SNSなど全くやっていない田舎のおじさんブログが100記事を達成した成果は?

インターネットに詳しくない田舎のオジサンが、思いついたままに書く雑記ブログを開設したのは元号が令和に変わる直前の4月22日でした。

そして、192日目にしてようやく100記事に到達致しました。

そこで、私も「Wordpressブログ、100記事達成で何が変わった」というような記事を書いてみようと思います。

PVアクセスランキング にほんブログ村

よく「ブログ集客率を上げるにはSNSを活用して宣伝すべき」と言われますが、SNSなんて全くやっていない身ですし、そもそも、田舎の知人達に私がブログをやっていることなど伝えておりませんし、その様な素振りすら見せた事もありません。

ガラケーの知人達に何かを伝えることがありましょうか(笑)

中にはFacebookなどをやっておられる方もいて、アーチビもやろうよなんて誘われた事がありますが、どんなものかと拝見させて貰うと、「〇〇へ行って楽しかったよっ」とか、「今、〇〇と呑んでるよっ」と画像アップされているページを覗いて「いいね」というのをポチるんですよね

オジサンの私には不向きだと瞬時に悟ってしまいました!(爆)

なので、このブログの存在を知っているのは極少数で、息子にすらブログっぽい事をやっている程度しか伝えていないのが現状です。

やる気あんのか?

という訳で、「友人に知らせる事もなく、誰かに頼む訳でもなく、関連する『ためになる本』など読んだ事もないネット音痴のおじさんブログでも100記事書いたら収入が生まれるのか

というような事がシンプルに分かり、「SNSをやってる俺ならもっと稼げる」とか、「おっさんでこれなら俺でも出来る」などの参考になるのではないでしょか。

Sponsored Link

1、記事を書くペース

約200日で100記事到達だから、全体のペースとしては2日に1記事です。
でもね、50記事くらいまでは、早いペースで更新しておりましたが、その後は書くことがなくなり、1年後の現在は1週間に23記事に落ちております。

でも、今のペースが自分に適していると気付いた感じであります。

2、ブログで収入を得る手段

ブログを始めた頃は、自分の弱小ブログから収入が得られるなんてあり得ないと思っていたので「アフィリエイター」なんて言葉は覚えなくていいと思っていたのですが、30記事40記事とページが増えるに連れ「PV(ページビュー)」なるものが少しずつ増えていったので、こんな弱小ブログでも利益が生まれるのか試してみたいと思うようになりました。

なので、有名な「Googleさん」「Amazonさん」に申請してみることにしたんです。

(1)Googleアドセンス

広告を掲載して、その広告をクリックされたら報酬が発生する [Googleアドセンス] ですが、50記事を達成した頃に審査申請をしてみました。

先ずは、何の知識もなく申請してみたので見事に落ちました(笑)

落選結果の通知を見ると、合格するためのアドバイスを頂けていたので、記事の見直しをして40記事程度に減りましたが、2度目の申請で合格しました。

6月11日に申請し落選通知が届いたのが10日後、1週間かけてブログを見直し、再度申請したら数時間で合格通知が届きました。

何を見直したかについては、下の画像をクリックでそのページへ移動しますので、よろしければ覗いてみてくださいね。

(2)Amazonアソシエイト

ブログに商品広告を載せ、その広告から商品を購入された場合に報酬が発生する [Amazonアソシエイト] に合格したのは、43記事目くらいです。

こちらは、Googleと違って攻略法を練ってから申し込んだので一発合格でした。

申請後、ものの20分で合格通知が届いたので、Google申請時の経験が役立ったと思います。

(3)もしもアフィリエイト

私の性格なのかGoogle&Amazonに合格したら、それだけで満足してしまって、広告掲載や商品紹介はやっておりましたが、収入については無頓着な日々が続いておりました。

そんなある日、Amazonの商品を紹介したいのにAmazonにその商品が無い事があり、同じ商品紹介でも「Amazon・楽天・Yahoo!」のページを同時に紹介している方を羨ましく感じて、そういう事をやってくれる「ASP」なるものを初めて知りました!
マジで無頓着ですよね!

そこでやっと、「もしもアフィリエイト」に申し込んだんです。

Amazonアソシエイトに合格したのが7月3日で、もしもアフィリエイトの登録完了が9月3日だから、勿体ない2ヶ月間かもしれませんね。

というのは、私の少ない収入では参考になりませんが、Amazon・楽天よりYahoo!を介して購入される方が多いんですよね。
勿体ないと言っても私のブログでは数百円でしょうけどね。

あと、私のようなブログにも提携申請をしてくださった企業があり、感謝と共に、少しずつでもブログが成長して行ってるのかなと大変励みになりました。

インテリア関連の商品なので商品に向いたページに掲載しておりますが、なんせ勉強不足なので、徐々に掲載ページを増やそうと思っております。

<広告>

3、ブログランキングサイトへの登録

最初にGoogleアドセンス申請をした時に、合否連絡を待つ期間、PVを増やしておいた方がいいのかなと思って、ブログランキングに登録してみる事にしました。

素人が立ち上げたブログって、誰も知らない大海原の極小無人島と同じなので誰も見に来るわけがなく、ランキングサイトに登録していると誰かが気付いてくれるかもって感じですね。

(1)にほんブログ村

こういうサイトは、登録後にランキングに参加します。

私の場合は、「リターンライダー」というカテゴリー1つに絞っているので、今のところ、そのカテゴリーでは「3位/232サイト」と、3位前後に位置しております。
(100記事達成時)

やり方は、自分のブログに下のようなバナーを貼り付けておきます。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村

これをクリックされたらブログ村へ移動し「INポイント(1回10ポイント:1日1回有効)」となり、ポイント合計数で順位が決定というパターンです。

ブログ村から私のサイトへの訪問が「OUTポイント」。あと「PVポイント」での順位も見る事ができますが、基本は「INポイント」での順位ですね。

ちなにみ、「バイクブログ」という大きな括りでの順位は「184位/11,375サイト」
総合ランキングでは、「13,497位/976,471サイト」です。

全体の上位2%以内ではありますが、だからどうなのという感じですね。
多過ぎるサイトに埋もれています!

アップして時間が経過しているブログは検索エンジンにも認識されて検索流入がありますが、アップしたばかりのブログは、Google検索もYahoo!検索も認識していませんので、ブログランキングサイトからの訪問が頼りという感じですよね。

ちなみに、INポイントが増えないからオリジナルバナーというのを作ってみました。

こんな感じです。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村


でも、変わりはありませんでした!(爆)

あと、私、本当にネットに疎くて気づかなかったのですが、「にほんブログ村」の私のページに「フォロワーさん」が2名いらっしゃるんです

「2名しか」と思われるかもしれませんが、私にとっては「×100」の単位を付けたいくらいの「2名様」なんです。

大変感謝しております。ありがとうございます。

(2)人気ブログランキング

こちらも、「にほんブログ村」と同時に登録してみました。


リターンライダーランキング

今のところ、「リターンライダー」カテゴリーで「1位/47サイト」です。
47サイト中とはいえ、1位ってのは単純に嬉しいものです

本当にありがとうございます

4、検索エンジン

「GoogleやYahoo!の検索に認識してもらうにはSEOが大事」とは言われますが、ネット音痴の私がその意味を理解できるわけはなく、何となくブログを書いている日々ですが、「これは喜んでいいんじゃないか」と感じる事もあります。

私はクルマやバイクの画像を拝見するのが好きなのですが、例えば「Ninja1000 画像」とGoogleで検索してみると、私のバイク画像が1番目とか2番目に出て来たんです。
これって、喜んでもいいんですよね

他にも、「Tricity125 画像」でググった時も私のバイク画像が先頭でした

検索エンジンの仕組みなど見当も付きませんが、例えばカタカナで「ニンジャ1000 画像」と検索しても同じく先頭辺りに表示されますが、「トリシティ125 画像」で検索すると、全く出て来ないので、トリシティを検索する場合、「Tricity」と入力する人は少ないという事ですよね。

「人はどういう言葉で検索をしているのか」を考えてタイトルを決めたりする事がSEO対策ということなのでしょうねぇ。

未だSEOを理解しておりませんが、一応、Google等の検索エンジンに認識して頂いている事が分かったので、一安心というところです。

5、1記事~100記事までのPVなどの変化

2019年4月22日に初投稿なので、4月は少ないのですが、月別のグラフを作成してみました。
「アナリティクス」やら「アドセンス」やら、どうやって見ればいいのかすら理解していませんから大変でございます。(笑)

左のグラフから順に説明します。実質、5月から10月の6ヶ月分になります。

(1)PV数

ブログ人気の目安となるPVですが、30記事を書いた頃から少しずつ増え始めました。

単純に喜ぶべきか
私、これは少々眉唾物ではないかと思っております。

というのは、スマホで見る時など、一つ前の画面に戻ったりしますよね。

それもカウントされてるとしたらPVも増えるわけで、実際は3ページしか見られていないのにカウントは6になる事もあるだろうからという事です。

また、PV数のダブルカウントに気づかない数か月間があり、グラフの数値は一応修正しておりますが、それも喜べない理由であります。

(2)ユーザー数

眉唾物のPV数と違い、同じユーザーが1日に何度訪れてもユーザー数は「1」なので、私的には非常に分かりやすいです。

50記事を書いた7月あたりから少しずつ増えてきました。

ありがたいことでございます

(3)アドセンスクリック数

Googleアドセンスに合格したのは6月末なので、6月のクリック数は「0」でした。
数値が低すぎてグラフにならないくらいですが(汗)、7月は十数クリック、8月は四十数クリックと増えましたが、8月以降の数値は伸び悩んでおります。
私の広告掲載方法が下手な証拠です!

(4)AdSense推定収益

私のブログでの初収益は、6月の1円です。

利益が発生する事が分かったわけで素直に喜びました(笑)

本格的にアドセンスを導入した7月が600円超え。
八月以降は1,000円以上の収益が出ております。

パターン的には、1日に5円とか10円程度、たまに100円を超えたり300円の時があったりで何となく1,000円オーバーをしている感じです。

1日に300円を超えるのは偶然だと思うのでこれも眉唾物で、私のブログは月に1,000円オーバーをするブログには育っていないと感じております。

(5)もしもアフィリエイト発生成果金額

もしもアフィリエイトに登録したのが9月3日。こちらも物販にチカラを入れていない事もあり9月は0円。
物販は難しいです!
10月の1,200円超えは、私の広告を見た後、他から高額な商品を買われたパターンがあったのが大きくて、その他は、AmazonとYahoo!から50円弱の成果が何度か出ておりました。

<広告>

6、まとめ

大雑把な計算ですが、GoogleAmazonもしもアフィリエイトの合計額は5,800円程度となっております。

アドセンスは実質4カ月。アフィリエイトは実質2カ月なので、よく言われている、100記事がスタートラインというのに当てはまっている感じです。

「私のような弱小雑記ブログでも、100記事書いたら利益も発生してくるというのは本当なんだな」と少々驚いております。

Googleアドセンスは、見られる回数が多いほど利益が発生する訳で、真剣に毎日記事を書いて記事数が数百を超えている方が儲けておられることがよく分かりました。

それはよく分かったのですが、毎日書くネタも時間もない私の場合は、マイペースで記事を増やしていくのが最善だと思っております。

私の拙いページにお越し頂く人があるという事実は、涙腺が緩むほどの感動なんですよね。
本当にありがとうございます。

今後も頑張って記事を更新していく所存でございます。

それではまたっ♪

Sponsored Link