Googleコアアルゴリズムアップデート2021の影響

こんにちは、インターネットが苦手なのにWordpressブログを適度(23日に一度)に更新して2年少々経過のアーチビブログです。

2020年12月のGoogleコアアルゴリズムアップデート時には、私の拙いブログでもPV数などが大幅に伸びて良い方向に作用したのですが、2021年のアップデートではどう変わったでしょうか

Sponsored Link

1、昨年(2020年)のコアアルゴリズムアップデート

Googleが検索のアルゴリズム(計算の手順や方法)を見直して、検索結果を改善するためのアップデートが「Googleコアアルゴリズムアップデート(略してコアアップデート)」です。

昨年(2020年)は、5月と12月に実施されました。
当ブログの場合、昨年5月4日のコアアップデート時にユーザー数が下がったのが下のグラフです。

下は昨年12月4日のコアアップデート後にユーザー数が上がったグラフです。
この後数ヶ月は結構な上昇を続けました♪

このように、昨年までのコアアップデートは、実施された日からすぐに結果が表れていたんですよね。

2、今年(2021年)のコアアルゴリズムアップデート

今年は2部構成で、第一部は6月3日~12日、第二部が7月2日に実施されたとのこと。

今までと違うのは、アップデートの準備が一部間に合わず、6月に実施後、間に合わなかった部分を7月に行ったというところなので、どういう影響が表れるのかは時間が掛かるのかもしれません。

当ブログの6月1日以後のユーザー数推移をグラフにしてみました。
山が高いところは来訪者様が多い日曜日です。その山が徐々に下がって行っているのですが、これね、アップデートの影響というよりも、私の過去ブログの旬が過ぎて、訪れる方が減っただけのような気がします(苦笑)

7月2日のアップデートから、ロールアウト(システム運用の開始)が完了するのは12週間と言われているので、現在(7月12日)の順位変動は気にしなくていいと思いますが、今のところ当ブログに関しては、影響は「ほぼ無し!」と、勝手に解釈しております。

ってか、過去の流れを考えると、確実にマイナスに作用している感じ(記事増に対して、PV数減)ですが、気にしても仕方ないというのが素直な気持ちでございます。

大幅な下落ではないので良しとしましょう♪

PVアクセスランキング にほんブログ村

3、素人ブログのおバカな運営をご紹介

話はガラッと変わりますが、私ね、当ブログを開設してから先月末までの2年少々、運営者用のメールを全くチェックしていなかったんですよね。

素人弱小ブログだと自負しておりますので、メールが入るとしても迷惑メールだけだろうと思っていたからなのですが、初めてチェックしてみると、広告掲載の依頼などの「ビジネスパートナーとしてのオファー」が数件届いていたんです

これにはビックリ!

「ブログが成長してくると直接の依頼が届くようになる」というのは何かの記事で読んだ事はありますが、まさか自分のブログに届くとは思わないわけで

たぶん詐欺だなっ!

と思ってしまうわけでございます(笑)

こういうオファーは大変嬉しくもあり運営を続ける自信にもなりますが、私のブログがお役に立てるかどうか分からないこともあり、今のところは有名な某クローズドASPさんとの提携に留めて、他のオファーを受けるべきかどうか非常に迷っているところです。

だだね、毎度申しておりますが、私のようなネット音痴の田舎のオッちゃんのブログでもこういうことが起こるのだから、これからブログを始めてみようかという人には参考になるのではないでしょうか

それではまたっ♪

Sponsored Link