こんにちは、アーチビブログです。
ワードプレスブログを開始して11か月目に入っておりますが、記事更新がスローなのは自己責任として、それ以外も決して順風満帆に進行するというわけにはいかないんですね。
今回は、広告クローラのエラーという問題が発生致しました。
パソコン音痴泣かせの出来事です!
Sponsored Link
1、広告クローラエラー
アドセンスのホーム画面を開くと、「広告クローラのエラーが生じており、収益の損失が発生する可能性があります。」と警告されておりました。
通知の「操作」という文字をクリックしてみると。
問題の種類=クローラ:ページが見つかりません
という内容が表示されました。
つまり、「クローラが認識できないページが1ページある。」ということですね。
インターネット上で情報を集めてくるのがクローラですが、ページが存在しないのでクローラが探しあぐねて「404エラー」が発生するようです。
2、修正が必要か?
通知の「要修正」の横の「?」にマウスをポイントすると。
「『要修正』列に『はい』と表示されている場合は、問題の一部がポリシー違反となっているため、対応が必要となります。」と説明されております。
でも、下画像の赤枠を見て頂けば分かりますが、「要修正」の列は「いいえ」なので、対応は必要ないということになります。
少し調べてみました。
「Googleは、2018年12月にクロールされていないURLから届く広告リクエストについて、入札をより厳しく制限する方式を導入する広告配信仕様変更を行った。」とのことです。
以降、広告クローラエラーが発生する頻度が高くなったらしいのですが、存在しないページのURLがクローラエラーで表示されている場合、過剰に発生しない限りは特に問題ないということです。
3、ポリシーセンターの表示
とりあえず ほっ!としましたが、アドセンスの「ポリシーセンター」をクリックすると、下の画面が出るわけで、いつもの「問題は検出されませんでした」の文字を表示して頂かないと何だか落ち着きません。(苦笑)
状況の欄で「ポリシー違反ではありません。」と教えてくれているんだからエラー表示も消してくれよ!って感じです。
4、問題のページについて
問題のあるサイトの横の「>」をクリックすると、問題のページが分かります。
私のブログの場合、オートバイに関するページで「Ninja1000のカテゴリーの3ページ目」をクローラが認識できないということでした。
私のブログは、1ページで見る記事数を15記事に設定していて、この時点で2ページ目はまだ14記事だから3ページ目は存在しないのですが、次のページに向かう「>」マークは表示されているので、閲覧者様にクリックをして頂くことがあったため、クローラーが巡回ページとして認識したがページが見つからなかった。ということになるのでしょうか?
5、ローテク解消方法
で、一番手っ取り早い方法を考え付きました。
Ninja1000に関する記事を、あと2記事作成すれば3ページ目が生まれるじゃん!
という超ローテクな解決方法です!(笑)
で、記事作成に取りかかろうとした矢先、ポリシーセンターをクリックしてみると、なんと!通常の表示に戻っておりました。
「水曜日にエラーが発生して、日曜日に自動修正されていた!」という感じです。
404エラーや、投稿前に確認したプレビューをクローラーが訪れたエラーは比較的起こりがちで、そういうエラーに問題はなく、プレビューや存在しないページのURLは数日後には削除されて表示されなくなるのだそうです。
結局、目次2番で説明した「要修正」が「いいえ」ならば、放っておいたらそのうち修正されるということですね。
いい勉強になりました。
Sponsored Link