田舎のオジサンがWordPressで雑記ブログを始めて1年経過したPV数・ユーザー数・収益は?

こんにちは、アーチビブログです。

Webに疎い田舎のオジサンがWordPressブログを開始してから1年が経過しました。

ブログを始めてから1ヵ月続く人は 約70% で、6ヵ月続く人は 約25% なんていう記事を拝見したことがありますが、今の時代、「同じやるならYouTube!」って思いますもんね。

まぁ、私の場合は、YouTubeなんてできないしSNSも全くやっていないし、思いついたことがあったらパソコンのキーボードをたたくことでボケ防止になるかなって程度の志だから続いているのかも(笑)

Sponsored Link

1、ブログを1年続けたら収入はあるの?

ちなみに、この記事は「月に10万円儲かる云々」という記事ではありません。
SNSなど全くやっていない田舎のオジサンが好きなことを書いた雑記ブログです。

収益については、Googleアドセンスの広告収益で一番多かった月は「3,000円ちょっと」、もしもアフィリエイトの物販発生成果金額で一番多かった月は「7,000円弱」のブログです。

4月あたりから世界的なコロナ問題で収益が失速した感はありますが、平凡な人がブログを開設して1年でどの程度の成長をするかこれからブログを始めてみたい方の参考になれば嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村

2、記事数とPV数・ユーザー数は?

1年間に書いた記事は178記事でした。
約2日に1記事ですが、ブログを始めた最初の2週間くらいは毎日書いていたけど、それは無理なことに気付き、現在は3日に1記事書ければいい方です。

月々の記事数と、大まかなPV数・ユーザー数をまとめたのが下表です。

1ヶ月目は、ブログを開始した2019年4月21日から4月30日までの10日間。13ヶ月目は、2020年4月1日から4月20日までの20日間で、ピッタリ1年間を表にしております。

  PV数 ユーザー数 記事数 記事数累計
1ヶ月目 80 10 13 13
2ヵ月目 1100 80 18 31
3ヶ月目 3500 220 10 41
4ヶ月目 4000 570 13 54
5ヶ月目 4500 830 14 68
6ヶ月目 5000 910 15 83
7ヶ月目 6000 1200 17 100
8ヶ月目 6500 1600 19 119
9ヶ月目 9000 3300 15 134
10ヶ月目 9500 3400 13 147
11ヶ月目 8500 3400 11 158
12ヶ月目 10000 5000 11 169
13ヶ月目 8000 3600 9 178

切りよく、12ヶ月目で月間10,000PVに達しましたっ
13ヶ月目は20日間の数値なので8000PVですが、27日現在では1万PVを超えております。

(1)PV数

PV数については、ブログ開始当初、自分のアクセスを除外する設定をしていなかったり、トラッキングコードの重複でダブルカウントされていたりで、一応修正しておりますが眉唾物的数値になります。

自分のアクセス除外設定をしていないと、Googleアドセンス広告が表示されなくなることがあるので要注意です。

また、トラッキングコードの重複はPV数のダブルカウント(二重計測)やトリプルカウントなんてこともあるので修正が必要です。

実際、私はダブルカウントに気付かずに、9ヶ月目あたりで「そろそろ2万PVだ!意外に簡単じゃん!」なんて呑気に思っていましたが、実はその半分でした(爆)

(2)ユーザー数

何よりも嬉しいのは9ヶ月目にユーザー数が3,000を超えたことです

「1日100名を超える人に見て頂けている」というのは非常にありがたく、ブログを続けるモチベーションになりますよね。

4ヶ月目に「にほんブログ村」と「人気ブログランキング」に登録しました。

個人で立ち上げたWordpressブログって、開設当初は誰も知らない孤高のブログなのでランキングサイトに登録すると閲覧者は増えますが、記事が増えるとGoogleYahoo!など検索エンジンからの流入の方が圧倒的に多くなるので、やはり良質な記事を書く事が一番だということですね。
私の記事は良質とは言えませんけどね!(汗)

グラフにすると分かり易いですが、記事が増えるにつれてPV数・ユーザー数、共に増えております。(11ヶ月目は日数が少ない2月。13ヶ月目は20日間の数値です。)

3、気になる収益は?

アドセンス的に具体的数値はNGなので、Googleアドセンス(6月末に審査通過)の広告収益と、もしもアフィリエイト(9月登録)の発生成果金額の3月までをグラフにしてみました。

1年間178記事の中で、Googleアドセンスの広告は全記事に載っておりますが、もしもアフィリエイトの広告を載せた記事は64記事と半分以下です。

にもかかわらず、もしもアフィリエイトの方が2倍近い収益なんですよね。

1年間合算収益はGoogleアドセンスが、約13,000円。
もしもアフィリエイトが、約25,000円でした。

初の現金振り込みは3月でした。もしもアフィリエイトは、今後毎月1,000円以上の振り込みがあると思いますが、Googleアドセンスの振り込み最低金額8,000円を毎月クリアするにはほど遠い感じですね。

ちなみに、2020年4月の収益は、Googleアドセンスが前月比50%減。
もしもアフィリエイトが前月比15%減になりそうです。

Googleさんがコロナの影響があることを指摘しておられますが、コロナが原因なのか私のブログの実力なのかは分かりません(笑)

コロナウイルス問題が落ち着くまでは、どうなるのか予測がつきませんが、記事を書き続けていれば、問題が終息した頃に花開く可能性も有るわけで頑張ろうと思います。

<広告>

追記

この記事後、更に1年が経過した記事をアップしました。
記事数は350記事近くになり、PV数なども大幅に上がり、収益も1年目と2年目では大きく変わります。

興味がありましたら、覗いてみてくださいね。

それではまたっ♪

Sponsored Link