7イレブン・セブンカフェの買い方を間違えていた知らぬが仏というお話

こんにちは、あーさん(私)と、ちびさん(妻)の、二人合わせてアーチビブログです。

今回は、「犯罪者を悪く言えないなぁ~!」もしくは「老人のことを笑えないなぁ~!」という、あーさんのコンビニでの失敗談を紹介する短編ブログです。

あーさんはコーヒーを1日に何杯も飲みます。
ちびさんと出掛けた時にはコンビニの百円コーヒーを二人分買って走行中の車内で飲みます。

Sponsored Link

PVアクセスランキング にほんブログ村

【1】セブンカフェ

ちなみに、私が暮らす田舎に「7イレブン」が出店したのは全国でも最後の方でした。
7イレブンの百円コーヒーと言えば「SEVEN CAFE(セブンカフェ)」です。

これが、下手な喫茶店より美味しいんですよねっ♪

7イレブンの百円コーヒーは、レジで支払いを済ませ、カップを受け取ったあと自分でコーヒーマシンにセットして抽出して完了ですよね。


(7イレブン コーヒーマシン)

でねっ!

二人分を購入した時、私は迷わずに左右のマシンに同時にカップをセットして抽出していたんですよ!

でねっ!

ある日、「高級キリマンジャロブレンド」という存在に気づいたんです!

いやいや、気づいたというか、「高級キリマンジャロブレンド」という文字は毎度認識していたのですが、例えば、ファミリーマートのコーヒーマシンボタンの「普通か?濃いめか?」の違い程度に捉えていたんですよ!

で、ちびさんに!

高級キリマンジャロブレンドは130円みたいだよ!

って言われて、初めて金額が違う事を知ったんです!(爆汗)

で、足らない料金を申告して支払ったのですが、その時店員さんに「俺、一緒だと思ってたから過去に5~6回は間違えてますよ!」と言うと、「過去のことは忘れましょう!」とお許しを頂きました!(感謝)

【2】知らぬが仏

次のお客さんを待たせないために同時に入れていたという気遣いが裏目に出たかたちですが、百円コーヒー用の白いカップをキリマンジャロブレンドのマシンに入れてるんだから!

後ろで待ってる人も注意してくれればよかったのにぃ~!

なんて思いましたが、知らないから堂々とやっているわけで注意しづらかったのかもしれませんね。(苦笑)

まさに「知らぬが仏(事実を知らないが故に心を乱されず仏のようにいられる)」ですよね!

【3】まとめ

以前、他のコンビニで「Sサイズ」を注文して「Mサイズ」をなみなみと注いでいた客が逮捕されたニュースがありましたが、彼は日常的に行う確信犯だったわけで、私はタダのアホなボケ客ってことになるのかな?

ちなみに、間違えていたのは稀に利用する7イレブンだけで、よく行く他のコンビニは大丈夫だったのですが、でも、こういうことをやっていれば犯罪者を悪く言えないし、⇩で紹介しているような「我関せずの高齢者」を笑えないですよね。

というわけで、7イレブンさんごめんなさい。

以後気をつけております!

( ̄▽ ̄;)/ それではまたっ♪

Sponsored Link