HONDA N-BOX custom 車検費用と点検パック

こんにちは、アーチビブログです。

わが家の HONDA N-BOX

何事もなく年目を迎え、ディーラーで車検を受けました。
年で約30,000kmなので、年間に6,000km程度の走行をしております。

売却時や代替の査定の際、一般的に言われる年で万キロ以上を走行しているのが過走行車だとすると、わが家のN-BOXは優良車ですかね

Sponsored Link

1、車検の金額

年で12万キロ以上を走行し各パーツにヘタリが見られた「ダイハツ タント(L375S型)」の昨年受けた車検費用は、ダイハツディーラーで11万円以上でしたが、今回の費用は62,280円でした。

タントと比べると安いですよね。
理由があります!

点検パックに入っているので点検整備費用が要らないというのが理由です。

点検パックに入っていると、極端な話、「何も交換しなくていいよ!」と頼めば、諸費用(重量税自賠責印紙代)の32,000円程度のみの支払いで車検が済むんですよね。

2、HONDA 点検パックとは

法的に必要な点検・車検に加えて、ホンダが推奨する点検・整備、オイル交換(エレメント・ドレンボルトパッキン含む)等をパックにしたのが、定期点検パック「まかせチャオ Ciao」です。

他メーカーのディーラーにも設定されているパックですが、私がお世話になっているホンダディーラーの場合は、前回の車検時に次の年間分の54,540円を支払っていると、6ヵ月点検 12ヵ月点検 6ヵ月点検 車検整備費用と、点検・車検時のオイル交換代等も含めて全て無料というパックです。

54,540円が高いか安いかというのは本人の価値観次第となりますが、法定点検をキチンと受けて半年毎にオイル交換をするとしたら。

凄く適当な計算ですが

〇 6か月点検=6,000円
〇 12ヵ月点検=12,000円
〇 6か月点検=6,000円
〇 車検時の整備費用=30,000円
〇 オイル交換1回を4,000円とすると、×4=16,000円
〇 オイル交換2回に1度エレメント交換=2,000円

程度の出費になります。

そうすると、合計金額が72,000円になるので、点検パックの54,540円が、私としては安いと感じて点検パックに入っている次第です。

若い頃は、オイルにも拘って交換の度に銘柄を変えてみたりしていたのですが、今はね、お任せでやってくれるお気楽なのが一番ありがたいんですよね。(笑)

契約途中で車を手放した場合は残金が返ってきますしね

PVアクセスランキング にほんブログ村

3、車検費用の内訳

今回、絶対お願いしたかったのは下回りの錆取りと錆止めです。

冬季は凍結防止剤が撒かれた道路を走るのでどうしても錆が出てしまいます。
積雪地方必須の整備です。

あとは、ワイパーとかフィルターとか、もっと安く購入する事もできますが、車検ついでという事で頼みました。

整備費用(円)   諸費用(円)
整備内容 部品代 技術料 重量税 6,600
ショートパーツ補充or交換   2,027 自賠責 25,070
ブレーキオイル 1,028 2,750 印紙代等 1,100
ワイパー前後3点 2,310   諸費用合計 32,770
エアクリーナーエレメント 1,980      
エアコンフィルター 4,400 935    
スチーム洗浄   4,400    
錆止めスリーラスター 4,180 5,500    
小計 13,898 15,612    
整備費用合計  29,510 整備費用+諸費用   62,280

もうひとつ
年も乗ると、アイドリングストップ車のバッテリーは確実に交換時期です。
バッテリーについては、ネット購入の方が確実に安いので別の機会に購入する事にしました。

ディーラーでは「純正外バッテリーではアイドリングストップが作動しないことがあるので、純正バッテリーを購入してください。」と言われましたが、純正より高性能なバッテリーが欲しかったので純正外を購入しました。

それと、エンジンからのオイル滲みが少しあるけど保証期間内の無料修理をするので、後日、預からせてくださいとの事でした。

4、3回目の車検へ向けて

次の車検を考えて点検パックの更新をするかどうかで少し悩みました。
ちなみに、料金は少し上がって57,720円です。

で、「点検パック料金を支払っていたけど車を代替えする場合はどうなるの」という単純な疑問を聞いてみました。

例えば、点検パック代金を支払済で1年少々乗って代替えしたとすると、6ヵ月点検と12ヵ月点検は終了しているので、残りの万円近くは、ホンダ車への乗り換えならば100%
他社の車への乗り換えならば90%を返金するそうです。

じゃあ、他社の車へ乗り換えた場合、ホンダディーラーへ伺って、「乗り換えたから返金してください。と、申し訳ない顔をして言いに来なきゃダメなの」と聞くと、「乗り換えられたことは分かるので、返金に関する書類を届ける事になっております。」との事でした。

なるほど!

というわけで、気に入っている車両なので乗り換えるつもりはありませんが、納得できたので点検パックを更新しました。

5、代車

今回の代車は、「N-WGN(旧型)」でした。
ノンターボですが、他社のNAエンジン車と比較して良く走ると思います。

特に、時速100km前後のエンジンのツキが良いところは「流石っ!POWERED by HONDA」だと感心しました。

N-WGNクラスの車重だと不満は少ないですが、N-BOX系の重い車体だと「やっぱターボのトルクが欲しいな」と思っちゃいますね。

田舎住まいなので、峠道の上りパワーが欲しいんですよね。

それではまたっ♪

Sponsored Link