WordPressブログ Google の sellers.json ファイルの販売者情報を公開って何?

こんにちは、パソコンやネットに疎いのにWordpressブログをやっているアーチビです。

そんなわけで、定期的によく分からない事態が発生するのですが、今回は、Googleアドセンスの販売者情報についての通知に困惑です!(汗)

Sponsored Link

PVアクセスランキング にほんブログ村

1、「販売者情報を公開のすすめ」とは?

毎日の日課になったGoogleアドセンスのページを開いたら、いつもは無い黄色の帯が出現しておりました!

内容は、以下の通りです。( ̄▽ ̄;) 私には意味が分かりません!(爆)

Google の sellers.json ファイルに販売者情報を公開することをおすすめします。[アカウント設定] ページで、現在の公開設定のステータスをご確認ください。

よく分からないので「ヘルプ」をクリックしてみました。

2、「販売者情報を提供する」とは?

難しくて何だかよく分からないのですが、要は「Googleでは、サイト運営者の個人名または会社名を公開し、情報を透明化することをおすすめしています。」というのがGoogleさんの提案ということですね

3、販売者情報を透明化する方法

(1)アカウント情報ページを開く

アドセンスにログインして「アカウント」をクリックし「アカウント情報」のページを開きます。

通知の黄色い帯の「操作」をクリックしても同じ「アカウント情報」ページが開きます。

アカウント情報ページの「販売者情報の公開設定」という欄に「機密」「非機密」という欄があり、私のは「機密」になっておりました。

この「機密」が「透明化されていない!」ということですね!

ここで「非機密」を選択するのですが、その前に、その下にある「ドメイン名」を入力していない場合は入力します。

(2)ドメイン名を入力

「機密」「非機密」の下に「ドメイン名」を記入する欄があるので入力します。

私の個人運営ブログで説明すると、ホームページのURLは「https://aresanblog.com/」で、その中の「aresanblog.com」がドメイン名です。

例えば「http://www.aresanblog.com/」というURLの場合でも、「aresanblog.com」がドメイン名です。(ちなみにwwwは「ホスト名」)

「ドメイン名以外(wwwなど)は入力しないで!」とのことなので、間違えないように入力します。

(3)非機密を選択する

ドメイン名を入力したら「非機密」を選択すると自動的に変更が保存されて販売者情報の透明化が完了します。

4、まとめ

これで大丈夫だと思いますが、黄色い通知は消えておりません。

Googleさんの警告などは修正後に4~5日経過してから消える場合が多いのと、「機密」にはいつでも戻せるのでしばらく様子を見たいと思います。

結局、「表示しない」をクリックして消しました。
( ̄ ε  ̄;) 理解不足で毎度苦労しておりますが頑張ります!

Sponsored Link