Webに疎いオジサンの雑記ブログでも地道に続ければ収益が増えるお話

こんにちは、アーチビブログです。

突然ですが、ブログでの収入を考えているあなた、または、これからブログを始めてみようというあなたは、月にどの程度の収入を期待していますか

Web関係に疎(うと)い私がブログを始めた時は、「私の腕前で収益を上げるのは無理かもしれないけれど、出来れば、馴染みのスナックの飲み代1回分くらいが毎月入ってくれるとお小遣い事情が助かるんだけどなぁ~!」と思って、5,000円程度が目標でした。
志(こころざし)が低いですねぇ~!(笑)

Sponsored Link

【1】アドセンス&アフィリエイト 収益アップ

で、ちなみに、下のイラストをご覧ください。

Googleアドセンス(クリック報酬型広告)の月間推定収益が初めて2万円を超えたんです
(Google規定に抵触するため、数値は適当に入れております。)

PVアクセスランキング にほんブログ村

現在はブログ開始から約2年半が経過しており、前年同期との比較で約18,000円のアップになりますが、何か特別な収益アップ方法を見つけたわけではなく、只々、23日に一度程度、記事を書き足していただけなんですよね。
無理せず継続することが大事なんですね♪

ちなみに、1日の収益は初の1500円超えもありましたが、300円台の時もあり、相変わらず浮き沈みが激しい当ブログです。

アドセンスとは別の成功報酬型アフィリエイト(もしもアフィリエイト)の発生成果金額も初めて30,000円を超えたので、単純に言えば月5万円になり、ブログ開始当初の目標の10倍になりました
単純に言えばですよぉ~!

浮き沈みの激しい当ブログなので、来月はまたガクンッ!と落ちると思いますが、徐々に徐々に収益が増しているのは確かです。

下の画像をクリックしたページでアフィリエイトとアドセンスについて説明しておりますので、興味がありましたら覗いてみてくださいね。

この記事を書いた頃よりは成長したかも?

【2】アクティブユーザー&ページビュー数アップ

徐々に数値が向上している中で、Googleアナリティクス(アクセス解析ツール)で見る数値もかなり変わってきました。

過去5分以内に当ブログへ訪れてくださった人数を示すアクティブユーザー数が20を超え、30分以内に読まれたページビュー数(指標の合計)が100を超えるようになったのも最近です。
20超えや100超えは稀ですけどね!

【3】Googleが推奨する「AMP」って何?

収益が向上してくると更なる向上を目指してみたくなるもので、ずっと気になっていることがあります。
それは、「AMP」というプラグインをインストールするとモバイルの収益が最大で17%向上するいうGoogleさんからの最適化案で、要は、スマホなどのモバイル端末の表示速度が劇的に高速化されるからユーザが見やすいサイトになり収益が向上するということなのですが、「導入後に広告が表示されなくなった」とか、「アナリティクスとの連携が面倒」だとか、Webに疎い私にはハードルが高すぎて手が出せないんですよね。

素人が下手にHTMLを弄ってブログ自体がダメになるのは避けるべきで、AMPについてはもう少し様子を見ようと思います。

【4】まとめ

新しい試みに手を出せないのは何とも情けない話なわけで、私の気持ちはブログ開始当初からずっと変わらず下のイラストのままなのですが、今回は「そんな田舎のオジサンブログでも収益が出るんですよ!」ということを伝えたかった記事なので、「俺もネットに疎いけどブログをやってみるかな?」と思って頂ける方があれば幸いでございます。

それではまたっ♪

Sponsored Link