素人雑記ブログで400記事を書いた収益は? 田舎のオッちゃんのブログ

こんにちは、インターネットなどの知識に疎いにもかかわらずワードプレスブログを始めて2年と数ヶ月が経過し、記事数が400記事に到達したアーチビブログです。

YouTube全盛の昨今、ブログはオワコン(終わったコンテンツ=ブームが去った情報)なんて言われることがありますが、「芸人さんの奥様の日常ブログが人気で、コロナ禍で減少した旦那さんの収入をブログ収入で補っている」なんて聞くと、ブログもまだまだオワコンとは言えないですよね。

Sponsored Link

1,芸能人ブログと一般人ブログの違い

ところで、その収入についてですが、私の様な一般人が運営するWordpressブログと、芸能人や有名人が運営するAmebaブログ(アメブロ)では、お金になる方法が全く違うんですよね。

インフルエンサー(世間への影響力を持つ人物)である芸能人のアメブロは訪問者が多いことが分かっているので、業者との直接交渉で広告費が支払われたりするから収入が高額です。
例えば芸能人の奥様の場合、ご主人の名前が使えるので、専業主婦であっても芸能人ブログの扱いになるのだそうです。

何とも羨ましい限りですが、有名人と田舎のオッちゃんのブログを比べても意味はない訳で、逆に、世間への影響力が皆無で、SNSなどの宣伝も全くやっていない素人ブログ(当ブログです!)の収入はどうなの?ってことで、400記事までの道のりを数値化してみました。

2,PV数・ユーザー数

月平均グラフなどは300記事達成時に作成したので、今回はどういう感じにしましょうか?(笑)

宣伝をしていない当ブログの場合、検索エンジンによる自然検索からの訪問がほとんどです。
ということは!?
記事が増えない事には、Googleなどの検索エンジンのクローラー(インターネット上にある情報を集めるプログラム)に認識されないわけで、最初の頃の数値は寂しいものでした。

下のグラフは100記事毎に区切って、1日の平均PV数とユーザー数を表しております。

分かりにくいかもしれないので説明しますね!(苦笑)

0~100記事までは、PV数:1日平均約200PV、ユーザー数:1日平均20人程度。100~200記事は、PV数:1日平均400PV、ユーザー数:1日平均120人程度。という数値化です。

やはり分かりにくいので、表を作成してみました!(笑)
(Google規約上、数値はアバウトです。)

  0~100記事 100~200記事 200~300記事 300~400記事
PV数 200PV 400PV 570PV 1,500PV
ユーザー数 20人 120人 300人 970人

素人ブログでも、記事数が増えればPV数や訪問者様が増えるということになりますが、旬が過ぎた古い記事は読まれなくなることもあり、当ブログの場合、350記事を超えたあたりから伸びが停滞し、現在は「1日の訪問者様が1,000人、1日のPV数が1,500PVを超えれば嬉しくて、越えなければ寂しい!」という、自分なりの基準が出来上がっております。

3,人気ランキングサイト

忘れちゃならないのがランキングサイトからの訪問で、私のブログの場合、「にほんブログ村」と「人気ブログランキング」という2つのランキングサイトに登録しております。

ちなみに、下のバナーは私のオリジナルで、イラストをクリックするとサイトが開きます。

「にほんブログ村」 

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村

「人気ブログランキング」


リターンライダーランキング

これらのサイトから1日10人前後のお客様が訪れてくださり非常に感謝しております♪
<(_ _)> いつもありがとうございます♪

4,気になる収益は?

こちらは、100記事区切りで、1ヵ月の平均収益をグラフにしてみました。
アドセンスは推定収益、アフィリエイトは発生成果金額をアバウトに算出しています。

掲載広告のクリックなどから収益が生まれるGoogleアドセンスが青色。掲載広告をクリックされた後、何らかの商品が売れて収益が発生するアフィリエイトが橙色です。

こちらも表にしてみました。
(Googleの規約上、数値はアバウトです。)

  0~100記事 100~200記事 200~300記事 300~400記事
アドセンス 700円 2,000円 3,000円 11,000円
アフィリエイト 200円 5,000円 9,000円 21,000円

Googleアドセンスの審査に合格したのが40記事を書いた頃で、「もしもアフィリエイト」への登録は85記事を書いた頃なので、0~100記事までの月間平均収入は数百円でした。

Googleアドセンスの場合、収益が8,000円を超えないと振り込まれないので、毎月振り込みの恩恵を受けるようになるまでに300記事以上を要しております。

ちなみに、オリンピック期間中の先月は1万円くらいのなので、「オリンピックを視聴している人達はブログなど見ない!」または「オリンピック優先で購買意欲が沸かない!」ってことなのでしょうが、そういう事例って数値として如実に表れるんですね。

5,趣味と実益について

290記事の時に、「趣味の雑記ブログで趣味のバイク維持費用を賄えるのか?」という記事を書きました。

その頃は、ブログ開始から1年半での総収入が7万円くらいだったので、ブログのレンタルサーバー料金や、バイク2台(125㏄&1000cc)の自動車税・自賠責保険・任意保険・燃料代は賄えても車検費用までは出ない計算でしたが、今なら賄えちゃいますね♪

ブログで100万円以上儲けておられる方々は雲の上の存在として、田舎のオッちゃんが趣味のバイクやクルマを趣味のブログで語ったら、その趣味を維持するお金はなんとか賄えるようになったのだから、「Wordpressブログという存在に感謝しなければバチが当たるな!」と感じる今日この頃でございます。

ただね、過去ブログの旬が過ぎれば数値が下がるわけで、さらに、400記事を超えて今後何を書けるのか?なんて事を考えると、今がピークかもしれないアーチビブログでございます。

頑張って、細々と続けて行きましょう♪
( ̄▽ ̄)/ それではまたっ♪

Sponsored Link

PVアクセスランキング にほんブログ村