WordPress でブログ初投稿

はじめまして アーチビと申します。

あーさん(私) と ちびさん(奥様) 二人合わせてアーチビブログです。

Sponsored Link

1.執筆担当

執筆は主にあーさんが担当です。
ちょいちょい挿し込まれるイラストもあーさんが描いております。

田舎暮らしのオッちゃんとオバちゃんなのでSNSを全く理解しておりませんが、時間に余裕ができたので、ブログを始めてみた次第です。

あーさんが好きな乗り物(二輪四輪)を中心に、田舎暮らしでの出来事などを紹介していくブログになると思いますが、さてどうなることやら

2.ネット音痴が始めるブログ

ブログって・・・? SNSって・・・?

あーさんは、某車関係の「みんカラ」というサイトへの投稿にハマっていた時期がありましたが(絶好調時の月間PV数は20,000PVくらいでした)、仕事が多忙になり10年近く前から放置状態になっております。

みんカラ登録は退会していないのですが、車の部品交換等の手順を載せる「整備手帳」というページに今でも毎日数十件の訪問者があり、参考にされている方があるうちは消せないのが理由です。

そういう意味では、「ブログ」というものを少しは理解しておりますし、「自分流の書き方」というのも多少はあるのかも

それならば、みんカラブログを再開すれば簡単なのですが、久々にマイページを開いてみると、やり方が色々変わってて分からない(大汗)

そもそも
10年前はスマホが無いガラケーの時代

私が乗ってる車もバイクも10年前とは違いますし
老眼が進んだ私には昔の細かな整備は出来ないということもありますし
車やバイク以外にも、書いてみたい事もありますし・・・。

それと、これが重要ですが、「みんカラの私のページに掲載されている広告の収入って、何処の誰に入ってるの?」という素朴な疑問があったんですよね。

PVアクセスランキング にほんブログ村

3.ブログをやるなら WordPress(ワードプレス)

でっ
ネットで調べてると、「ブログを始めるならWordPress(ワードプレス)」という言葉が多いことと、ドメイン(インターネット上の住所)の購入や、レンタルサーバー契約(月1,000円程度)は必要ですが、「素人でもゼロから構築できるのか」「素人でも収入を発生させることはできるのか」を試してみたくなって、このブログに繋がっております。

例えば、大手サイトである「みんカラ」の場合は、ブログをアップすると「新着ブログ」として紹介されるので新しい記事ほどPV数(ページが閲覧された回数)が多いですが、ワードプレスの場合は、私だけしか知らないの孤高のブログとしてスタートすることになります。

なので、「SNSを利用した宣伝も必要」なんて言われますが、SNSをやる気がない私の場合は、「Googleさんに認知されて検索エンジンに載るまで頑張って記事を書くしかない」ということになります。

逆に、「SNSなど全くやっていない田舎のオジサンブログでどこまでやれるか」というのをモチベーションに頑張って行きたいと思います。

Sponsored Link