Googleサーチコンソール ページがモバイルで利用できない

ワードプレスを始めて5年目の「パソコン&Web音痴」アーチビブログの あーさん です。

地道に週3程度の記事アップを続けて、一昨年までは順調にGoogleアドセンス収益が伸びていたのですが、昨年の5月くらいから低迷を始めて上昇しないまま現在に至っております。

Sponsored Link

【1】ページがインデックス登録されない

Googleサーチコンソール(検索分析ツール)で、「インデックスに登録されていないページがある」というのは認識していました。

(1)インデックス登録とは

「Googleインデックス」とは、Googleにサイト内のコンテンツを認識してもらいデータベースに情報を格納してもらうことで、意図的に登録されないようにもできますが、当ブログの場合は全て登録可能にしているつもりです。

例えば、<head>内の<meta name=”robots”content=”noindex”>を削除すれば解除可能と説明されている記事がありますが、そのようなスキルがない私のようなWeb音痴の場合はどうしたものか?と、悩むわけです。

一発解決のプラグインでもあればいいのですが、どうやらなさそうですしね。

(2)登録されたりされなかったり

ちなみに下画像を参考にすると、「未登録1136」「登録済み752と出ていますが、当ブログの全記事数は580程度なので登録されたりされなかったりを繰り返している感じです。

(3)登録のリクエストもダメ

インデックス登録のリクエストは可能ですが、リクエストをしても状況は改善されず、そもそも何を修正すればいいのか分からないので諦めていました。

下記が未登録の理由の簡易説明ですが、「修正する必要があるかどうかを判断してください」と言われてもね、その判断基準が全く分からないんですからね(苦笑)

そして話は変わりますが、次の項目からが今回の本題で、そこらあたりから修正していくと光明が見えそうな予感がしたので、少しずつ解決してみて、インデックス未登録の改善につながるかな?というのが今回のブログになります。

PVアクセスランキング にほんブログ村

【2】ページがモバイルで利用できない

パソコン音痴ですので気にしないふりをしたまま10ヵ月以上サーチコンソールを見なかったのですが、今年に入ってから久々にチェックしてみると「ページがモバイルで利用できない」という報告がありました。

(1)エラーの内容

内容は以下の三点です。
① テキストが小さすぎて読めません
② クリック可能な要素同士が近すぎます
③ ビューポートが「デバイスの幅」に収まるよう設定されていません

について、当ブログの記事のほとんどが当てはまるんです!(爆汗)

文字サイズの「10px」を使っていたり、リンク(別のページへ移動するマークやイラストなど)を並べている記事が多かったんです。

については、ビューポート(デバイスごとにコンテンツの表示領域を設定するためのHTML属性値)と言われてもピンとこないのですが、画像や表などの幅は意識して設定しているので、とりあえずを修正してみることにしました。

(2)記事を見直す

今回は5つの記事のエラー報告なので、各記事を見直しました。

当ブログの基本文字サイズは「16px(ピクセル)」なのですが、稀に「10px文字」を織り交ぜていたのを「16px」以上に改めました。

また、連続して並べていたリンクは、間に文字を挟んだり、添付箇所を変えるなどして離しました。

(3)記事修正後の検証

修正後は下画像ので示した虫メガネマークをクリックします。

「Googleインデックスからデータを取得しています」という表示が出ます。

その後、「ページはモバイルで利用できません」という画面になるので、右上の「公開URLをテスト」をクリックします。

「公開URLをテストしています」という表示になり、数分待ちます。

数分後、「ページはモバイルで利用できます」という画面になります。
この画面にならない場合は、更に記事を見直してみます。

上記までの作業を5記事全て終えてから、最初のページに戻って、右上の「新しい検証を開始」をクリックします。

もしくは「修正を検証」のページでもオッケイです。

「初期検証中」という表示になり1分程度待ちます。

「検証:開始」の画面になったらOKです。

この「検証」をそれぞれの項目でやるので、下画像のようにそれぞれに「開始」と表示されます。

数日後、「修正されました」というメールが届くと完了です。

【3】修正の繰り返しは仕方なし

上記は修正が見直された成功例ですが、「修正できませんでした」というケースもあるので、その場合は記事を再度修正します。

また、当ブログの場合、修正が必要な記事がほとんどなので、指示された記事が修正できても新たに別の記事の見直し指示が出ます。

それらを一つずつ見直していく作業が続き、今のところ80記事くらいを修正しました。

残り500記事と思うと気が遠くなりそうですが、何をしていいか分からなかった時よりも、修正できることに気づいた今の方が心が和んでおります。

【4】まとめ

2022年春の「Googleコアアルゴリズムアップデート」あたりから「インデックス未登録」が増え始めたと思うので、2022年以降のGoogleクローラー(サイトを巡回分析するプログラム)が当ブログを「修正が必要な記事」と判断したのかもしれませんね。

コアアルゴリズムアップデートは、Googleが検索アルゴリズムを見直して検索結果を大幅に改善するためのアップデートなので、過去が良くても今はダメというケースがあるのだと思います。

当ブログの場合、とりあえず全ての記事を修正後に「インデックス登録に変化が出るか」という検証に移るという感じですね。

ただね、インデックス登録されていないページでも、Google検索してみると上位に表示されたりしているから、そのあたりは何がどうなっているんでしょうね

何にせよ、「もっと簡単にならないかな?」と思う今日この頃でございます。

Sponsored Link