ブログ用のイラストを我流で描いた方法

こんにちは、あーさん(私)と、ちびさん(妻)の、二人合わせてアーチビブログです。

ブログ記事に画像やイラストを入れると見栄えが良くなりイメージ説明も楽になりますよね。

下手な挿絵を稀に載せている当ブログですが、イラストアプリなどの使い方は全く分からないから超アナログな方法で描いていて、今回はその方法を簡単に説明したいと思います。

Sponsored Link

【1】日記から生まれたキャラクター

当ブログのキャラクターはブログ用に考えた訳ではなく、妻がケガをしたりバッグや服を購入するなど、何かがあった時に私が日記代わりにメモ用紙に描いていた ちびさん というキャラクターが元々あったんです。

あーさんは絵を描くのが好きなんです♪

PVアクセスランキング にほんブログ村

【2】わが家独自のキャラをPCへ

上記の日記キャラは鉛筆で描いていたのですが、このキャラをブログで生かすためにマジックで描いてスキャナーでPC(パソコン)へ取り込む事にしたんです。

スキャン後、PC標準装備のペイントソフトで修正し、Inkscape(インクスケープ)という無料ソフトで色付けをするという超アナログな方法で あーさんちびさん が誕生したというわけです。


リターンライダーランキング

【3】バイクのイラストについて

アナログ方法だからバイクなんて超大変です。

先ずはB5程度の普通紙に鉛筆で下書きして、その後マジックで上書きします。

下の様な真横のイラストはタイヤのまん丸をペイントソフトで描けるから、その部分だけは書かずにスキャンします。

タイヤの輪郭が分かるように鉛筆の跡を少し残しております。

スキャンした絵にペイントソフトでタイヤのまん丸を描き、フェンダーなどに被ったラインをペイントソフトの消しゴムアイテムで消して行きます。

こちらも超アナログで面倒な作業です。

色を入れて完成ですが、メッチャ時間が掛かるからブログアップまでに数日は必要です。

【4】人物とバイクのイラストについて

人物を絡める時はまずバイクだけの画像を描いてスキャンしておきます。
そうする事で今回の冒頭の挿絵の様にまた使えますからね。

リターンライダー - ブログ村ハッシュタグ
#リターンライダー

次に人物を描き足したイラストを再スキャンします。

色を入れて完成ですが、Inkscape の使い方が下手でよく失敗しちゃいます。

【5】自動車のイラストについて

自動車のイラストに関しては、下画像の様に頭に浮かんだイメージを描く場合とか。

模写は西風漫画の影響を受けたりしておりますがバイクよりは楽です。

下画像の様にホンダHPの画像とマイイラストを合体させた事もあります。
これはパソコンソフトの恩恵ですね。

【6】ブログの本位

最初の頃は必死に模写していたのですが超大変だったので、最近は写真等の輪郭線を何となくなぞってから描く方法に変えたら多少は楽になりました。

透かして複写できるトレーシングペーパーを使えばもっと上手く描けるかもしれませんが、イラストに気合いを入れ過ぎるとブログを書く意欲が下がりそうな予感もします。

そもそもブログの本位は文字ですからね!

<広告>

【7】まとめ

当ブログもフリー素材イラストを使う事はありますが、独自のイラストを使うと記事への思い入れが違う気がします。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村

パソコンもイラストも全くの我流なので他の人の参考にはならないと思いますが、やってる本人は結構楽しんで描いているから、「これでいいのだ!」というお話でした。

Sponsored Link