アウディA3 セダン advanced 不満点解消の後付けパーツ

こんにちは、アーチビブログの あーさん です。

わが家にやってきた Audi A3 Sedan 30 TFSI advanced は、半導体不足で製造に苦慮したメーカーが間に合わない部品は後回しで出荷した車両なので、セットオプションの何が装着されているのか担当セールスもイマイチ把握していない状態でした。

リアカメラは納車から約3ヶ月後に装着されました!

Sponsored Link

1、納車されてから気付いたロスパーツ

アダプティブクルーズコントロールや各種安全機能、電動シートやMMIナビゲーションなどの主要パーツは装備されていましたが、スマホのワイヤレスチャージとか、リアセンターアームレストなどは納車されてから装着されていない事に気づきました。

アダプティブクルーズコントロールとは

設定速度を維持するクルーズコントロールに、自動的に先行車との車間距離を保つ機能を追加した機能です。

MMIナビゲーションとは

ナビゲーションに加えて、オーディオビジュアルプレーヤー、ハンズフリーテレフォン、車両設定機能などをまとめたシステムです。

不満

車内をLED装飾で彩るマルチカラーアンビエントライトが無いのは少々落ち込みましたし、リアシートのアームレストなんて標準装備が当然と思っていました。

リアシートのカップホルダーはセンターアームレストに装備されているから、わが家のアウディのリアシート乗員は、コンビニのカップコーヒーの置き場がありません。(苦笑)

ドアに斜め置きのホルダーはあるからペットボトルならば OK!ですが、他に所有しているHONDA N-BOX の方が使い勝手は格段に上です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

2、不満点解消の後付けパーツ

無い物ねだりをしていても仕方ないので、後付けしたパーツを紹介します。

(1)スモークフィルム

ひと昔前の外国車にはプライバシーガラスの概念がなかったのですが、最近は設定車もあり、アウディにも純正プライバシーガラス仕様はあるのですが、私の車両は透明ガラスだったのでフィルム貼りをディーラーに依頼しました。

リアドア2枚、リアドア後方三角窓2枚、リアガラスの合計5枚で、「透過率は薄めでいいよ」と言うと、「注文されるお客様はほとんどが濃いめをチョイスされますよ」と返されたので「ちょい濃いめ」にしました。

A3セダン専用ではないのですが、プロのガラスショップが型合わせをして貼ってくれたので、仕上がりには非常に満足しております。

(2)ドライブレコーダー

アウディ純正の「Universal Traffic Recorder 2.0」のフロントリアカメラセットを装着しました。

スマホの専用アプリで操作する多機能高機能なドラレコで、画像の鮮明度は素晴らしいと思います。

リア用はフィルムの上からの設置になりますが、設置状態も画像も良好です。

<広告>

 

(3)カーナビ保護フィルム

画面タッチを頻繁に繰り返すので傷つかないように保護フィルムを貼りました。

思ったより厚みがあるガラスフィルムでしたが、フィット感もタッチ感も良好です。

<広告>

 
上記広告の画像は貼った感を強調されていますが、下画像の様に実際は全く目立ちません。
 
 

(4)音楽媒体

A3にはCDDVDのディスク再生機能がありません。
最近こういう車両が増えているそうですね。

USBメモリ

音楽を聴くための小型USBメモリです。
 
<広告>

 

変換アダプタ

USBポートにそのまま挿入すると、下画像の様に小型でも小物入れのジャマになります。
 
 
なので、角度を90度変換するアダプターを購入してみました。
<広告>

 

これで問題なく小物入れが使えます。
 
 

音楽CDデータをコピーする方法

音楽CDデータをUSBにコピーする方法の記事も作成しておりますので、興味がありましたら下の画像をクリックするとページが開きます。
 
 

(5)レーザー&レーダー探知機

最近の速度取り締まり機はレーザー光を使ったタイプが増えてきたので、今までのレーダー波対応機種では対応できません。
 
数ある探知機の中で私はコムテックの製品を使うことが多いのですが、アウディ購入時のコムテックは探知機製造を中止していたのでユピテル製品にしてみました。
 
「SUPER CAT A1000系」です。
レーザー光対応製品の中では安価な方ではないでしょうか。
 
<広告>

 

(6)ナンバープレート盗難防止ボルト

盗難防止もそうですが、野暮なデザインのネジを変更したかったこと、ステンレス製でサビないことが購入理由です。

リアはボルトが長かったのでグラインダーで少し削って装着しました。

 
 
<広告>

 

(7)キーケースカバー

キーケースカバーをひとつ注文してみたら、裏側はバックレス仕様でした。
これではゴミが入ってしまうかも
 
<広告>

 
 
なので、下のフルカバータイプも購入し、バックレスタイプは予備キー用にしました。

 
<広告>

 

(8)スマホ充電ケーブル

前述したように納車後にワイヤレスチャージ機能が付いてない事を知ったので、スマホ受電用のUSB(タイプC)ケーブルの短いヤツをコンソールボックスに忍ばせております。
<広告>

 

(9)ホイールを純正仕様でインチアップ

advanced の標準タイヤは17インチサイズです。

私の意向で純正に拘ってファーストエディション限定18インチホイールをオークションでゲットしました。

 
個人的意見ですが、標準の平凡なフィンタイプ(上画像左)よりも、アウディらしいデザインだと思い気に入っております。
 
 

(10)リップスポイラー

長年ローダウン車を所有してきた我が家ですが、今回のアウディについては。

年齢を考えてヤンチャはやめようね!
 
と妻に釘を刺されたからノーマル車高です。
 
しかし、フェンダーとタイヤの隙間が開き過ぎているのがどうにも許せなくて、一応車高をごまかすためにリップスポイラーを購入しました。
 
されど、購入したスポイラーはフロントバンパー裏に多くの穴を開けてビス止めする必要があり、新車に穴を開けることを躊躇したんです。
 
 
穴を開けてごまかすくらいならば、車高調整サスを組んで本当に気に入った佇まいにすべきではないかという結論に至ったんです。
 
で、リップスポイラーはオークションで売ろうかなと思ったのですが、数年経過したら装着したくなるかもしれないので現在は倉庫保管中になっております。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村

3、現在の悩み

現在の気持ちはヤンチャ過ぎない車高ダウンの方向へ軌道修正中ですが、8Y型になったA3用の車高調整サスペンションが無いに等しいので市場の様子見というところなんです。
 
実は、高性能で名高い KW(カーヴェー)サスペンションのA3が出たとディーラー担当から連絡があり、KWならば多少高額でも文句は言えないと注文したのですが、情報間違いでキャンセルになったんです。
 
しかも、高性能な「S3」用は既に開発されているので、一般車の「A3」用は出ない可能性もあり、KW以外も視野にいれて検討中であります。
 
悩み多き秋でございます。
 
それではまたっ♪

Sponsored Link