Googleアドセンス 広告が表示されなくなった原因を解決

こんにちは、パソコンのイロハも分からずに田舎暮らしをしながらブログを作成しているアーチビでございます。
( ̄▽ ̄;)あはっ!

ブログにGoogleアドセンスの広告を載せている方限定になりますが、広告が表示されていない事ってありませんか?

Sponsored Link

ネットでブログ作成を勉強しながらWordpressでのブログを立ち上げ、Googleアドセンス・Amazonアソシエイトの審査を通過し、拙いながらも自分としては順調に記事を増やしていた時、「個人識別番号(PIN) を郵送しました。通常ならば2~4週間で届くので設定を行ってください。」というGoogleアドセンスの通知がありました。

1、あれ?広告が表示されてないよ

審査に通過して広告は貼り付けておりましたが、私の弱小ブログではまだまだ収益化が難しいので広告については気にしていなかった私です。
でも、個人識別番号を送ってくれたという事は、収益を受け取れる方向で進んでいるのかな?と広告を気にしてみると!

( ・_・;)?あれっ? 私のブログに広告が載ってない気がする・・・・・

と気づきました!( ̄□ ̄;)んなアホなっ?

で、スマホでチェックしたり、Internetexplorer や Chromeのシークレットウィンドウでチェックしたりしてみると、広告が表示されてたりされてなかったり・・・。
と言うか、表示されていない方が多い・・・。

[Sponsored Link ]の下が空白になってます。
( ̄へ ̄;)ムムッ?



で、確か50記事目くらいまでは全ての広告が表示されてたはずだけど、何かポリシー違反でもしたのかな?とアドセンス内のポリシーセンターをクリックしてみても「ポリシー違反は見つかりませんでした。」の情報のみ・・・・・。

ポリシー違反はしていないけど広告が表示されないとなると、私のようなパソコン音痴には対処の方法が全く分かりません!(涙)

2、ネット情報のあらゆる方法を試してみた

ネットで調べてみると、そういう状況になっている人が少なからずいる事が分かり、対処方法もたくさん掲載されていたので、Javascript が有効になっているか調べたり、プラグインを一つ一つ停止にしてチェックしたり、 セキュリティーの広告ブロックを調べたり、キャッシュやクッキーを削除してみたり、そもそものXserverで広告表示を拒否しているのか調べてみたりしても状況は変わらず・・・・・。
(; ̄Д ̄)およよっ!

アドセンスでの広告掲載率は100%にしているのに、広告表示回数は0とか10程度。
(ページビューは100以上にもかかわらずです)

「インフィード広告は他の広告のジャマをすることがある」という記事をみたらインフィード広告を外してみたり、「ディスプレイ広告は意味がない」というような記事を見たらディスプレイ広告を外してみたりしましたが、結果としてそれは関係ないと分かりました。

プラグインのアップデート時にアドセンスコードが上書きされて変わってしまう場合があるという記事も読んだのですが、広告が表示されることもあるのでコード入力は間違っていなかったです。

3、個人識別番号(PIN)に託す

これはもしかして、個人識別番号(PIN) の入力待ち状態なのではなかろうか?と勝手に解釈してPINの到着を待つこと約2週間・・・・。

やっと届いたPINを入力し、直ぐには反映されないだろうから、次の日にチェックする事にして就寝。
 ( ˘_˘ ) ZZZ

そして次の日! ((*゚д゚*))ドキドキッ!

ページを開いた一発目は広告が表示されていて「直ったぁ!」と喜んだのも束の間!

はやり、表示されたりされなかったりの不安定な状態・・・・。

その時、ふと自分のブログを見ると、手動広告コードの上に「スポンサードリンク」の文字を気取って英語表記で表示しているのですが、よく見ると!「Sponsered Link」と書いていて、正しくは「Sponsored Link」なので「eとoが一文字違うじゃん!まさかこれが原因かっ?」と、全てのページを修正。

でも、これも原因ではなかったです!(笑)
というか、恥ずかしいスペル間違いに気付けて良かったと、その時だけは広告の非表示状態に感謝しました!(笑)

だけど!こうなると私ごときの手には負えないので、投げやりになってしまい2~3日放置しました。
((○`ε´○))ぶぅー!

4、原因究明

その後、気を取り直しまして。
まだまだ収益の事を考えるほどのブログではないので、広告は気にしない事にして、とりあえず記事を増やす事を考えようかなと思いましたが、テンションはダダ下がりでやる気が起きません。

最後のあがきとして、私自身がよろしくないと思える事を見直してみる事にしました。

例えば、自分で広告をクリックする違反をやったことがないのは勿論ですが、広告クリックを促す事も違反ですよね。
私のブログは広告クリックを促すような事はしていなかったのですが、「にほんブログ村」や「人気ブログランキング」のバナーをクリックしてくれたら嬉しいというニュアンスの画像を入れていたのを削除しました。

あと、素人故の根本的なミスというか、その必要性すら知らなかったのですが、GoogleアドセンスとGoogleアナリティクスのリンクをしていなかったのでリンクしました。

そして、たぶん、これが一番の原因ではなかったのではないか?と思うのですが、Googleアナリティクスで自分のアクセスを除外する設定をしていなかったので除外設定をしました。

例えば、広告をクリックするとクリック報酬単価が発生しますよね。なので自分のブログでの広告クリックは違反だってことは素人の私でも分かります。

でもそこに注意するだけではダメだったんですね。
今まで考えた事もなかったのですが、広告をクリックされなくても、ページを開いた時点で広告が閲覧されれば報酬になるインプレッション単価というのがあるんですね。
1円~3円程度発生しているのがそれだと思います。(違ってたらごめんなさい。)

という事は、今までの私が記事をアップする毎にページを開いて出来栄えチェックをしていた時にインプレッション単価が発生する事があったとしたら、例え収益がたった1円であってもよろしくないですもんね。
( ̄□ ̄;)知らなかったとはいえ失礼いたしました。

ポリシーセンターさんも早く教えてくれればいいのにぃ~!と思っちゃいますが、このような初歩的な事が出来ていない様ではダメなんでしょうね。
初歩的過ぎて、ネットでの対処法に誰も載せてませんでしたもんねっ!
( ̄▽ ̄;)お恥ずかしい!

5、広告表示されました

そしてっ! 次の日から、広告が表示されるようになっておりました♪

わぁ───ヽ(〃^▽^〃)ノ─── い

普通に広告が表示されることがこんなに嬉しい事とはっ!

まだまだ、自動広告や手動広告の手直しが必要だとは思いますが、弄る事が怖くなったのと、とりあえず表示されるようになったので、記事を増やすことに専念しようかな?と思います。

もし、広告が表示されなくて、ネットで調べられるあらゆる手を尽くしても改善されなくて途方に暮れている方がおられましたら、私のように根本的な事が理由かもしれないので、腐らずに見直してみる事をおすすめ致します。
(^▽^)v

と言いながら、次にブログを開いた時、元に戻っていたらどうしよう?
と内心ドキドキしているアーチビでした!(笑)

Sponsored Link

PVアクセスランキング にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする