3回目ワクチン! ファイザー ⇨ ファイザー ⇨ モデルナの副作用は?

こんにちは、あーさん(私)と、ちびさん(妻)の、二人合わせてアーチビブログです。

あーさんの3度目コロナワクチン接種が終わりました。

妻と母は3回目を既に終えていて全てファイザーだったのですが、私の時には「モデルナしか残って無い」ということで、初モデルナでございます。

Sponsored Link

1.異なるワクチン接種の安全性と効果

安全性について、3回目接種後7日以内の副反応は、1回目2回目と同じワクチンを接種しても、異なるワクチンを接種しても安全性の面で許容されると言われています。

効果について、1回目2回目接種でファイザー社ワクチンを接種した人が、3回目で同じワクチンを接種した場合と、モデルナ社ワクチンを接種した場合のいずれにおいても、抗体価が十分上昇すると言われています。

PVアクセスランキング にほんブログ村

2.副反応について

(1)アナフィラキシーの兆候

ワクチン接種後30分以内にあらわれるかもしれないショック、アナフィラキシーの兆候

全身:冷汗が出る、ふらつく
顔面:顔面蒼白
胸部:動悸、息苦しい
皮膚:全身のかゆみ、じんま疹
頭部:めまい、意識の消失
口喉:喉のかゆみ
手足:手足が冷たくなる

(2)血管迷走神経反射

ワクチン接種に対する緊張や痛みなどをきっかけに誰にでも起こりうる身体の反応で、以下のような症状があらわれます。

立ちくらみ
血の気が引く(時には気を失うこともあり)

3.個人的な副反応は?

私個人は1回目2回目と同じで、注射した腕のだるさ程度でした。
ファイザーよりモデルナの方が副反応がキツイと聞いていましたが私には同じ程度でした。

実は、全身の筋肉痛があったのですが、前日に雪掻きでかなりの重労働をしたので、これは間違いなく雪掻きの筋肉痛ですね(笑)

4.ワクチン接種を望まない人

話しは少し逸れますが、今年、私の地域では6年に1度の大きな祭りがあり、通常ならば御神木を30人くらいで担いで街をねり歩くのですが、ソーシャルディスタンス的に出来ないという事で、台車に乗せて引っ張ることになりました。

参加の条件は、ワクチン接種を2回以上している事で、参加を募ってみると少数ですがワクチン未接種の若者もいるんですね。

で、「差し支えなければ未接種の理由を教えてもらえる」と聞くと、「間に合わせの急造ワクチンだから信用できない」「わけの解らないモノを身体に入れたくない」「面倒くさい」など様々ですね。

ワクチン接種が絶対条件の仕事もありますが、本人の気持ちを優先できる環境ならば、未接種もありと認めなければね。

ただし、未接種なのに飲食店で騒ぐなどの行動は避けて頂きたいですよね。

5.ワクチンを接種した日の飲酒について

問診の時、「今日明日は安静に過ごし、今日くらいはお酒は控えてください。」と看護師さんに言われました。

ちなみに私は大酒呑みではありませんがっ!

しかし、注射を打ってくれた先生に聞いたところ「少量ならば全く大丈夫ですよ。美味い酒なら私も呼んでください」とのこと。

流石っ!田舎の医者ですね!(笑)

何にせよ、コロナよ!早く無くなってちょうだいな!ですね。

それではまたっ!

Sponsored Link