WordPressブログのプラグイン All in One SEO の更新に困惑!

パソコンやインターネットに詳しくなくてSNSなども全くやっていない田舎のオジサンが興味本位でWordpressブログを始めて、記事数が280になった頃のGoogleアルゴリズムアップデートで、それまでのユーザー数・PV数が2倍(多い時は3倍)に跳ね上がってから20日ほど経過した頃、「All in One SEO」というプラグインの更新がありました。

テーマやプラグインは最新の状態にしておくことが良いわけで、普段通りに更新したのですが、なにやら良からぬ現象が発生致しました!

スポンサードリンク

PVアクセスランキング にほんブログ村

1、All in One SEO とは

Wordpressブログを運用する上で面倒なSEO設定(検索エンジンの最適化)を簡単に行ってくれるプラグインです。
有料バージョンもありますが、無料バージョンでも非常に多機能で多くのブロガーさんに利用されています。

私の弱小ブログがGoogleのクローラー(巡回プログラム)に認識していただけているのは、このプラグインのおかげだと感謝しております。

2、更新でユーザー数カウントが消えた?

定期的に行われる更新なので慣れていたのですが、更新から1時間後くらいにGoogleアドセンスの「リアルタイム」⇨「コンテンツ」をクリックして、「アクティブユーザー数」をチェックしたら、30分以上「0(ゼロ)」だったんです!

ブログを始めた頃ならまだしも、最近は、⇩のように秒単位でも10名様以上のユーザー数をカウントすることがあったから!

( ̄へ ̄;) 何かがおかしいぞ!?

と感じたわけです。

3、確認作業

本当に訪問者がない場合もありますが、何らかの理由で「ブログとGoogleアナリティクスの連携が失われた」という可能性もあります。

ブログとGoogleさんがつながっていないとなれば、その間に広告クリックがあったとしても収益は発生しませんよね!
( ̄□ ̄;) 焦るぅ~!

(1)確認作業失敗!

私のブログの場合、Googleアナリティクスとの連携をしているのが「All in One SEO」だから、All in One SEO の設定画面から「アナリティクスID」が消えているかどうか?を確認することにしました。

今までは、⇩の「貼り付け」と書いてある場所にアナリティクスの「トラッキングID」が記入されていればOK!でした。

( ̄□ ̄;) ところがっ!

更新後の設定画面では、⇧のような設定画面が表示されなくなっていたんです!

(2)確認作業成功!

All in One SEO での確認ができないのであれば、自分のブログのカスタマイズ画面に「トラッキングID」を記入してみてユーザー数がどうなるか?を試すという手があります。

① ブログ画面の『カスタマイズ』をクリックします。

② 『アクセス解析(Analyticsなど)』をクリックします。

③ 『Google AnalyticsからIDを取得して入力してください。(※プラグインとの二重登録注意)』という枠にトラッキングIDを記入し、最後に「公開済み」をクリックすると完了です。

Googleアナリティクス「トラッキングID」の確認方法は、下の画像をクリックしたページの「目次4」に掲載しております。

④ トラッキングIDを記入後、Googleアナリティクスのアクティブユーザーを確認します。
ユーザーのカウントが各ページ「1」になっていたので、All in One SEO に記入していたトラッキングIDが、消えてしまった!と確認できました。

これが、各ページ「2」だったら、トラッキングIDの重複記入でダブルカウントされているわけだから、その場合は、カスタマイズ画面に記入したトラッキングIDを削除すればOK!ということになります。

それにしても・・・

1時間以上、連携がとれていなかったんですね。

4、更新後の All in One SEO で問題発生?

All in One SEO に記入していたトラッキングIDが消えたとしたら!

(・_・?) 何故っ?

って思いますよね!

で、設定画面を探してみるのですが、何処をクリックしても出ないんです!

で、「セットアップウィザードの再起動」なども試してみたのですが、Pro仕様(有料版)に誘う画面ばかりなんですよね!(汗)

今なら50%オフ!

( ̄ ε  ̄;) と言われてもねぇ~!

個人向けのPro版が136ドルだから、半額の68ドルになるとして、仮に1ドルを110円で計算すると7,480円です。

これが1回購入でずっと使えるのなら考えますが、年会費でおそらく2回目からは136ドルの請求が来るんでしょ!?

そんなの、私の弱小ブログには高額すぎます!

ってことで、有料版への誘いをスキップすると、次のような画面が出ました!

おめでとうございます、あなたのサイトはSEO対応ではありません!

って、ヾ(・_・`;)ォィォィ!

翻訳ミスなのでしょうが、おめでとうございます はないですよね!(笑)

それにしても・・・

Pro版にアップグレードしない奴は見放されちゃうってことですかね?

とにかく、現状でSEO対策が成されていないのであれば、他の無料プラグインへのチェンジなどを考える必要があります。今後の課題です!
( ̄へ ̄;) やれやれっ!

というわけで、悩んでいても仕方ないので、思い切って「Yoast SEO」へチェンジしました!

スポンサードリンク