GoogleコアアルゴリズムアップデートでブログのPV数とユーザー数が急増!?

こんにちは、ワードプレスでブログを展開しつつ、PV数(ページが表示された回数)よりも、日々訪れてくださるユーザー様の数(訪問者数)を気にしているアーチビです。

2019年4月末にブログを開始し、2020年8月に月間ユーザー数が6,000人を超えて1日平均200人の訪問者数になりましたが、弱小ブログで1日300人は「大きな壁」と感じておりました。
ところが、12月4日以後に突然PV数とユーザー数が急増し、1日に700人が訪れてくださった日もあったんです!一体何が起こったのか?

突然数値が変わるってのはなんだか気持ち悪いですよねぇ~!

( ̄□ ̄;)!! 俺、また何か変なことやっちまったかぁ?

って焦るわけですが、原因を調べてみると、どうやらGoogleさんの方でアルゴリズムの見直しがあったんですね。

Sponsored Link

1、コアアルゴリズムアップデートとは

「コアアップデート」と略称で呼ばれることもあります。
Googleが検索アルゴリズムを見直して検索結果を大幅に改善するためのアップデートです。

アルゴリズムとは、コンピューターで計算を行う時の計算方法です。
コンピューターは大量の単純な計算を高速に処理するのですが、その処理手順を少し変えるだけで時間が大幅に短縮できる場合があり、より良い手順を求めるのがアルゴリズムということですね。

Googleは、より良い方法を求めて定期的にアップデートを行っていて、今回は12月4日に行われたとのことで、私のPV数・ユーザー数の急上昇日と一致します。

⇩は、2020年11月28日~12月6日までのPV数とユーザー数を大雑把に表したグラフです。

12月4日から上がり始め、5日はそれまでの倍以上の数値になっております。

2、アップデートで何が変わるの?

コアアップデートの目的は、「ユーザーがより快適かつ迅速に正確で有益な情報にたどり着ける検索エンジンにするため」であり、アップデートにより大きな順位変動や流入数の変化が起こる場合があるようです。

特に検索順位が下落した場合は、適切なSEO対策を行う必要があるとのことです。

(。・・) んっ?

ということは、私のブログは今回のコアアップデートで検索順位が上昇した可能性があるということでもありますよね!

ちなみに、前回のコアアップデートは2020年の5月4日だったとのことなので、そのあたりの私のブログのユーザー数も調べてみたのが、⇩のグラフです。

5月4日以後、大幅に下落しております!(爆)

コアアップデートにより順位変動や流入数の変化があるということ、また、私のような田舎のオッちゃんの雑記ブログでもシッカリと評価対象なんだということが分かりました。

3、PV数よりユーザー数を重視する理由

ブログを運営する上でもちろんPV数は大事なのですが、ネット音痴の私の場合、IPアドレスを重複記入していてPV数が二重カウントされていたりしたので、現在は正常なのですが、数値を鵜呑みにしない癖がついているんですよね。

対して、ユーザー数は、1日に同じ訪問者が何度訪れても多くのページを見ても、ユーザー数カウントは「1」であり、利用された人数を確認する数値なので、私にとっては分かりやすく感じたんです。

ちなみに、目次1と2のグラフを参考にすると、5月のユーザー数は1日200前後で推移しており記事数は約180くらい、11月末~12月のユーザー数は1日300以上で推移し記事数は270くらいです。

記事数が増えれば訪問してくださる方も増えるわけですが、Googleアドセンスの広告収入には直結しないところが私のブログでございます!(笑)

4、まとめ

コアアップデートの対策としては、コンテンツのオリジナル性を高め専門知識を盛り込むこと、モバイルでも読みやすく他の記事と比較して価値があること、様々な観点からコンテンツを磨くことなどがGoogleさんのアドバイスです。

コアアップデートにより検索エンジンの順位変動やブログへの流入数に変化が起こることが分かり、私のブログにとって今回のアップデートは良い方向に作用した感じであります。

٩(ˊᗜˋ*)و うほほぉ~ぃ♪

と素直に喜びたいところではありますが、急上昇はアルゴリズムの見直しが落ち着くまでの一時的なケースかもしれませんし、5月のように次のアップデートで下降する可能性もあるわけで、今回は冷静を装い、もうちょっとネットを勉強せねば!と思う今日この頃の田舎のオッちゃんでございます。

m(_ _)m 訪問してくださる皆様には感謝しております♪

Sponsored Link

PVアクセスランキング にほんブログ村