コンパクトセダンが好き カローラとアウディA3

自動車のボディタイプも様々ですが、近年人気があるのは車高が高いSUV系や多人数乗車が可能なミニバン系です。

最も売れている自動車は ホンダ N-BOXトヨタ ヤリス で、軽自動車やコンパクトカーなどの大衆車です。

大衆車と言えば、ひと昔前ならば一番のビッグネームは トヨタ カローラ でしたが、セダン離れが進む日本ではカローラセダンを滅多に見かけなくなりました。

その滅多に見ないカローラセダンに偶然出くわすと、一気に垢抜けたエクステリアデザインの特にリアビューにヨーロッパ車的なお洒落さを感じます。


(カローラセダン トヨタ HPより)

Sponsored Link

【1】日独コンパクトセダン

私の好みは、トランクがあるボックス系のコンパクトサイズなので、現在はアウディA3セダンを所有しているのですが、カローラセダンの後ろ姿を見るとね。

カローラの方がお洒落で高級そうじゃん!

と思ってしまうんですよね。

コンパクトセダンとしてのデザインとフォルムが非常に似ているから、もしカローラにアウディマークを付けてアウディとして販売していたら、100万円高くても買ってしまうかも
(笑)

PVアクセスランキング にほんブログ村

【2】カローラとアウディA3のセダン比較

隣の芝は青く見えると言いますが、カローラセダンが妙に気になるのでアウディA3セダンとの比較表を作成してみました。

  アウディA3セダンadvanced カローラセダンHYBRID G
駆動方式 FF FF
全長 4495mm 4495mm
全幅 1815mm 1745mm
全高 1425mm 1435mm
車両重量 1330kg 1350kg
タイヤサイズ 225/45R17 195/65R15
排気量 999cc Turbo 1797cc
動力分類 マイルドハイブリッド ストロングハイブリッド
トランスミッション DCT CVT
最大出力 110ps/5500rpm 98ps/5200rpm
最大トルク 20.4kgm/2000~3000rpm 14.5kgm/3600rpm

FF車での比較ですが、サイズも重量もほぼ同じなんですね。

ハイブリッド技術は間違いなくトヨタが上でカローラハイブリッドのWLTCモード燃費は25.3~30.2km/L に対して、アウディA3は 17.9~20.0km/L です。

とは言え、アウディの小排気量ターボ加給とモーターアシストによる数値以上のトルク感は秀逸なので、速度無制限のアウトバーンがあるドイツと、渋滞が多い日本の環境の違いで求めている性能が違うのだと思います。

【3】Cセグメントのセダン

セグメントとは主に欧州で使われている車の大きさによる分類方法で、カローラセダンやアウディA3セダンはセグメントに属します。

このクラスはVWゴルフなどのボックスハッチバック系が多く、コンパクトセダンは世界的にも少ないのですが、もちろん、ベンツやBMWなどの名だたるメーカーはシッカリとセダンを用意しています。

下表は大まかなセグメント分類です。

セグメント 全長 ボディタイプ 車両価格
~約3.7m 軽自動車等 約150~250万円
B 約3.7~4.2m コンパクトカー等 約200~300万円
C 約4.2~4.5m コンパクトセダン等 約250~400万円
D 約4.5~4.8m 小型セダン、ワゴン等 約350~600万円
E 約4.8~5.0m 中型セダン等 約550~1000万円
F(L) 約5.0m~ 大型セダン等 約1000万円~

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村

【4】優越感

大型高級車に乗っていると優雅な優越感を感じると思います。

SUVが売れている理由の一つに、高い運転席から見下ろす優越感もあるのだといいます。

例えば、ベンツ、BMW、アウディなんて聞けば高級車を想像しがちですが、コンパクトなABCセグメントの外国車に乗っている人は高級車だと思って乗ってはいないと思います。

ただ、そのような外国車ビッグネームには優越感も付属されているのかもしれません。

同じセグメントで形がほぼ同じA3よりもむしろカローラの方が高級に見えるのに、大衆車の代名詞である「カローラ」というネームが高級感をスポイルし、アウディというネームがA3のチープ感をセーブしているのかもしれませんね。

それと、外国車は広告の演出が上手い気もします。

<広告>

【5】まとめ

ここまで書いて私は何を言いたかったのか分からなくなりました(苦笑)

カローラセダンを見ると「おっ!良いねぇと思うけれど私の購入候補ではなく、外国車を所有するという高揚感と満足感でアウディを購入したわけで、それ結局は優越感じゃん

って事になるのかな

とどのつまりは、カローラセダンもアウディA3セダンも、現在では希少なグローバルコンパクトセダンに違いなく、非常に良い車だということですね。

それではまたっ♪

Sponsored Link