WordPressプラグイン Yoast SEO のSEOスコアが100%OKになりました♪

こんにちは、相変わらずネット知識に乏しいけれど、頑張ってWordpressブログを続けているアーチビブログ あーさん です。

ブログのSEO対策として「Yoast SEO」というプラグインを使っています。

内部リンクや外部リンクが貼られているかキーフレーズの長さは適しているかなどをチェックしてくれる非常に便利で優秀なプラグインです。

Sponsored Link

1、Yoast SEO の解析とは

「良好」な場合はグリーン。「改善が必要」な場合はレッド。「一応 OK」の場合はオレンジという具合に上のイラストのニコちゃんマークで表示されます。

女の子のイラストは妻のアバターなので気にしないでください!

が解析結果の例です。

ただ、海外製のプラグインだから日本語を判定できない場合があるため、の赤丸で示された「キーフレーズ」に関するところは日本語では赤丸にしかならないんです。

「全てがグリーンかオレンジになったら検索エンジンの上位に表示される!」というわけではなく、Googleなどのクローラー(検索エンジン巡回プログラム)に認識されやすい状態に導いてくれるプラグインなので、指示に合わせておけば、キーフレーズ部分の解析結果が赤丸でも Googleのクローラーはシッカリと日本語を認識してくれるので大丈夫なんです。

詳しくは、の画像をクリックしたページで解説しております。

なので、私は OK マークが出なくても気にしないでスルーしていたんですよね。

OK マークとは、下画像の矢印のところのマークです。

記事の編集ページの右上に表示されます。
下画像の赤枠のところです。

PVアクセスランキング にほんブログ村

2、Yoast SEO の SEOスコア

上記の理由で、私のブログの場合、Yoast SEO に示されたSEOスコアは以下の通りでした。

全「364記事」の内、OK が出た投稿は「98記事」です。
約 27%しか認められておりません!

266記事が「改善が必要」って、典型的なダメブログって感じですが、OK マーク が表示されていなくても検索上位に表示される記事があるわけで、そのあたりが「日本語認識の壁」ということになります。

3、Yoast SEO の何かが変わった?

先日、過去記事の編集画面を開いたところ、内容は手付かずなのに、突然
「SEO:改善が必要」 から 「SEO:OK」に変わったんです。

でね

他の改善が必要なページの編集ページを見てみると、約30記事が手直ししない状態で「OK」に変わったんです

キーフレーズに関しては相変わらず赤丸なので、Yoast SEO の解析の何かが変わったということになりますよね。

4、すべてを「SEO:OK」にできないものか?

そうなるとね、キーフレーズが英語でなくても全ての記事を「SEO:OK」に出来る可能性があると思ったんです。

今までは、日本語の記事だから「改善が必要」が出るのだと思っていたのですが、細部を訂正すれば行けるんじゃないかということです。

で、内部リンクや外部リンクを見直し、例えば、のように、メタディスクリプション(記事の概要や要約)を、Yoast SEOが推奨する文字数へ増減させてみました。

ニコちゃんマークがレッドからオレンジに変わってるでしょ

で、全ての記事を見直した結果が、でございます

嬉しいことに、赤帯が消えて全ての投稿が「OK」になりました

やったぁ♪

5、まとめ

全てをグリーンに変えるには、Yoast SEO が日本語に完全対応するか、私の記事を英文にするかなので、現実的にはオレンジで上等ということになります。

全てが「OK」になったからといって記事の内容は変わっていないので、Googleのクローラー的には「評価変わらず」だと思いますが、私的には非常に満足でございます(笑)

ただね、200記事以上の見直しは非常に疲れました。

「Yoast SEO」は、ブログ初心者にも優しくSEO対策を教えてくれる優れたプラグインです

 それではまたっ♪

Sponsored Link