夏バテの婆ちゃんライダーとオッサンライダーのお話

こんにちは、アーチビブログです。

スクーターで出かけようとしたらセルモーターが回らない!

え~っ!?

2ヵ月前に新品に交換したばかりなのに、こんなこともあるのぉ?

1、夏バテの婆ちゃんライダー

なんて思いながら充電準備をしていたら、車庫の外でガシャッ!という音と共に何やら呻き声が聞こえました。

出てみるとスクーターが転倒していて、70くらいの婆ちゃんライダーが脚をさすりながらうずくまっています。

大丈夫ですかぁ~?

ありがとうありがとう、ちょっと脚が痛くて今は立てないけど大丈夫!

単独での転倒ですか?それとも車とぶつかった?

一人で転けたんよ!暑いから頭がボォー!としちゃったみたい!それよりオートバイは大丈夫かなぁ?

スクーターは走行はできそうだけど、ご自宅まで帰れますか?大事を取って救急車とか呼ばなくていい?

お気遣いをありがとうね、脚はすり傷のようだし少し休んだら治るから大丈夫ですよ。古くて汚いオートバイで恥ずかしいけど、これがないと生活できないんだよねぇ!

マジで暑いからねぇ!気を付けて運転しましょうね!

ということで、婆ちゃんライダーが走り去るのを見送りました。

大事になれば家族からオートバイを取り上げられる可能性があるから大丈夫だと気丈に振る舞うのかもしれないわけで、少々複雑な気持ちにさせられました。

Sponsored Link

2、夏バテのオッサンライダー

その後、充電が終わった自分のスクーターのエンジンを始動しようとしましたが、依然としてセルモーターが回りません。

で、原因が分かりました。

先日、センタースタンドで立てた状態でサイドスタンドも降ろして下回りを掃除したからセルが回らなかっただけでしたぁ

サイドスタンドを降ろした状態で走行すると危険だから近年のバイクはサイドスタンドを降ろすとエンジンが停止する(エンジン始動できない)のですが、私の脳内は昔の感覚に陥っていて現代の機構を忘れていたわけです。

暑さでボケてるのは婆ちゃんライダーだけじゃなくてオッサンライダーの私もでした!(冷汗)

3、真夏のライダーは大変

婆ちゃんライダーはナイロンジャンパーを羽織ってゴム長靴を履いておられたからすり傷で済んだとは思いますが、真夏にその装備では熱中症になりかねません。

通常の下着(綿やポリエステル)だと汗が乾かないから、夏場は速乾性の冷感シャツをアンダーに着るべきだと思いますし、その違いは歴然です。

<広告>

 

4、まとめ

近年の夏は只でさえ暑いのに、それなりの装備を着てヘルメットも被って蒸れるんだから、高齢ライダーがフラフラするのは分からないでもないです。

年齢に関係なくライダー全般に言えるんですけどね。

以上、暑過ぎる日はバイクに乗らない方がいいかも?というお話でした。

それではまたっ!

Sponsored Link