Googleアドセンスのクローラエラーで収益損失発生!修正可能?

こんにちは、アーチビブログの あーさん です。

ワードプレスブログを始めて3年と4ヵ月になる当ブログですが、広告収入のGoogleアドセンスで「クローラエラーにより収益の損失が発生する可能性あり!」という忠告がありました。

Sponsored Link

1.エラーの内容

ポリシーセンターで確認してみると、エラーが発生したのは1ページのみで「制限付きで広告配信中」とのことですが、要修正は「0」で、通常の広告配信は「100%」になっています。

んっ?この事例って何だか記憶があるぞ!

と思い過去ブログを見返してみると、ブログ開始から11ヵ月目に同じ様な事例がありました。

こういう忠告が出ると超焦るのですが、2年半前のことなんて覚えていないし、全く成長していない あーさん でございます(汗)

PVアクセスランキング にほんブログ村

2.修正は必要か?

前回は「過剰に発生しない限りは特に問題なし」ということで放っておくと自動修正されましたが、今回はどうなのでしょう

要修正の欄が「0」で、問題検出のページに「これはポリシー違反ではありません。」と記されていたので「今回も放っておこう!」という結論に至りました。

説明によると、「ポリシー違反のある場合は問題を修正せよ」とのことなので、違反ではない今回は修正の必要なしという解釈です。

結果は
クローラレポートの更新は週一回とのことでしたが、発生から5日目くらいに自動修正されてエラーが消えました。

何だか分からないけど良かったぁ~♪(笑)

<広告>

3.クローラについて

ちなみに、クローラとは、Webサイト上の文章や画像を定期的に巡回して解析やデータベース化するためのプログラムのことですが、アドセンスクローラーはGoogleクローラーとは別物で、関連性の高い広告を配信する目的でサイトにアクセスしてコンテンツを判定しているのだそうです。

4.まとめ

今年(2022年)のGoogleコアアルゴリズムアップデート以後、収益が半減するほど落ちているのですが、色々と追い討ちをかけてきますねぇ~!

まぁ、私的には何が本当か分からない世界なので「山あり谷ありだろうから仕方ないよね」と思いながら、「でも、谷ばかりだと切ないなぁ~!」と感じるこの頃でございます。

それではまたっ

Sponsored Link