にほんブログ村 小さなカテゴリーだけど三部門で1位 稀な出来事とはいえ嬉しいです♪

こんにちは、アーチビブログです。

WordPressブログを開設して1年と数カ月。

来訪者数やPV数は相変わらず少しの伸びしかない弱小ブログではありますが、「ブログランキングサイトにほんブログ村」の「リターンライダー」というカテゴリーの「IN・OUT・PVランキング」の三部門で、一時的ではありますがアーチビブログの順位が「1位」で揃った日がありました

私のブログとしては、超珍しいことなので報告したくなっちゃいました
これを自虐自慢と言います!(爆)

Sponsored Link

1、にほんブログ村とは

ブログをジャンル別にランキング形式で紹介してくれるブログランキングサイトです。

ブログを開設すれば直ぐにコミュニティーに参加できる無料ブログサービスと違い、開設当初は誰にも認識されていない孤立無援のWordPressブログの場合、こういうランキングサイトに登録することで少しでも来訪者を増やせるメリットがあります。

にほんブログ村はブログランキング系のトップと言っていいサイトで、百万を超える登録数を抱える大手サイトです。

2、カテゴリーとは

登録総数百万超の中で、仕事、趣味、旅行、ペット、ファッション、経済など、ありとあらゆるカテゴリーがあります。

私が登録しているバイク系で説明すると

「総合(約1,007,000サイト)」「バイクブログ(約11,500サイト)」「リターンライダー(約220サイト)」という具合にカテゴリーが枝分かれしております。

例えば、「バイクブログ」の中でも、「ツーリング」とか「女性ライダー」など、自分に適したカテゴリーが選べます。

また、例えば「車」も好きだし「バイク」も好きなら、両方のカテゴリーに登録することも可能で、その場合はポイントの比率を調整する必要が有ります。

比率を「車7」「バイク3」にしたとすると、自分のブログ内の「にほんブログ村バナー」がクリックされると「1クリック10ポイント」なので、「車のランキングに7ポイント」「バイクのランキングに3ポイント」が加算されるという具合です。

3、三部門のランキングとは

日本ブログ村のブログランキングには、「INポイント順」「OUTポイント順」「PVポイント順」という3つのランキングがあります。

(1)INポイント順

自分のブログに「日本ブログ村」の「INポイントランキングバナー」を貼り、そのバナーがクリックされると「にほんブログ村」サイトへ移動します。

つまり、「どれだけにほんブログ村へアクセスを送ったか」の順位ですね。

私のブログでは、下のタイプのバナーを貼っております。

また、サイドバーの順位表もクリック対象です。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村

は、INポイント順位です。

(2)OUTポイント順

「にほんブログ村」の中の「自分のブログのリンク」がクリックされ、「日本ブロブ村から自分のブログへの来訪されること」が「OUTポイント」です。

OUTポイントが増えるということは、「日本ブロブ村」内で自分のサイトが認識され始めたということになります。

は、OUTポイント順位です。

(3)PVポイント順

自分のブログに「にほんブロブ村」の「PVポイントランキングバナー」を貼ります。

こんなバナーです。

PVアクセスランキング にほんブログ村

このバナーはクリックは関係なく、自分のブログページが読まれてバナーが表示されると「PVアクセスポイント」が発生する仕組みで自分のブログの純粋なアクセス数に近い数値です。

これも1表示10ポイントなので、自分のブログの週間PV数が「3,000PV」ならば、ブログ村の「週間PVポイント」は「30,000」になります。

は、PVポイント順位で私のだけを切り取って載せておりますが、2位以下の方のPVポイントも見ることができるので、週間PVポイントが「25,000」を超えておられる方のブログは、「月1万PV以上」のブログを運営されていることが分かります。

4、まとめ

単純に「1位」と言っても、登録数「約220サイト」の中の1位であって、2位3位の方々と僅差なので危うい1位であり、OUTポイント順とPVポイント順の1位は滅多にありません。
実際に数日で抜かれております!

大きな括りの「バイクブログ」では、「約11,500サイト」の中で「INポイントランキング=60~70位」「OUTポイントランキング=110~130位」「PVポイントランキング=10~20位」をうろついております。

全ての括りの「総合ランキング」では、「約1,007,000サイト」の中で「INポイントランキング=6000位前後」「OUTポイントランキング=10000位弱」「PVポイントランキング=1000位前後」です。

ブログ村が重視しているINポイントランキングで言えば。

百万サイトの中の6000位って・・・?

埋もれて目立たぬ存在ってことですよね!

OUTポイント「1万位」を、サイト総数を分かりやすい百万で割れば「1% 」です。
PVポイントの千位に至っては、「0.1%」です。

つまり、10000位と言っても上位の「1%」であり、1000位となれば上位の「0.1%」なのに目立たぬ存在なんだから、ブログの世界って奥が深いですよねぇ~!

今回は、「リターンライダー」という小さな括りのカテゴリーの中ですが、やっぱり1位は嬉しいという事で締めたいと思います

ではまたっ♪

Sponsored Link