車のオートライト義務化による新装備は煩わしいこともあります!

こんにちは、アーチビです。

突然ですが、あなたは、車に装備された便利機能を駆使していますか?
( ̄▽ ̄;) 私は駆使しておりません!(爆)

例えば、クルーズコントロールが楽だと分かっていても自分の足でアクセルを踏みたい私がそれを利用した経験は、偶然後方にパトカーが着き、メーターとにらめっこするよりは、制限速度プラスアルファに設定してパトカーが消えるのを待った時くらいです!
(^▽^;) 正しい使い方ではありませんね!(笑)

また、オートライトは便利だと分かっていても自分の感覚でライトアップがしたい私は、オートライトを使用したことがありません。

そんな頭の固いオジサンの思いとは裏腹に、新型車のオートライト機能が義務化(2020年4月1日より)されてから1年と数ヶ月が経過しました。

Sponsored Link

PVアクセスランキング にほんブログ村

1,オートライト義務化でスイッチはどう変わった?

義務化で何が変わったか?って、義務化されたことによって、ライトスイッチの「AUTO(オート)」が標準位置になり、手動でオフにしても勝手にオートの位置に戻ってしまうようになったんですね。

でね、個人的に何が鬱陶しい(うっとうしい)かって、わが家は車庫保管なので、エンジンを始動すると勝手にヘッドライトが点灯するんです。

ヘッドライト表示灯の「A」というのは、オートハイビーム作動中ということです。

で、少しの時間暖機をするのにバッテリーの負担を考えて「OFF」にします。
OFFにしても、スイッチは勝手に「AUTO」の位置に戻ります。

で、Dレンジに入れて少し動くと、直ぐにヘッドライトが点灯し、車庫から出た10秒後くらいにオートで消灯します。

別に気にしなければいいのですが、これが何だか煩わしいんですよねぇ~!
( ̄▽ ̄;) あくまでも個人的意見です。

2,オートハイビームについて

最近採用が増えているオートハイビームについて、わが家のN-BOXで説明します。

夜間走行時にフロントセンサーカメラで前方車両のライトや街灯などを検知し、状況に応じてヘッドライトのハイビームとロービームを自動で切り替えるシステムです。

(1)作動条件

以下の条件を全て満たすとオートハイビーム表示灯が点灯し、システムが作動します。

◦パワーモード(エンジンスターター)が「ON」モード
◦ライトスイッチが「AUTO」の位置
◦レバーがロービームの位置
◦ヘッドライトが自動で点灯している時
◦車両の周囲が暗い時

(2)自動切換えの条件

<ハイビームへの切り換え>

◦車速が 30km/h 以上の時
◦前方にライトを点灯した車両がいない時
◦前方に街灯などの光が少ない時

<ロービームへの切り換え>

◦車速が 24km/h 以下の時
◦前方にライトを点灯した車両がいる時
◦前方に街灯などの光が多い時

(3)適切に切り換わらない場合

◦対向車や先行車のランプが明るい場合や暗い場合、片側点灯や無灯火の場合
◦雨・霧・雪・ガラスの霜など天候の状況
◦街灯・電光掲示板・信号機などの光源が明るい時
◦周囲の明るさが断続的に変わる時
◦カーブや起伏の激しい道路を走行している時
◦前方の車両が突然現れたり、適切な方向を向いていない時
◦重い荷物を積むなどで車が傾いている時
◦前方に標識やミラーなどの光を反射するものがある時
◦中央分離帯、街路樹などで対向車が見え隠れする時
◦対向車や先行車が二輪車や自転車などの時
◦フロントワイパーが高速(HI)で作動している時

(4)オートハイビーム表示灯が点灯しない時の対処法

◦レバーを手前(パッシングの位置)に2秒以上引き続け、手を放す
◦ライトスイッチを一番下のONにしたあと「AUTO」にもどす

(5)オートハイビームのOFF設定

オートハイビームはOFF設定が可能です。
パワーモード(エンジンスターター)がONモードで停車している時に以下の操作を行います。

<OFFに設定する>

ライトスイッチが「AUTO」の時、レバーを手前(パッシングの位置)に約40秒間引き続けると、オートハイビーム表示が2回点滅します。
2回点滅後にレバーから手を離すとOFF設定完了です。

一度OFF設定をすると、ONに設定変更するまでオートハイビームは作動しません。

<ONに設定する>

ライトスイッチが「AUTO」の時、レバーを手前(パッシングの位置)に約30秒間引き続けるとオートハイビーム表示が1回点滅します。
1回点滅後にレバーから手を離すとON設定完了です。

3,まとめ

冒頭で述べたように、勝手に作動するのを嫌う私は、上のOFF設定をしてみたのですが、オートハイビームがOFFになるだけで、オートライトはOFFにならないと気づきました!

よく読めば分かるのにね!(笑)

2021年10月1日からは継続車も義務化されるので、狙っている車(新車)に設定が無い場合は、もう少し待てば標準装備になりますね。

それにして、ヘッドライト常時点灯のバイクの場合は気にならないのに、自分の感覚に合わない時にオートライトが作動すると煩わしく思うのは何故なんでしょうね?(苦笑)

何にせよ、事故が減るための安全装備ならば従うのがドライバーの務めってことですね。
( ̄▽ ̄;)/ それではまたっ♪

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村

Sponsored Link


リターンライダーランキング