カワサキバイクのネオクラシックに角Zが登場して欲しい!というお話

オートバイのビッグネームの復刻版と言える「ネオクラッシックモデル」が続々と登場しています。

カワサキで言えば「Z900RS」「Z650RS」が大人気です。

オートバイの形として、多くの人がカッコいいと認める普遍的スタイルは私も大好きであり、過去に ゼファー1100 を所有していたのはこのスタイルへの憧れからでもあります。

Sponsored Link

1.丸Zと角Z どちらが好き?

カワサキのバイクを語る時、丸いタンク系を「丸Z」、角ばったタンク系を「角Z」と大別されることがあります。

下の画像は、私のガレージに飾っている「Z1000 Mk-Ⅱ(角Z)」と、「900 Super Four Z1(丸Z)」の模型です。

カワサキバイクのネオクラシックに角Zが登場して欲しい!というお話

でねっ!

私、丸Zよりも角Zが好みだったりするんです!

ゼファーを購入した時、もしもゼファーに角Zスタイルがあったら、私は迷わずそちらを選んでおりました。

角Zの子孫と言える「ZRX1200 DAEG(ダエグ)」というモデルも存在したのですが、私が好きな Mk-Ⅱ系の角Zスタイルとは少し違うから、それならば丸Z系の方がいいなという理由で ゼファー1100 を選んだんですよね。

PVアクセスランキング にほんブログ村

2.人気絶版車は何でそんなに高額なの?

ちなみに、Z1000 Mk-Ⅱは、絶版車として庶民では手が出ない価格(なんと500万円 !?)になっていますが、これ、Z1系が約6年間生産されていたのに対して、Mk-Ⅱ系は2年弱しか生産されていないから、圧倒的に玉不足で価格も超高騰中なんですよね。

それでも購入する人がいるから高値が成立するんです!

ちなみに、玩具も高値高騰中です!

<広告>

 
玩具の場合は少々高値でも購入できますが、さすがに数百万円の絶版旧車を買えるほどの資金は私にはありません。
 
<広告>

 

3.なぜ角Zは短命だったの?

では、何故2年弱しか生産されなかったのか?

大人気の 900Z1 の打倒を目指した強力なライバルが次々と登場する中、Z1 からの進化を目指したカワサキの次なる手は、欧州で人気を博した「Z1R」の直線基調カフェレーサースタイルでした。

そして1979年に誕生したのがZ1Rデザインを踏襲した海外仕様「Z1000 MkⅡ」と、国内仕様「Z750 FX」です。

当時、Z400FX に憧れていた私にとって、この大型バイクは憧れ以上の存在でした。

が、しかぁ~し!!

同時期にホンダからとんでもないバイクが登場したんです

当時、世界中のレースで圧倒的な強さを誇り「無敵艦隊」と呼ばれた耐久レーサー「HONDA RCB」の血統を受け継ぐ4バルブDOHCエンジンを未来的流麗フォルムに搭載した「CB900F&CB750F」が爆発的にヒットし、そのあおりを受けて角Zが売れなかったからモデルチェンジを早めたというのが大きな理由なんでしょうねぇ~!

<広告>

4.Z vs CB

諸元を比較してみるとそんなに大差はなく、カワサキ車はその後も2バルブエンジンで4バルブ勢に負けない性能を発揮していました。

しかし、当時を回想すると、ハイメカニズムのマシンに惹かれるのは仕方なしだと思います。

諸元 Z1000 MkⅡ CB900F
気筒数 4 4
カム・バルブ駆動方式 2バルブDOHC 4バルブDOHC
排気量 1015cc 901cc
乾燥重量 245kg 232kg
最高出力 93.4ps 95ps
最高出力発生回転数 8000rpm 9000rpm
最大トルク 9.1kgf・m 7.9kgf・m
最大トルク発生回転数 6500rpm 8000rpm

諸元 Z750 FX CB750F
気筒数 4 4
カム・バルブ駆動方式 2バルブDOHC 4バルブDOHC
排気量 746cc 748cc
乾燥重量 246kg 228kg
最高出力 70ps 68ps
最高出力発生回転数 9000rpm 9000rpm
最大トルク 5.7kgf・m 5.9kgf・m
最大トルク発生回転数 8500rpm 8000rpm


リターンライダーランキング

5.丸Zを角Zにトランスフォーム

例えば、丸Z系のゼファーを角Z系に変身させるキットはあるんです。

ドレミコレクションの「FX STYLE」、そして「DEEP☆INSIDE」「横浜スタイル」です。


⇧ DOREMI COLLECTION HPより)


DEEP☆INSIDE HPより)

どちらも素晴らしい出来なので、ゼファー所有当時は真剣に変身させることも考えましたが、日々の忙しさとお財布事情的に叶わなかったあーさんでありました。(涙)

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村

6.まとめ

標題に戻りましょう。

私的には、Z1000Mk-Ⅱ が現代の太いタイヤサイズで復活したら理想のバイクのど真ん中ストレートになります。

というわけで。

ネオクラシック路線に「Z1000Mk-Ⅱ」を復活させてくれませんかねぇ! カワサキさん!

ローレプ系ではなく、マークⅡ系ですよっ! カワサキさん!

どうかひとつ!よろしくお願い致します!カワサキ様ぁ~!

 それではまたっ♪

Sponsored Link