車やバイクの維持費! 車&バイク道楽は支払いの連続!?

こんにちは、アーチビです。

車やバイクが大好きなあなたは車両の維持費をどうしていますか?
家計からの人もいればポケットマネーの人もいると思いますが、私の場合、車は家族も乗るから家計から、バイクは私個人の趣味なのでポケットマネーで賄っておりまして、今回は、そんなアーチビ家の1年間の「乗り物維持費(燃料費は別)」を紹介したいと思います。

あっ!
ちなみに、私の場合、収入は奥様に渡して微々たるお小遣いを頂き、あと、わずかな副収入がある生活です。

Sponsored Link

PVアクセスランキング にほんブログ村

1、車検

わが家は四輪2台の車検が同じ年で重なっていて今年でした。

1月:N-BOX 車検「62,280円」
9月:BMW 車検 「125,800円」

合計:「188,080円」

BMWの車検については、⇩こちらの記事に詳しく載せています。

2、点検パック

ホンダ点検パック「まかせチャオCiao」:「54,540円」

車検後の2年間の点検費用(半年毎のオイル交換代金含む)と2年後の車検整備費用(30,000円)を前払いすると割安になるパックです。
( ̄▽ ̄) 定期点検やオイル交換時にいちいち支払いをする必要がなく気楽になります♪

N-BOXの車検と点検パックについては、⇩こちらに詳しく載せています。

3、税金

トリシティ:「2,400円」(125cc)
ニンジャ   :「6,000円」(1000cc)
N-BOX       : 「7,200円」(660cc)
BMW   :「39,500円」(2000cc)

合計:「55,100円」


リターンライダーランキング

4、任意保険

N-BOX   :「33,420円」(トリシティ:ファミリーバイク特約含む)
BMW      :「70,680円」
ニンジャ:「17,190円」

合計:「121,290円」

BMWの保険は、3月に対向車からの飛び石でフロントガラスが割れ、保険で修理したので金額が上がりました。
保険適用修理については、⇩こちらの記事に詳しく載せております。

BMWの今年の保険費用は予想より高かったですが、それでも保険適用の方が安く上がりました。

5、自賠責(強制)保険

トリシティ:「10,790円」(36ヵ月)

原付二種自賠責保険の契約年数による金額の違いや、自賠責ステッカーのウンチクなどについては、⇩の記事に載せております。

6、総額

総額は?「429,800円」です!

四輪の車検が重なったので結構な出費をしております!(汗)

車検費用などを別にして、毎年必ず支払いが必要なのは税金と任意保険ですよね。
その2つだと「176,390円」です。

7、費用捻出方法

うちの奥様は「うっかりちびさん」と「しっかりちびさん」の二面性がありまして、N-BOXの費用については、車検月の前月に満期になるように「月々5,000円×24回=120,000円」の積立。BMWについては「月々8,000円×24回=192,000円」の積立をしております。

なので、車検と言っても金銭的に困ることはないので非常に助かっております。

目次1の車検費用など、BMWの積立で足りてますからね!

また、車検だけでなく、色々なパターンを想定した積立をしてるので、これはもはや彼女の趣味なのだと思います!(笑)

バイクの保険や税金などは、ちびさんのように銀行の定期はしておりませんが、ちびさんを見習って、その時期までに貯めるようにしております。

でも、今年はトリシティの自賠責の満期を忘れていたので、ちょっと痛かったというのが、私のお財布事情です。(苦笑)

8、まとめ

いやはや何とも! 車やバイクを持っていなければ出費されることがない費用って結構な金額ですよねぇ~!

私の場合、車両を減らしても生活に困らないわけで「道楽と言えば道楽」なのですが、「生きる糧」と捉えることで「出費を痛いと思わない体質」になってるんですねぇ~!(笑)

それにしても・・・

全ての費用がもう少し安くならないかなぁ~?と、

(^▽^;) 痛切に感じるこの頃でございます!

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村

Sponsored Link