WordPressブログに広告が表示されていなくても大丈夫だったお話

こんにちは、Wordpressブログを始めて約2年と10ヵ月が経過し、広告収入は少しずつ入っておりますが、Web用語やパソコン用語には相変わらず疎いままで、不具合が見つかるとドキドキしてしまうアーチビブログの あーさん です。

今回は、メチャメチャくだらない事例なのに、本人だけが焦って頭が痛くなったお話です。

Sponsored Link

1.ブログの広告は何故消えた?

自分のブログをチェックしていたある日「あれ !? そう言えば最近広告が表示されていないぞ」と、遅ればせながら気づきました。

WordPressで長くサイト運営をされている人でも、アドセンス広告が突然空白になったという経験をされる場合があるんだから、私の様な素人オジサンのサイトでそういう事が起こると、気が動転してマジの頭痛に悩まされます。

2.広告が表示されない主な理由

(1)初歩的なミスの場合

私もGoogleアドセンスの審査に通った当初に初歩的なミスで広告が表示されなかったことがありました。

変動IPアドレスの場合、自分のアクセスを除外する設定がいつの間にか解除になっている場合などがあります。

(2)Googleの規約に違反している場合

Googleアドセンスのポリシー違反で広告掲載を制限される場合などで、私も過去に1度、1つの記事が抵触しました。

理由は「性的な内容」という全く身に覚えのないものでしたが、確認してみると「成程ね、そういうことなのね」と納得しました。

しかし、今回は上記の理由に当てはまるものがありませんでした。

3.作成ページを確認

広告が消えるなんて、「頑張って書いた400以上の記事が徒労に終わるのか」と、動転する気持ちが分かっていただけるでしょうか
 大あせりっ!

気持ちを冷静に保ちつつ「ただ単にブログの広告ユニットが消えただけかな」と、作成ページで確認してみても問題なしでした。

4.他のウェブブラウザで確認

試しにインターネットエクスプローラーでチェックしてみると広告は表示されていて、逆に「どうなってんのぉ」と、パニックであります。


(広告にはモザイク処理をしています)

5.消えているのは Google chrome だけ?

では、Google chrome のブラウザだけ表示されていないのかと、スマホの Google chromeをチェックすると表示されていました。


(広告にはモザイク処理をしています)

ってことは?

俺のPCの Google chrome だけ非表示!?

6.問題解決

そう言えば、1週間ほど前のノートンウィルスチェックで何やら新しいヤツをチェックしたなと思い出しました。

ここでやっと、ウィルスチェックソフトの仕業だと気づきました。
気付くのが遅いわ!

しかし、何をどうしていいのか分からないのがパソコン音痴の私でして
情けない!

色々調べていると、アドレスバーの右横に見慣れないマークを発見。

これをクリックしてみると「ノートンアンチトラック」を発見。
追跡などをブロックするソフトですが広告もブロックするんですね

その右横の三点マークをクリックしてみると、「Chromeから削除」を発見。

「削除」をクリックすると、見事に広告が復活しましたっ

7.まとめ

ブログ作成者が広告を見ても意味が無いから非表示でいいという考え方もありますが、私の場合は「ちゃんと広告が掲載されているのか」を見ないと不安なパソコン音痴なので、これにて一件落着でございます。

PVアクセスランキング にほんブログ村

解決してみれば超くだらない内容なのですが、Webに疎いと取るに足らないことでも大騒ぎしてしまうというケースでございました。

いつまで経っても初心者から抜け出せませんねぇ~!

あー情けない!

 それではまたっ!

Sponsored Link