こんにちは、アーチビブログの あーさん です。
わが家にやってきた Audi A3 Sedan 30 TFSI advanced は、半導体不足で製造に苦慮したメーカーが間に合わない部品は後回しで出荷した車両なので、セットオプションの何が装着されているのか担当セールスもイマイチ把握していない状態でした。
リアカメラは納車から約3ヶ月後に装着されました!
Sponsored Link
目次
1、納車されてから気付いたロスパーツ
アダプティブクルーズコントロールや各種安全機能、電動シートやMMIナビゲーションなどの主要パーツは装備されていましたが、スマホのワイヤレスチャージとか、リアセンターアームレストなどは納車されてから装着されていない事に気づきました。
アダプティブクルーズコントロールとは
設定速度を維持するクルーズコントロールに、自動的に先行車との車間距離を保つ機能を追加した機能です。
MMIナビゲーションとは
ナビゲーションに加えて、オーディオビジュアルプレーヤー、ハンズフリーテレフォン、車両設定機能などをまとめたシステムです。
不満
車内をLED装飾で彩るマルチカラーアンビエントライトが無いのは少々落ち込みましたし、リアシートのアームレストなんて標準装備が当然と思っていました。
リアシートのカップホルダーはセンターアームレストに装備されているから、わが家のアウディのリアシート乗員は、コンビニのカップコーヒーの置き場がありません。(苦笑)
ドアに斜め置きのホルダーはあるからペットボトルならば OK!ですが、他に所有しているHONDA N-BOX の方が使い勝手は格段に上です。
2、不満点解消の後付けパーツ
無い物ねだりをしていても仕方ないので、後付けしたパーツを紹介します。
(1)スモークフィルム
ひと昔前の外国車にはプライバシーガラスの概念がなかったのですが、最近は設定車もあり、アウディにも純正プライバシーガラス仕様はあるのですが、私の車両は透明ガラスだったのでフィルム貼りをディーラーに依頼しました。
リアドア2枚、リアドア後方三角窓2枚、リアガラスの合計5枚で、「透過率は薄めでいいよ」と言うと、「注文されるお客様はほとんどが濃いめをチョイスされますよ」と返されたので「ちょい濃いめ」にしました。
A3セダン専用ではないのですが、プロのガラスショップが型合わせをして貼ってくれたので、仕上がりには非常に満足しております。
(2)ドライブレコーダー
アウディ純正の「Universal Traffic Recorder 2.0」のフロント&リアカメラセットを装着しました。
スマホの専用アプリで操作する多機能&高機能なドラレコで、画像の鮮明度は素晴らしいと思います。
リア用はフィルムの上からの設置になりますが、設置状態も画像も良好です。
<広告>
|
(3)カーナビ保護フィルム
画面タッチを頻繁に繰り返すので傷つかないように保護フィルムを貼りました。
思ったより厚みがあるガラスフィルムでしたが、フィット感もタッチ感も良好です。
<広告>
(4)音楽媒体
最近こういう車両が増えているそうですね。
① USBメモリ
② 変換アダプタ
③ 音楽CDデータをコピーする方法
(5)レーザー&レーダー探知機
レーザー光対応製品の中では安価な方ではないでしょうか。
(6)ナンバープレート盗難防止ボルト
盗難防止もそうですが、野暮なデザインのネジを変更したかったこと、ステンレス製でサビないことが購入理由です。
リアはボルトが長かったのでグラインダーで少し削って装着しました。
(7)キーケースカバー
これではゴミが入ってしまうかも?
(8)スマホ充電ケーブル
(9)ホイールを純正仕様でインチアップ
(10)リップスポイラー
長年ローダウン車を所有してきた我が家ですが、今回のアウディについては。
3、現在の悩み
Sponsored Link