突然ブログのPV数が上昇した理由

こんにちは、アーチビブログです。

今回は、私のブログのPV数(ページビュー)が急上昇したお話しです。

私の場合、週に23記事ほどの更新ですが、ブログの記事が増えるに連れてPV数も少しずつ上がっているという状況の中、先週、突然PV数が上昇しており、「100記事を超えると変化が起きるんだねぇ~♪」なんて楽観して喜んでおりました。

で、PV急上昇から3日後くらいの時、Googleアナリティクスの閲覧されたタイトルを確認してみると、「あれ?最近、過去の記事を見直していたページが多いんじゃない」ということに気づきました。

「自分のアクセスは除外しているから、誰かが同じ記事を見てくれたんだろうけど・・。」と思いつつ、あまりにも見直していたページが多いので、自分のアクセス除外がキャンセルになることがあるのか調べてみると、あるんですね。

毎度の無知っ!

Sponsored Link

1、Googleアナリティクス、自分のアクセス除外方法について

私の「自分のアクセス除外方法」は、「IPアドレスを指定して除外する」という方法で、一番簡単だったからが理由です。

Googleアナリティクスのフィルタ設定を使って自分の「IPアドレス」からのアクセスを除外するやり方で、「IPアドレス」というのはインターネットに繋がる機器に割り振られている識別番号です。

「サーバー監視/ネットワーク監視サービス」、というサイトにアクセルすると「あなたの利用しているIPアドレス」は「〇〇〇.〇〇.〇〇〇.〇」内は数字です)。
というのが瞬時に分かります。

IPアドレスが分かったら。

Googleアナリティクスで左下の「管理(マーク)」をクリックし、右側の「ビュー 」という欄の『フィルタ』をクリックし、赤ブロックのフィルタを追加』をクリックすると「フィルタ情報」というフィルタの情報を入力する画面になるので、『フィルタ名』という欄には任意の名前(分かり易く「ホーム」とか「自分のアクセス除外」など)を入力し、「フィルタの種類」という欄は『カスタム』を選択し、「フィルタフィールド」という欄で『IPアドレス』を選択し、「フィルタパターン」という欄で先程調べた『除外したいIPアドレス』を入力後、最後に、一番下にある『保存』をクリックすると完了する、オジサンの私でも分かり易い除外方法です。

2、動的(変動)IPアドレスとは

ところが、このIPアドレスって、一般家庭での主流は「動的(変動)IPアドレス」で、一定期間ごとに変動するんですね。

そんなこと知らないよぉ~!

という訳で、調べてみると、IPアドレスが変更されておりまして、今回は無線LANを掃除してコンセントを抜き差しした時に変更になり、丁度、自分の過去ページを見直していた時期と重なってPVが急上昇したという、無知故のぬか喜びでございました。

気付いてよかったぁ~!

では、固定IPアドレスにすればイイじゃんという事になると思いますが、動的IPアドレスのメリットは、「プロバイダー費用が抑えられ、動的にIPアドレスが変わることで、攻撃などからの安全性が期待できる。」ということなので、私の場合、設定はこのままで、またPV上昇に違和感を感じたらチェックをするということに致しました。

PVアクセスランキング にほんブログ村

3、順調と言えば順調なPVの伸び

現在、私のブログの記事数は120を少し超えたところで、記事の増加に合わせてPV数も上げ下げを繰り返しながら徐々にですが増えております。

でも、100記事を達成した時のブログで、PV数は、例えばスマホでページを戻る時にもカウントされるので眉唾物だと述べているように、確実とは言えない数字だと思うんですよ。

天邪鬼ですみません!

4、ユーザー数の伸び

PV数に対して、同じIPアドレスからの訪問ならば何度訪問されてもカウントが「1」しか付かない「ユーザー数」が「一日に100人」を超える事を密かな目標にしていたのですが、最近はありがたい事に100人超えも達成して単純に喜んでおります。

もしかして、これも「なにかの手違い」だったら、超落胆は間違いなしですけどね。(笑)

それではまたっ!

Sponsored Link