PV数が1時間に50PV程度の素人ブログで突然1時間1000PVを超えたお話

こんにちは、田舎のオジサンがWordpressブログを開設して3年目に入り、PV数や収益の伸びなどは2年目の終わり(350記事を超えたあたり)から頭打ち状態のアーチビブログです。

今回は、PV数が異常な数値を叩き出し、少々怖さを感じたので報告したいと思います。

Sponsored Link

【1】1時間だけ異常に跳ね上がったPV数

昼過ぎに珍しく当日のPV数チェックをしてみると、午前7時頃だけが閲覧されていて他の時間帯は「0?(ゼロ?)」という異常なグラフになっておりました。(汗)

下のグラフの上が通常の平均的なグラフで、下が謎の午前7時帯です。
通常ならば、深夜は閲覧が少なく、1213時や1823時頃の閲覧数が多いんです。

PVアクセスランキング にほんブログ村

【2】Googleアナリティクスの誤作動?

閲覧者がゼロの時間帯が多いとなると「また、何か失敗をやらかしちまったかぁ」と焦ったのですが、よく見ると、午前7時の時間帯のPV数が1100を超えていたから、100PV以下の数値はグラフの性質上「0」に見えていただけでありました。

でもね、当ブログの場合、閲覧数の多い時間帯でも1時間に150PVを超えることがないのが通常で、直近の1カ月間で1日の平均PV数を計算しても「1500PV / 1日」に届かないのに、1時間で1000PVを超えるのは異常事態であります。

訪問者様に多数のページを見ていただいた可能性はありますが、それにしても、例えば、同時刻帯に100人の方が訪れて、更にそれぞれが10ページ以上を見るなんてことはあり得ないと思うんです。

私のブログの場合です。

で、その時間帯のユーザー数も確認してみたところ、なんとその時間帯のユーザー数が1000を超えておりました。

これは、私のブログ的に同時刻帯に100人が10ページを見るよりあり得ません

ってことは

Googleアナリティクス(Googleのアクセス解析ツール)の誤作動

それとも、閲覧してくれた方側の何らかの信号異常なんてことがあるのかな

と悩んでみても私に分かる筈はなく、Googleサーチコンソール(インターネット検索の分析ツール)に異常はなく、Googleアドセンス(広告配信サービス)の違反もなく、収益は通常と変わらない様子なので、「気にしても仕方ない」と思い込むことに致しました

 さっぱり分かりません!

【3】東京オリンピックでPV数が減少!

2021年のGoogleアルゴリズムアップデート検索エンジンの改善(以下アップデートと略します)が、6月から7月にかけて実施され、当ブログのPV数などの頭打ちはその後に始まりました

そして、東京オリンピックの期間中は頭打ちどころか、PV数とユーザー数共、通常より約1割減に落ちました。

田舎のオッちゃんの雑記ブログ的には、2020年12月のアップデートで大幅に伸びたことの方が「何かの間違いじゃないの」というような感覚があるので、今年のアップデートで適正値に落ち着いたのかもしれません。

約半年間の天狗状態でありました

ちなみに、下の画像をクリックしたページが2020年のアップデート状況です。
興味がありましたら覗いてみてくださいませ。

で、オリンピックが終わると、減っていた1割が戻ったので、PV数減少の原因は「オリンピックを視聴している人はブログなど見ない」ということですよね。

納得

【4】まとめ

私の拙いブログでも休日は閲覧数が平日に比べて1割ほど増えるので、オリンピックが終わり世の中が盆休みに入ると数値が上がりました。

ってことは、盆休みが終わった後の数値が、今年のアップデートでの当ブログへの評価になるのかなって感じですね。

今回の「1時間に1000人以上の訪問者様」は何かの誤作動という見方が正しいわけで、「わけの分からないことでアドセンスが停止になる可能性」を考えると、なんだか恐ろしく感じてしまいました。

数値が大きいに越したことはないのですが、大き過ぎるとビビってしまう小心者のアーさんでございます。

誤作動ではなくて本当の数値だったとしたら超嬉しいんですけどね(苦笑)

 それではまたっ♪

Sponsored Link