ニトリでマットレスを買ったら臭くて使えなかったというお話

こんにちは、GWボケで仕事に身が入らないアーチビです。

GWは、結婚式後初帰省の息子夫婦のために「ニトリ」で新しいマットレスを購入したのですが、これが臭くて使えなかったんですよね。

Sponsored Link

PVアクセスランキング にほんブログ村

1.新品マットレスが臭い理由

調べると、ウレタン素材を使用しているマットレスは臭いが残る可能性があるとのこと。

ウレタンの主成分である「アミン」と呼ばれる化学物質があり、このアミンを膨らませる際に使用する炭酸ガスが化学反応を起こして臭いが残るのだそうです。

それがナイロン袋にパック詰めされているから臭いが抜けないんですね。

それにしても、部屋中どころか我が家の2階はその悪臭で充満してしまいました。

臭いよぉ~!

2.臭いを消す方法

一番良い方法は「陰干し」とのこと。

意外な方法としては、部屋の換気をしながら掃除機でマットレス全体を丁寧に吸うのも消臭効果があるそうです。

要は、化学薬品を揮発させるのが重要というわけですね。

3.臭い消しのNG方法

流行りの消臭スプレーという手はどうでしょう?

私も真っ先に思い浮かびましたが、これはNGとのこと。

ウレタンフォームが水分を含むとカビが発生しやすくなり、更に「加水分解」という化学反応でウレタンが劣化するのだそうです。

4.まとめ

息子夫婦が帰省する1週間前に購入し、開封したのが2日前。

その後、陰干しをしても2日程度では臭いが取れず、結局、帰省日に慌てて普通の敷布団を買いに出かけました。

もちろん、ニトリ以外の他店です。

1週間の陰干しで、ようやく消臭できたという感じですからね!

ニトリ以外のハイグレードなヤツを買ってたら臭わないよ!と言われるかもしれませんが!

 

「お値段以上」というのがニトリの売りですからね!

ニトリさん!
新品マットレスの臭いは当たり前だと思わずに、何か良い改善方法を見出していただければと痛切に感じました。

よろしくお願い致します。

Sponsored Link