運転免許の更新手続きは平日の午後がベターというお話

こんにちは、アーチビブログです。

先日、運転免許の更新に行ってきました。
平日の午後から行ったのですが、田舎の免許センターは受講者が少ないから手続きが早いんですよぉ~♪(笑)

Sponsored Link

【1】免許更新は何時に行けば早く終わるの?

田舎と言えども午前中は結構混むのですが、午後からは一気に受講者が減ります。

免許更新のために会社を休むとしたら、午前中に済ませて午後からはゆっくりしたいってことですかね。

私は運よくゴールド免許を維持しているのでゴールド免許の受付時間は下記になります。

受付け時間
午前 9:00 ~ 10:30
午後 13:30 ~ 15:00

で、免許センターに13時20分に到着したら既に受付をしていたので「早く終わるかも?」と期待したのですが、待ち時間講習が「14:00~14:30」「15:20~15:50」30分間と決まっているから早く行っても終わる時間は変わらないんですよね。

13時20分か15時丁度に行くのが最短時間かな?

PVアクセスランキング にほんブログ村

【2】交通安全協会について

ほとんどの免許センターで受付時に「交通安全協会へ入会しませんか?」という勧誘があります。

私は地方の交通安全協会支部(ボランティア)の会計を受けている(受ける人がいないからやらされている)手前、入会は即答でオッケイして年会費を5年分の2,500円(1500円)支払います。

昔は半強制で入会させられるブラックっぽい協会でしたが現在の協会に強制力はありません。

詳しくは下の画像をクリックしたページで説明しております。

【3】まとめ

20~50歳代までの多忙時期は平日の免許更新が無理なので、日曜日に受講できる遠方の免許センターへ出かけておりました。

同じような待遇の人は多いらしくて、田舎と言えども日曜日の免許センターは大変込み合っていました。

ある程度時間に融通が利くようになった今は平日に受講できる有難さを感じております。

仕事も運転も時間に余裕がある方がスムーズにはかどるってことなんでしょうねぇ~!
(苦笑)

それではまたっ♪

Sponsored Link