Googleアドセンス 1ヵ月間の収益 8,000円 の壁

こんにちは、アーチビです。

パソコン&ネット音痴の田舎のオジサンが何を血迷ったかWordpressブログを開設して苦節22ヵ月で、オジサンの雑記ブログでは到底無理だと思っていたGoogleアドセンスの月間推定収益が初めて8,000円を超えました♪
( ̄▽ ̄;) 奇跡なのでまた下がります!(爆)

Sponsored Link

PVアクセスランキング にほんブログ村

1、ブログ収益化の第一歩 Googleアドセンスとは

Googleアドセンスとは、自分で運営しているWEBサイト(ブログ)に、Googleアドセンスの広告を表示することで、その広告がクリックされると報酬を受け取れるシステムのことです。

Googleアドセンスを始めるにはGoogleの審査を通過する必要があります。

ブログ収益化の第一目標は『Googleアドセンス合格』と言われるやつでございます。

2、Googleアドセンスの収益計算

広告のクリック率は1%台がいいところなので、仮に、1日のPV数が「1,000」だとしてもクリック数は「10」程度です。

ジャンルや表示広告によって1クリックあたりの単価は変動しますが、私のブログの場合は、1クリック単価が数円~数十円の幅なので、例えば⇩の画像で説明しますと、クリック数「14」、CPC「9」の場合、14×9=126円という計算になります。
(実際は126円前後のアバウトな数値です。)

⇩の場合は、22×34=748円です。仮に毎日700円を超えれば月間2万円を超えるわけですが、そうは問屋が卸さないんですよね!(苦笑)

CPCとページCTRについては、別ページで詳しく紹介していますので、興味がありましたら、覗いてみてくださいませ。

3、Googleアドセンスの振り込み金額

アドセンスの合格が収益化の第一目標だとしたら、第二目標は「収益8,000円」になります。
アドセンス収益の累積が8,000円を超えると、晴れて銀行口座にお金が振り込まれるんです。

累計での8,000円は、Googleアドセンスに合格した方ならば難しくないと思いますが、ひと月に8,000円というのはね、「私の雑記ブログでは到底無理!絶対不可能!」と思っていたので、今回の8,000円超えは何かの間違いなのかもしれません!!(爆)

そんな田舎のオッちゃんがアドセンス審査を通過した2019年6月の「月間推定収益1円」から始まり、2021年2月の「月間推定収益8,000円超え」までの推移をグラフ化してみました。
( ̄▽ ̄;) 冒頭の挿絵と同じグラフですけどね!


(Google規定があるので、おおよその数値になります)

2020年3月までは順調に収益向上しておりましたが、4月からガクンッ!と落ちたのは、私のブログが拙いこともありますが、コロナ禍の影響も大きいのではないかと思います。

100記事を超えたのは2019年10月。200記事超えは2020年6月です。200記事を超えても翌月の7月は急降下しているので、こればかりは何が起こるか分かりません!(汗)

270記事を超えた12月初旬の「Googleコアアルゴリズムアップデート」後にPV数が上昇し、停滞していた収益に動きがありました。

そして、現在の記事数は300を超えて、月間推定収益8,000円に至った次第であります。

Googleアドセンスの審査に合格後、累計8,000円に達したのは8ヶ月後(口座振り込みは9ヶ月後)。その後は、4ヵ月後⇨4ヵ月後⇨3ヵ月後⇨2ヶ月後、と、振り込みの間隔が狭まってきております。

運営上手な方ならば100記事以内に達成できるであろうことを、田舎のオッちゃんの場合は300記事も要しているわけですが、逆を言えば、運営上手でなくても記事を300程度書けば、収益もなんとかアップするということですね。

ただね、現在のアドセンスを見てみると、今月は低調な感じなので、ヤッパね、私の雑記ブログで月8,000円超えってのは奇跡なのだと思います。

4、ブログで稼ぐ方法

ブログで収益を得る方法は、今回紹介している「広告クリック型のアドセンス」の他に「成果報酬型のアフィリエイト」があります。

よく「初心者はアドセンスから始めるべき!」と言われる理由は、「広告をクリックしていただくだけ」のアドセンスに対して、「商品を選び、広告をクリックしていただき、商品やサービスを購入していただく」などのステップが必要なアフィリエイトは難易度が高いからなのだと思います。

アドセンスの場合は、広告をクリックされる確率の問題なので、PV数が多いほど確率に合わせてクリック数が上がります。

アフィリエイトの場合は、ユーザー様が「これ欲しい♪」と思う商品があればPV数が少なくても広告クリック数は高まるわけで、「どちらが良いのか?」と問われれば、「二つを併用するのがベスト」になりますよね。

私のブログの場合、広告掲載率が少ないアフィリエイト(アドセンスの3分の1程度)の方が収入が多いのですが、私のような雑記ブログにはユーザー様の好みに応じた広告が自動で表示されるアドセンスの方が適している気がするわけで、アドセンス収入を基本にしてアフィリエイトは副収入として捉えれるように成長できればいいんですけどね・・・。
( ̄_ ̄;) なかなか難しいですよね!

5、まとめ

アドセンスが毎月8,000円を超えるようになると、お小遣い制の私の場合は非常に嬉しいのですが、それこそ、そうは問屋が卸さないのが「浮き沈みが激しい田舎のオッちゃんの雑記ブログ」なわけで、せめて、2ヵ月に1度は振り込みがあるレベルになりたいものです。

地道に記事を増やして行けば、今回の月8,000円のようなことが稀にある!と思って頑張るしかないですねっ♪(笑)
(^▽^)/ それではまたっ♪

Sponsored Link