田舎のオジサンがWordPressブログをやってみたら年間12万円稼げたお話

SNSなどを全くやっていない田舎のオジサンのWordPress雑記ブログの 2020年1年間(ブログを始めて2年目)の収益が約12万円だったお話です。

ブログ開始は2019年4月末で、その約2ヶ月後に「Googleアドセンス(クリック課金広告)」と「Amazonアソシエイト(マーケット型広告)」の審査に通過し、約5ヵ月後「もしもアフィリエイト(成果報酬型広告)」に登録したものの、2019年はブログに慣れるために費やした感じなので収益を語るなんておこがましい年でした。
今でもおこがましいんですけどね!

今回は、2020年1年間のPV数・ユーザー数・記事数・収益の変化などを記述することで、ブログを始めてみたい方の参考になれば嬉しいです。
田舎のおっちゃんでも小遣い程度は稼げちゃいました♪

Sponsored Link

1、月毎のPV数とユーザー数の変化

2020年の1月は、PV数約12,000(1日約380PV)。ユーザー数約3,400(1日約110人)で始まり、その頃の記事数は約130でした。

毎月1015記事を書き足し、8月に月間ユーザー数が6,000を超えて1日に200人のユーザー様が訪れてくださるようになりましたが、PV数はあまり変わらずの12,000程度でした。

230記事を超えた9月あたりから停滞気味の数値に変化が訪れ、ユーザー数が8,000を超え、PV数も15,000を超えるようになりました。

そして、12月のGoogleコアアルゴリズムアップデートで突然数値がアップして、12月のユーザー数は16,000を超え、PV数は27,000を超えました。記事数は270くらいです。
  これは嬉しかったなぁ~♪

しかし、喜びは束の間で、SEOプラグインのアクシデントがあり、2021年は数値が少し落ちてのスタートという感じになります。

これはプラグインのアクシデントというか、有料版購入を促すSEO対策プラグインに煩わしさを感じ、他の無料版プラグインに変更したというだけですが、SEOタイトルの書き直しなどに追われたので、ネット音痴の私にとってはアクシデントと呼んでいい出来事でした。
その内容についての記事へは下の画像をクリックで移動します。

2、1年間の収益について

私がネット音痴・パソコン音痴を自負しているのは、勉強しようとしても益々訳が分からなくなってしまうからです。

ネット用語やプログラミング用語を見ているとマジで頭が痛くなるんです

だから、Google広告の載せ方・選び方はずっと変わらず下手なんです。

その点、アフィリエイトは、おすすめしたい商品を載せればいいから分かりやすいのですが、だからこそ適当な記事は書けないわけで、結果、商品紹介の記事が少ないのが私のブログの特徴です。

とにかく私のブログは広告構成が下手だから、記事数を増やすことで無理やり少しずつ収益を増やしているという感じなのですっ(苦笑)
笑えませんけどねぇ~!(爆)

(1)推定収益+発生成果金額

それでも、2020年はGoogle推定収益とアフィリエイト発生成果金額の合算で約12万円(本当は少し足りませんが!)になったんだから、これ、ブログをやっていないと生まれないお金だと考えると、田舎のおっちゃんにしては及第点ということにしておきましょう(笑)
お小遣いだと思えば超嬉しいですよぉ~♪

ちなみに、アフィリエイトは今のところ「もしもアフィリエイト」1本でやっております。

(2)実際手にした金額

アドセンスの推定収益やアフィリエイトの発生成果金額の支払いは遅れてやって来ます。

実際にお金が振り込まれるようになったのは2020年の2月からなので、今月(2021年1月)の振込予定金額をプラスして12ヵ月分を表したのが下のグラフです。

Googleさんは8,000円を超えないと振り込まれないので、毎月2,000円代の私の場合は4ヵ月に1度だったのですが、次回の振込予定は少し間隔が狭まりました

しかも、アドセンスとアフィリエイトのどちらも1万円超えなので、今月末の振り込みは、初の2万円代の予定です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

3、ブログ開設者の多くは収入なし

下の円グラフは、2017年のアフィリエイト調査の数値です。

2017 アフィリエイト調査

毎年、たくさんの人がブログを開設しながら、ほとんどの人は1円も稼ぐことなく撤退しているのだそうです。

「収入なし」の39.2%は、アフィリエイトに登録はしているけど、ブログを書いていない(または更新が滞っている)ということだと思いますが、2015年はたしか37%だったから収入なしの人が微増しております。
ブログを続けるって結構大変ですもんね!

ちなみに、「10万円以上」の2.3%の中には月に数百万円を稼いでいる方々がいらっしゃるんだから、ブログって奥が深いですよね

私のブログを当てはめれば、アフィリエイトは「1,0005,000円」と「5,0001万円」の枠を行ったり来たりで、これにアドセンス収入を加えると「5,00010,000円」の枠が定位置で稀に「13万円」という感じです。

<広告>

4、まとめ

「数をこなせば記事書きには慣れてくる!」と聞きますが、確かに、書くことが決まれば結構スラスラと書けるようになってはきました。

でもね

まず、書くこと(題材)が決まらないんですよねぇ~!
困ったもんだっ!

ただ、ブログ開設当初の2030記事あたりで既に「何を書けばいいんだ?」と思っていたのに今に至っているわけで、まだまだ頑張って書き続けたいと思う今日この頃でございます。

SNSなどでブログの宣伝をする効果は大きいと聞きますが、そういうことをやらないで、雑記の記事だけでどれだけの集客が見込めるのかというのが私のブログです。
険しい道ですよねぇ~!

でも、地道に記事を増やしていけば、やがてはGoogleのクローラー(インターネットを巡回しデータを収集するプログラム)に認識されるようになり、そうなると検索の上位に顔を出す記事もあったりして、少しずつ訪問者様が増えて微小ながらも収益が出るという、ある意味分かりやすい下手くそブログが私のブログで、「収入なし1,000円未満72.3%」の方の励ましになればと思います。

下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる!ってやつですねぇ~!!

毎度申しておりますが、訪問してくださる方々には日々感謝しております。

それではまたっ♪

Sponsored Link