田舎のオッチャンがブログで500記事を書いた収入は月5万円?

こんにちは、アーチビブログです。

元号が令和になると共に開設したアーチビブログですが、約3年と1ヵ月で500記事に到達しました。

Sponsored Link

1.ブログで小遣い稼ぎ

時間に余裕ができたからブログでも書いてみるかという軽い気持ちで開設した当ブログ。

同じ書くなら収入発生の可能性があるWordpressを選んだわけですが、儲ける自信は全くなくて、月5,000円にでもなれば超ラッキーという程度の志(こころざし)でした。

普通の田舎のオッチャンが、思いついた事を何でも書いちゃう雑記ブログだから儲かるわけがないんです(苦笑)

「儲けを狙ってブログ開設をしたけれど収入ゼロで撤退!」という人が多いのも事実ですからね。

ちなみに、下のイラストはアフィリエイト収入(成果報酬型広告)の場合です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

2.志が低いブログでの記事数と収益

さて、その志が低いブログが500記事になったわけですが「記事数アップ収入アップ」となるのでしょうか

下は、アドセンス(広告閲覧型)と、アフィリエイト(成果報酬型)を合わせたグラフです。

100記事程度では収入ゼロでしたが、300記事を超えた頃から毎月安定した収入が発生するようになりました。


(規約上数値はアバウトです)

グラフを見ると、直近3ヵ月は伸び悩んでいることが分かりますが、私程度の雑記ブログではこの辺りが限界なのだと思います。

3.アフィリエイトとアドセンス

ちなみに、閲覧数とグラフの浮き沈みはほぼ同じです。

長期間訪れて頂ける記事もあれば、旬が終われば読まれなくなる記事もあるわけで、500記事と言っても収益に結び付く記事は少ないということですね。

アドセンスとアフィリエイト収入を分けてみたのが下のグラフです。


(規約上数値はアバウトです)

(1)アフィリエイト

初心者にはアフィリエイトの方が稼ぎやすいと言われますが、確かに、魅力的な商品紹介に特化したブログが書ければ、記事が少なくても高収入が可能だと思います。

私の場合、3社のASP(アプリケーションサービスプロバイダ)を利用していますが、成果が出ているのは「もしもアフィリエイト」のみです(苦笑)

まぁ、それだけ「もしもアフィリエイト」が「掲載者には使いやすく」、「閲覧者には分かりやすい」ってことですかね

<広告>

(2)アドセンス

アドセンスの場合は閲覧数に比例するので、地道に記事を増やす必要がありますよね。

アドセンスの審査に合格する記事が書けて地道に記事を増やすことができれば、少しずつでも確実に収入が発生するのがアドセンスの良いところではないでしょうか。

当ブログの場合は物凄く低い日もあって焦りますけどね!

4.まとめ

月5,000円にでもなればお小遣いの足しになると夢見ていたブログ収入が、その理想の10倍くらいになっております。

でも、Webに疎い田舎のオッチャンブログではこの辺りが限界であり、これ以上を突き詰める知識も腕もありません。

逆を言えば、月5万円くらいならば大した知識は必要なく、地道な記事書きだけで稼げると言えます。

SNSなどを全くやっていなくて、他ブログとの繋がりもない当ブログの場合でも行けたのだから、Webに強い最近の人達にはもっと容易に稼げるんだろうなぁ!と羨ましく思う今日この頃でございます。

それではまたっ♪

Sponsored Link