびは AdSense に関心をお寄せいただきありがとうございます。お客様のお申し込み内容を確認させていただいたところ、当プログラムのご利用要件を満たしておられないことがわかりました。そのため、申し訳ございませんがお申し込みを受け付けることができかねます。

(中略)

なお、この決定について具体的な理由をお尋ねいただいても、お応えしかねますのでご了承ください。何卒ご理解いただきますようお願いいたします。

落選はいいんです。ネット関連のことはちんぷんかんぷんで、パソコンも少しさわれる程度なので、落選に対する落胆はありません。

でも、「お尋ねいただいても、お応えしかねます」と言われれば、何がいけなかったのか気になってしまいました。
(; ̄Д ̄)

で、ネット情報で調べてみると、私、ブログ運営の根本である「プライバシーポリシー」と「運営者情報」を載せてなかったんですよ!
(^▽^;)

で、そのページを作成後に再度申請してみようと、Googleアドセンスにログインしてみたら、「ダメだったところは修正しましたか?」というようなメッセージがあり、それなりに正すべきところを教えてくれるページがあったんですよ。

その内容は何ページにもわたりメチャメチャ多くて、ネット用語が多いから私のような素人には理解しがたいのですが、以下のお言葉は理解出来ました。

<Googleさんからのお言葉>
成功への近道はありません。質の高いサイトを構築するには努力と時間がかかります。ただし、迅速かつ詐欺的な手法を使用するのではなく、ユーザーに焦点を当てているサイト運営者が真の勝者であり、Googleのネットワークで長期的な収益の増加と成功を経験しています。

2、ブログを修正して再申請

Googleさんのメッセージは、指摘されてもよく分からないネット用語が飛び交う文章ですが、要は、低品質で浅いページであった事と、ページの作り方が間違っていたと理解したので、私なりに解釈した私のブログの修正箇所を超簡単に説明します。

(1)重複したコンテンツをまとめる

自分のクルマの歴史に関するブログを数話に分けてアップしていたのですが、それは、重複したコンテンツを含む複数のページにあたるという事で、全て一つにまとめました。

例えば、「自動車の歴史 第一話」~「自動車の歴史 第五話」というような5ページに分けた作り方は、題名が同じになりユーザーを困惑させてしまうので一つにまとめましょうという事です。

<弁解>
数話に分けた方が読みやすいと思ってたんですよね。
修正後は16000文字を超えるブログが二つほどできてしまいましたが、タマには、そういう深ぁ~いページがあっても良いかも?
(^_^;)

(2)リンクの使い方を考え直す

文字をクリックすると他のページにジャンプするようなリンクを減らしました。
だますようなやり方に見えたのかもしれないと思い、今後のリンク作成には「ここをクリックしたらこういうページがあります。」というような説明も加えようと思います。

<弁解>
リンクが多いと、利用者にも便利だと思ってましたが、使い方がダメなんですね。
悩んだのは、「にほんブログ村やブログランキングのバナーを貼り付けるのも良くないの?」ということで、申請前は全てのページに貼り付けていましたが外してから申請しました。

↓のようなバナーです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


リターンライダーランキング

ランキングのバナーは一旦外しましたが、関係ないことが分かったので、現在は、
↓のようなオリジナルバナーを貼っております。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村

(3)著作権侵害にあたりそうな画像を撤去

コンサートの感想などのページは消し、芸能人関係の画像は撤去しました。

<弁解>
ネット上にアップされている画像はいいのかな?と思って、数枚だけ使ってましたが、著作権とか肖像権とかあるでしょうから、これは外しました。

(4)文字数の見直し

1000文字以下の文字が少ないブログの文字数を増やしました。

<弁解>
増やせそうなページは増やしました。また、別々に作成していた、例えば「クルマの紹介」と「パーツの紹介」を一つにまとめるなどして字数を増やしました。
Googleアドセンスの審査は2000文字が基準らしいですが定かではありませんので、文字が少なくても読みやすくて良いと感じたページはそのままにしました。

3、Google AdSense 合格

以上の4点の修正と、先に説明した「プライバシーポリシー」「運営者情報」の固定ページ作成をしてから2度目の申請をしたら!

ものの数時間で合格通知が届きました♪

一度目の10日間とはえらい違いますよね!
( ̄▽ ̄;)

このメールは単純に嬉しいですよぉ~♪
o(〇^▽^〇)o

ただ、一度にたくさん修正して申請し審査が通ってしまったので、何が良くて何が悪かったのかがイマイチ分かっておりません!

「にほんブログ村」のバナー等は貼り付けなきゃ意味がない訳だし、貼り付けても構わないんだよね?とは思っております。
(^▽^;)

アドセスに合格したからといって、私のようなブログで稼げるとは思っておりませんが、こういうチャレンジ精神はボケ防止に役立ちそうですね!(笑)

Sponsored Link

PVアクセスランキング にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする