おすすめ撥水ウインドコーティング剤 プロ仕様フッ素タイプ CarZoot RainCut -Fu-

こんにちは、アーチビブログです。

油膜を取り除いてスッピンになったN-BOXのフロントガラスと、割れて新品に交換したBMWのフロントガラスに「プロ仕様!撥水フッ素コーティング」を施工したので、施工手順と効果を紹介したいと思います。

製品名は「CarZoot RainCut -Fu-」です。

「カーゾット社のレインカット」までは読めるとして、「-Fu-」

ふ ?

単純に「えふゆー」と呼べばいいのでしょうか
なんて戯言は置いておいて話を進めましょう(笑)

Sponsored Link

1、施工方法

付属品は、以下の3点です。

フッ素ガラスコーティング剤
スポンジ
マイクロファイバータオル

1回使い切りということで、コーティング剤は親指より少し大きい程度の小さな小瓶です。
では、説明書の写真で説明しますね。

(1)ガラスを洗う

施工前にガラス面に付着している汚れを取り除くためにシッカリと洗車をします。
説明書には記載されていませんが、油膜が付着しているガラスにはコーティング剤のノリが悪いと思うので、油膜取り施工後をおすすめします。

(2)ガラスの乾燥

ガラスの水気を拭き取って、完全に乾燥した状態にします。

(3)スポンジに浸み込ませる

付属のコーティング専用スポンジにコーティング剤を69滴垂らします。

(4)ガラスに塗布

コーティング剤をガラスに塗布していきます。
1回の塗り込みで20cm四方に塗り込み、ガラス全体に行います。
塗布後5分程度で硬化が始まるので素早く塗り込んで拭き上げ行程に進みます。

(5)拭き取り

ガラスに塗り込みが終わったら、すぐに付属のタオルでコーティング剤を拭き取ります。
コーティング剤の硬化により拭き取りができない場合は、部分的にコーティング剤を塗り込み溶かしながら拭き上げます。

硬化が早いので、私はガラス面を半部ずつに分けて施工しました。
拭き取りに苦労するコーティング剤もありますが、この製品は、非常に拭き取りが容易です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

2、施工の感想

1回使い切りとのことですが、私の場合、N-BOXBMWの2台に1度施工し、完全硬化したであろう3日後に再度上塗りをして微量が残ったので、薄く塗り伸ばせば34台分のフロントガラスには施工できそうですね。

ちなみに、私は何となく重ね塗りをしてみましたが、水弾きは1回の施工と変わらない感じなので重ね塗りは必要ないですね(笑)

拭き取りが楽なので拭き残し跡ができることがなく、非常に美しいガラス表面になります。

私が過去に試したシリコン系の撥水コーティング剤は、丁寧に拭き取ったつもりでも意外に拭き残し跡が残ったりしていたので、この美しいスベスベの仕上がり具合が「プロ仕様」と言われる根拠かも(笑)

3、効果

(1)キャッチコピー

「プロ仕様」「1年耐久」「超撥水」

「驚異の撥水力が1年続く、プロ仕様のフッ素タイプ!」

(2)水弾きを画像で紹介

の画像は、小雨が付着したN-BOXのガラス面です。

は、シャワー状の水を浴びせた画像です。サーッ!と流れ落ちます。

は、シャワーを止めた画像。水が流れ落ちるのでワイパー要らずという感じです。

は、BMWにシャワー状の水を浴びせた画像です。サラサラと流れ落ちます。

は、シャワーを止めた瞬間です。ガラスの傾斜がきついN-BOXと違い、傾斜が緩いBMWは水は流れますが水滴は多く残っています。でも、水弾きは素晴らしいです。

(3)雨中走行の感想

よく言われる「時速〇〇キロ以上でワイパー要らず」と言うのはシチュエーションによって変わりますよね。

例えば、大粒の雨は流れても小雨は流れないとか、向かい風の時は流れるけど追い風の時は流れないとか、あと素材的には、フッ素系よりも撥水性に優れるシリコン系の方がよく流れるとかですね。

というわけで

高速走行では間違いなく流れまくります!(笑)

雨の流れ具合は定番のガラコと同程度と言っておいた方が、検討されている方には参考になるのではないかと思いました。それだけガラコも良い製品であるということですね。

(4)フッ素系のメリット

BMWの雨滴感知ワイパーは、例えば、小雨で渋滞中という時にはワイパーの拭き取り速度がかなり遅いのですが、その遅いスピードの時、シリコン系のガラコはワイパーがビビっていた(引っ掛かるような動きをしていた)のですが、「RainCut-Fu-」は、ビビることなくサーッっと拭き取るので、それだけガラス表面が平滑化されているのだと思います。

ということは、同じ1年耐久を謳っているフッ素系の「超ガラコ」は、「RainCut-Fu-」と同じ程度の結果になるのではないかと予想もできます。

<広告>

 

4、まとめ

シリコン系の耐久性は2カ月程度で、フッ素系は製品によって6カ月から1年の耐久性ということを考慮すると、このスベスベ仕上がりと超撥水が1年間持続する「RainCut-Fu-」を、私はかなり気に入りました。

 
間違いなくおすすめ商品です。
 
<広告>

 
「超ガラコ」の方がコスパに優れているので、どちらを選ぶかは「あなた次第です」(笑)
 
 
ガラスコーティング施工前の油膜取りにおすすめの「キイロビン クイックマジックゴールド」についてのページも作成しておりますので、よろしければ覗いてみてくださいませ。
 

それではまたっ♪

Sponsored Link