新車が手に入らない車不足の時代に何をどう買うかという悩み

少なくとも13年は乗るつもりでいたBMWを10年目で急遽買い替える方向にシフトし、国産車を含めて色々と考慮している アーチビブログの あーさん です。

Sponsored Link

1.買い替えの理由

買い替え理由はいくつかあります。

(1)車不足の今は売却額が大きい

一番の理由は、所有車両の売却価格でした。

新旧の2台を所有していた「HONDA N-BOX」の旧型(9年落ち)を手放した時、予想以上に高く売れたことで BMWの買取相場が気になった ことが引き金になりました。

N-BOX売却については、下の画像をクリックしたページで詳細説明しております。

この頃は買い替えを考えていなかったから正直者のあーさんでしたが、今思えば、買取店の言い値で売っておけば良かったかなと少し後悔していたりします。

10万円はデカいです!(苦笑)

それはさて置きまして、N-BOXBMWの売却額を合わせた金額が200万円を超えれば、それを頭金にできるという現実が見えてきて、BMWも理想に近い買取金額を提示されたんです。

査定価格が0円になるであろう3年後よりも、100万円以上で売れる今のうちに手放す方が得策だと考えました。

(2)アクティブセーフティの時代

わが家のBMWにはアクティブセーフティ装置(事故等の非常事態を未然に防ぐためのシステム)が装備されていません。

今は必要性を感じないのですが、アラ還の年齢を考慮すると、今後はアクティブセーフティシステムに助けられるシチュエーションに出くわす可能性もあり、システム装備の車両に乗り換えておくのはありだと思いました。

という訳で、上記の売却価格を踏まえて、今が買い替えのタイミングだと考えました。

PVアクセスランキング にほんブログ村

2.買い替えの候補車両

予算的に、国産新車か独車高年式中古車で、友人、知人、ご近所、親戚等とは違う車を考えようと思いました。

しかし、新車を契約しても数か月待ちから最大2年待ちというケースがあるので、新車は無理っぽいという思いもありました。

(1)BMW 318i M-Sport 中古車

行きつけディーラー(BMWアルコン)のHPに、2年落ちの「BMW 318i M-Sport」が掲載されていて、最初はこれを買おうと思ったんです。

上級モデルの装備を搭載しつつパワーを落とされたガソリンターボモデルで、モデル末期に見られるお買い得仕様車です。

しかし、現車を見たいと連絡を入れると、商談中で他支店に移動しているとの事でした。

下の画像はそれから2週間後に、商談中止となってから拝見に行った時のものです。


318i M-Sport 右はアーチビ号)

至れり尽くせりの装備は満載されていますが、元々の私の好みはコンパクトサイズのセダンなので、少し大きくなり過ぎた感はあります。

(2)Audi A3 Sedan 中古車

アウディ A3 セダン は、DセグメントのBMW3シリーズより1クラス下のCセグメントに属するコンパクトセダンで、サイズは私の好みに合致します。

上記のBMWの現車が無いと分かったので、それではと、行ったことがない Audi ディーラー にアポなし訪問をすると、A3セダン のレンタカーを試乗させてくれました。

セグメントやコンセプトの違いもあり、室内の高級感と走行性能はBMWより劣りますが、私は悪くないと思いました。

カッコいい BMW に対して、オシャレな Audi という感じでしょうか


A3 Sedan advanced)

2021年のフルモデルチェンジで室内デザインが洗練された12年落ちの中古車が候補になりますが、現在、新型の中古車は在庫が無いという状況でした。


Audi A3 室内)

(3)BMW 330e M-Sport 中古車

BMWディーラーのサービスアドバイザーには毎度良くして頂いている感謝の気持ちがあり、同ディーラーの他支店HPに掲載されていた3年落ちの「BMW 330e」(プラグインハイブリッド)も候補になりました。

最初のBMWは商談中、Audi は在庫無しでしたので、これを買う気満々で考えました。


BMW 330e M-Sport)

で、サービスアドバイザーに相談したんです。

すると「330eの場合、ハイブリッド用の電池補償期間が6年で、それを過ぎてから電池に不具合が発生する事例が少数あり、もしそうなると、アーチビ様の修理費負担が大きいから正直言ってお薦めできないです。」との事でした。

セールスに相談していたら「売りたい」が一番だから、そういうネガな部分は隠されるケースがあるので、親身になって答えてくれたアドバイザーに感謝しました。

このアドバイスが無ければ購入していた確率は90%以上でした。

(4)トヨタ プリウス 新車

外国車に限らず、新型になったプリウスも大きな候補でした。

洗練されたエクステリアと信頼できるストロングハイブリッドシステムがもたらす優れた燃費性能など、悪いところは見当たらないです。


(⇧ Newプリウス)

それは誰もが思うでしょうから、新型プリウスも街中に溢れることになりそうなところが天邪鬼な私的には少しマイナス要素です。

あと、タブレットを貼り付けた様なメーターやナビの配置と開放感があるドライバーズポジションが流行りなのかもしれませんが、私は、ダッシュボードに埋め込まれたナビと囲まれ感があるアウディA3の様なコックピットデザインの方が好みです。


(⇧ Newプリウス 室内)

納期は1年待ちと言われているようで、私はそんなに待てないので候補から外しました。

(5)日産 エクストレイル 新車

全く違う思考で購入候補に入れたのは「日産 エクストレイル e-4ORCE」です。

エンジンは発電用に徹し、前後2つの高出力モーターとブレーキの総合制御で駆動力を自在に操る電動駆動4輪制御というシステムが凄いと単純に思ったからです。


エクストレイル)

室内空間は、アウディA3やプリウスとは比べ物にならない高級感を感じます。


エクストレイル 室内)

しかし、電子制御満載故なのか半導体不足が直撃して生産が中断していると聞き候補から外しました。

そもそも冬季の私は軽自動車しか乗らないからエクストレイルを購入しても電動駆動4輪制御の恩恵に授かる事はないんですよね。(苦笑)

しかし、セダン好きな私がSUVへ興味を持ったのはエクストレイルが初めてです。

リターンライダー - ブログ村ハッシュタグ
#リターンライダー

3.半導体不足に向き合うメーカーの姿勢

欲しいと思ってもその車にたどり着けない不思議な時代ですよね。

最初に買おうと思った「BMW 318i M-Sport」が商談中でダメ。

次に買おうと思った「BMW 330e M-Sport」は、アドバイザー的にお薦めじゃなくてダメ。

どうしようかと悩んでいる時に、Audi ディーラーから「新車が用意できる」という知らせが届いたんです。

半導体不足で生産をストップするのではなく、半導体が必要だけど間に合わない装備は後付けとすることで、納期を早めるという考え方です。

用意できるという車種は「A3 Advanced」の数種セットオプション装着車で、バックモニターとの連動等が間に合っていないので、まずはその状態で乗って頂き、半年後くらいに全ての装備が装着可能になるとの事でした。

4.Audi A3 Sedan を再復習

新車は納期が読めない事から始まった中古車探しだったので、輸入されたばかりの新車があるのならば気持ちが一気にそちらに傾きました。

オリンピックみたいなマークも好きだよ♪

と、妻も言っていますので、A3を再復習です。

999ccの小排気量エンジンを可変ジオメトリーターボと48Vモーターでアシストするというダウンサイジングを極めたシステムは、コスパも踏まえて良く考えられていると思います。

このエンジンを使用したモデル名は「Audi A3 Sedan 30 TFSI」です。

TFSI とは、直噴システムと過給機(ターボ)を装備したアウディのガソリンエンジンの総称で、Turbo Fuel Stratified Injection の略になります。

新型プリウス登場時に各社のハイブリッドについての記事を書いたのですが、その記事での私は、素晴らしいシステム(ストロングハイブリッド)の国産車は認めつつも、簡素なシステム(マイルドハイブリッド)のアウディA3を推してるんですよね。

A3 TFSI のグレードは「ベーシック」「advanced(アドバンスド)」「S Line(エスライン)」の3種です。

私的には、BMWの「M-Sport」に相当する「S Line」が良いと思ったのですが、妻から「そろそろヤンチャは辞める歳だよ」と言われました。

S Line は、ローダウンと18インチホイール、専用バンパー等のスポーティバージョンです。

私が BMW M-Sport を選ぶ理由はローダウンサスとパドルシフトだったのですが、Audi はデュアルクラッチトランスミッションでパドルシフト装備だからオッケイとし、年齢的にローダウンサスは諦めることにします。

新車となると、お財布事情的には「Advanced」でも厳しいんです。

例えば、1年落ちの「S Line」と、新車の「Advanced」が同価格なら、私は迷わず新車を選ぶので、車不足の時代に贅沢な出会いがあったことに感謝しなければと思いました。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村

5.まとめ

人生には出会いとかタイミングってありますよね。

最初に買おうとした「BMW 318i M-Sport」の現車があったら Audi ディーラーには行かなかった訳で、悩んでいる間にアウディは新車を用意できた訳で、車業界の製造が追いつかない今だからこそ生まれた出会いの機会だと思いました。

それにね、A3 って「あーさん」って読めることにも出会いを感じたんですよね(笑)

契約はまだなんですけどね。

Sponsored Link

コメント

  1. 岩永ミツオ より:

    はじめましてガリバー2号と申します。
    320dの記事を検索して辿り着きました。
    車とバイクの内容が私好みの内容で楽しく拝見しました。

    私の家にもF30の320dMスポーツがあります。その他はワゴンR。バイクはホンダのCRF250ラリーとリード125があります。

    特に320dの記事を参考にさせて頂きました。私も車やバイクをイジるとみんカラに投稿したりします。

    今後も楽しいブログを期待しています。

    • アーチビ より:

      ガリバー2号様 はじめまして
      嬉しいコメントをありがとうございます。

      当ブログのような個人ブログにみんカラ会員の方からコメントを頂けるのは非常に珍しいです。
      所有されている二輪と四輪から察するに、趣味と実用をシッカリと考慮して楽しんでおられる人間像が浮かびます。

      実は私もみんカラ会員なのですが、多忙だった頃(40代)に休止状態が続き、色々と落ち着いた現在(還暦前)は、個人ブログでウンチクを語る方向にシフトしたという次第です。

      久々に、みんカラを介してガリバー2号さんのサイトへ訪問してみようと思いました。