ブログのアフィリエイト広告に関する景品表示法が変わるって何?

こんにちは、アーチビブログです。

Web パソコン に疎いのに ワードプレスブログ を運営している当ブログですが、少々ピンチに陥っております。

2023年10月1日以降に施行されるステマ規制で、一般消費者にとって広告主の表示であることが明瞭である場合を除き「広告」等と示すことが求められるようになるのですが、当ブログの記事の見直しが間に合いそうにないんです。

ちなみに、現在の記事数は約650です。

ステマ規制とは

ステマとは、ステルスマーケティングの略称で、消費者に広告や宣伝と気付かれないように行われる不当表示の広告や宣伝行為のことです。

ステマの規制は、欧米などでは法令で規制されていましたが、今まで日本での規制はなく、いよいよ2023年10月1日から導入されることになったんです。

これを無視すると、広告主の広告管理責任を問われる場合があるんですね。

対処方法

ブログ内のアフィリエイト広告の冒頭に、「広告」「宣伝」「プロモーション」「PR」「アフィリエイト」といった表示をする。

「本ページはプロモーションが含まれています」「商品提供を受けて記事作成しています」といった表示をする。

アフィリエイトで収益を得ていることを運営メディアの見やすい箇所に表示する。

などの対処が必要になります。

まとめ

見直す時間が少ない私の場合、とりあえず、アフィリエイト広告の上に<広告>という表示を記入することにしました。

時間がないので、この記事を書いている場合ではないのですがね(苦笑)

という訳で、見直し作業に取り掛かりたいと思います。

それではまたっ!

Sponsored Link