こんにちは、アーチビブログです。
今年の夏も40度近い猛暑が続き股下に熱いエンジンを抱えるライダーには厳しい環境です。
長年愛用している夏用メッシュライディンググローブを外すと、汗をかいた手に黒い粒々が着くようになり、メッシュグローブを購入することにしました。
Sponsored Link
【1】ROUGH & ROAD メッシュグローブ
10年以上愛用していた夏用メッシュグローブは「ROUGH & ROAD」製です。
まだまだレザー部分はシッカリしているのですがインナーの布が剥がれてきた感じです。
<広告>
リンク
ROUGH & ROAD のグローブは牛革とニットジャージにカーボンナックルパットを組み合わせた頑丈な作りで非常にお勧めですが、Amazonで7千円チョットと少々高額です。
【2】IRON JIA’S メッシュグローブ
今回は「もっと安いのでいいよぉ~!」と思い、中国製の「IRON JIA’S」というブランドを購入してみました。
ナイロンとコットンが素材だから安いのですが、これね、装着感が良くてタッチパネルにも対応しているので非常に気に入りました。
<広告>
リンク
今のご時世、タッチパネル対応は必須ですが、私の他のグローブは全て非対応なので便利さには素直に感動してしまいました。
夏用は汗まみれになるので、安価なものを数年で買い替える方が衛生的にも良いかもしれませんね。
【3】グローブのサイズについて
下図はDAYTONAの「グローブ基準サイズ表」です。
あくまでも基準サイズなので、実際に装着してみないと分からないのがグローブのフィット感です。
私は通常「L」サイズなのですが、今回は通販なので少し余裕を考えて「XL」を購入してみました。
というのは、掌に合わせれば「L」、指に合わせれば「XL」という少々ヘンテコな手なので毎度悩むんです。
グローブのサイズ選びはキツ過ぎるのも宜しくないし、指先が余り過ぎるのも宜しくないですが、IRON JIA’S は「XL」がバッチリでした。
【4】まとめ
それにしても暑い夏です。
太陽熱とアスファルトの照り返しは容赦なくライダーを襲うので、適度な休憩と水分補給は必須ですよね。
いくら暑くても⇩のような半袖シャツと短パンでは日焼けが怖いですからね。
私も、ちょい乗りの時は半袖シャツですが、「冷感アームスリーブ」は装着しております。
⇩これお勧めです☆
そろそろ涼しい秋空の下で疾走したいな!と思う今日この頃でございます。
早く秋にならないかなぁ~!それではまたっ♪
Sponsored Link