自宅で名古屋味噌を味わおうっ♪ ナカモの「つけてみそかけてみそ」

こんにちは、アーチビブログです。

今回は、当ブログでは初の食べ物系を紹介したブログになります。

昔々、かれこれ40年近く前に名古屋で食べた味噌カツが突然食べたくなりました
偶然見たテレビ番組で名古屋の味噌カツや味噌煮込みうどんを紹介していたのが原因です。

私の居住地から名古屋までの距離(高速を利用して約350km)を車かバイクで行くのは問題ないのですが、「知らない土地で入ったお店の味が美味しくなかったらどうしよう自宅で食べれないかな」と思ってネットで調べると「つけてみそかけてみそ」という味噌ダレに辿り着きました。

Sponsored Link

1、とりあえず、つけてみそ!

とりあえず、スーパーからカツの惣菜を買って来まして、つけてみそかけてみそをチョッピリつけて食してみたところ。

あれ?名古屋味噌ってこんな味だっけ?

と、不味くはないのですが、期待していた味とは程遠い感じで・・・。

PVアクセスランキング にほんブログ村

2、もっともっと、かけてみそ!

そういえば、名古屋の味噌カツはカツの衣が見えないくらいかけてあったぞ

と思い出して、たっぷりとかけてみると。

美味いっ!これだこれだっ!

と、甘辛い(どちらかと言えば甘ぁい)、懐かしい名古屋っぽい味が

妻も!

これ、美味しいねっ♪

と気に入った様子

かなり甘いので好き嫌いは分かれそうですが、わが家には適応する味でございました

3、ナカモ(株) つけてみそかけてみそ

そりゃあね、名古屋の老舗店の味噌には勝てませんが、名古屋まで行けない人にはネットで購入できるグッド商品だと思いました。

<商品説明>

つけたり、かけたり、あえたり、
アイディア いっぱいの万能みそだれ

じっくりと熟成させたコクのある豆みそをベースに、上品な甘味に仕上げました。
みそかつ、おでん、豆腐、焼きなすをはじめ、あえもの、ふろふき(野菜等を大きく切って、茹でたり煮たり蒸したものに練り味噌をかけて食べる日本料理)、中華料理、コロッケ、ハンバーグ等にそのまま、つけたり、かけたり、あえたりするだけで美味しくいただけ、さらにアイディア次第で用途がますます広がる食卓の頼もしいパートナーです。
マヨネーズと共に一度お試しください。

わが家は2個セットを購入してみました♪ 

4、まとめ

妻と一緒に晩酌をしつつ、カツやチーズや野菜にかけて、止められない止まらない状態となり、食い過ぎと飲み過ぎで眠くなってしまいました。

で、酔っぱらっているとはいえシッカリと歯磨きをして眠ったはずなのに、翌朝目覚めると、口の中に甘ぁい味噌の香りが残っていてまた食べたくなっちまいました(笑)

確かに美味しいけど、健康のためには、こりゃ食い過ぎ注意になる味だな!と思った次第です。

食べた事がない人は、是非一度ご賞味くださいませ

<広告>

 
田舎に暮らしていると、お米や野菜、猪肉やタケノコなどをいただくことがあり、時期になるとタケノコなんて食べきれないほど届くので、こういう味噌で味変を楽しむのもいいかも
 
 
 
コロナ禍の緊急事態宣言下ですからね、こういう慎ましい楽しみ方ってありですよね
 
それではまたっ♪
 

Sponsored Link