ステマ規制対策!ギリギリセーフ!というお話

こんにちは、アーチビブログです。

2023年10月1日から、ブログの広告に関するステマ規制法が施行されるということで、当ブログの内容の見直しに四苦八苦しておりました。

PVアクセスランキング にほんブログ村

ステマ規制とは

ステマ規制とは、広告であるのにもかかわらず広告であることを隠す「ステルスマーケティング」について、消費者をだますような表示を規制し、消費者がより良い商品やサービスを自主的かつ合理的に選べる環境にする規制です。

当ブログの場合、だますような配置はしておりませんが、広告の手前に広告であることを示す必要が生じたわけで約650記事を修正しておりました。

広告の見直しだけで終わらない素人ブログ

しかし、過去ブログを見直してみると、掲載期間が終わった広告があったり、テキストが小さすぎて読めなかったり、クリック可能な要素同士が近すぎてモバイルで利用できないなど、修正箇所が多すぎて施行開始日までに間に合いそうになかったんですよね。

本業があるからブログ修正に没頭するわけにもいかず、9月30日22時の時点で見直しが終わっていたのは約400記事でした。

なので、残りの記事修正は諦めて、広告の手前に<広告>と記入することだけに絞って、日付が変わる直前に一応ですが対策完了となりました。

こんな感じですね。

<広告>

修正中に生じた疑問

自分で記載している広告には「広告」とか「Sponsored Link」と表示できますが、アドセンスの自動広告などは表示できませんよね。

そのような広告はどうなるのでしょうね?

まとめ

それにしても、Web音痴の田舎のオッチャンが書く稚拙なブログなので、修正を始めると切が無くて嫌になっちゃいますね(苦笑)

しかし、折角ここまで見直したんだから適当に間に合わせた残りの250記事も修正せねばと思っているところでございます。

しかし、凄く疲れたから、本日はゆっくりしたいと思います。

それではまたっ!

Sponsored Link