田舎のオジサンがWordPressブログで300記事を達成したPV数・ユーザー数・収益は?

2019年4月21日に開始した当雑記ブログが2021年1月20日で300記事に到達致しました♪
1年と9ヵ月が経過しております!

SNSなど存在しないような田舎に暮らし、インターネット用語を全く知らなかったオジサンの雑記ブログが、どんな成長を遂げたのか?

PV数・ユーザー数・収益の変化はどうだったのか?

私自身も気になって、ザっと調べてみました。

ちなみに、すごく儲かるお話ではないけれど、お小遣いが毎月振り込まれて嬉しいなっっというお話です。(笑)

アーチビブログ 祝300記事

Sponsored Link

1、ユーザー数・PV数

無料のブログサービス(amebaブログなど)を使用したブログと違い、WordPressブログは何処のサイトにも属さない独自ドメイン(インターネット上の住所)なので、開設当初の閲覧者は皆無であり、記事が増えるにつれてGoogleなどのクローラー(インターネットを巡回しデータを収集するプログラム)に認識され、徐々に訪問者様が増えて行きます。

(1)1日のユーザー数・PV数 推移

当アーチビブログを50記事刻みで、各50記事目を書いたその日1日のPV数ユーザー数が下のグラフです。

50記事を書いた日の訪問者は30数名でPV数は130くらい。100記事の日の訪問者は80数名でPV数は200くらい。と、記事が増えるにつれて少しずつ右肩上がりをして行き、280記事を書いた頃にGoogleさんのアルゴリズムアップデート(検索アルゴリズムの見直し)があり、それを境に大きく数値が上がりました

(2)ユーザー数とPV数の違い

例えば、1日に数回訪れてくださったAさんがいたとして、Aさんに10ページを見て頂いたとすると、PV数には「10」がカウントされますが、ユーザー数はAさんが1日に何度訪れても「1」なので、私的には分かりやすいユーザー数を重視しておりまして、アルゴリズムアップデート後の訪問者様は1日に800人を超えることも稀にあり、訪問してくださる方には感謝感激しております。

また、1ページだけ見て離脱される直帰率は、当ブログの場合80%台(普通らしいです)なので、300記事あたりのPV数1日1,000PV前後になっております。

(3)月別のユーザー数・PV数

50記事刻み達成月の月間ユーザー数・PV数が下のグラフです。

最初に50記事を達成した月の月間ユーザー数は600弱でPV数は3,000超程度で、記事が増えるにつれ数値が上がり、300記事を達成した月の月間ユーザー数は20,000弱でPV数は30,000を超えました。

「300記事も書いたのに30,000PVなの?」という見方もあるかもしれませんが、田舎のおじさん的には、凄く大きい数値になったと驚いております。

PVアクセスランキング にほんブログ村

2、収益

ユーザー数やPV数が多くても儲かるわけではない!

というのが当ブログの特徴です(笑)

こちらも、50記事刻み(150記事まで、51100記事という流れ)で、それぞれの記事数を達成した月までの推定収益をグラフにしてみました。

Googleアドセンスの審査通過は約40記事の時、もしもアフィリエイトへの登録は約70記事の時でしたので、150記事の収益はアドセンスのみの700円程度です。

50100記事まではアドセンス収益の方が多くて二つ合わせて5,000円弱、100記事を超えるとアフィリエイト収益の方が上回りました。

お小遣いと呼べる金額になったのは100記事を超えてからなので、よく言われる、「ブログを始めたら、まずは100記事を書こう」というのはあながち間違いではないというのが分かりますが、例えば、SNSなどで宣伝できる人達ならば100200記事までに手にできる金額を、田舎のオジサンの私は300記事でようやく手にできたという感じだと思います。

実際の振り込みは、アドセンスは8,000円以上、アフィリエイトは1,000円以上なので、月によって数千円~2万円程度のバラつきがありますが、300記事達成までに、諭吉様が十数名分(平均月1万円以上)は振り込まれております。

<広告>

3、まとめ

300記事を達成した2021年1月の月間推定収益は、アドセンスアフィリエイトで2万円を超えたので、これが続けば嬉しいのですが、そうは問屋が卸さないのが、毎度上がった後には必ず下がるアーチビブログの特徴です。(苦笑)

開設から100記事くらいまでは何も無い更地に種まきをした期間だから収穫は少ないけれど、それが300記事になると、それぞれの記事から芽が出たり実になったりするわけで、言わば財産ですよね。
実際に実になる記事は三分の一くらいかな?

コロナ禍で失業者が増え収入が激減する人もある中、ブログ収益にも確実に影響はあると思いますが、少なくとも今後数年はコロナの影響があるわけで、今のうちに種まきをしておくというのもありなのだと思います。

例えば、銀行に300万円を1年間預けて金利が0.3%だとすると利子は9,000円ですが、インターネット上に300記事を預けておくと十数万円の利子が付くと考えたら

何だか凄く儲かった気になりませんか?(笑)

以上、ブログで凄く儲けたかったらスキルを磨くしかないけども、スキルはなくても、私の様に適度にブログを書き続けていたら、嬉しいお小遣いが発生しちゃったよ
という記事でした。

ではまたっ♪

Sponsored Link