こんにちは、あーさん(私)と、ちびさん(妻)の、二人合わせてアーチビブログです。
GW真っ只中ですが、今年(2021年)のGWは雨ばかりでございます。
コロナ自粛もあって自宅で悶々としていると、仲間から「あーさぁ~ん!ツーリングに行こうよぉ~!」というLINEが入りました♪
先月、ハーレーを購入した飲み屋のマスター(以後マスターと呼称します)からの連絡ですが、新規オープンした喫茶店に飾っているだけではハーレーが勿体ないですし、マスターも疾走(はし)りたくてウズウズしていたんだと思います!(笑)
それではと、もう一人、昨年ゼファー1100でコケて修理代を35万円払った仲間(以後ゼファー君と呼称します)も、その後全く乗っていない様なので悶々としていると思って誘うと二つ返事でオッケイとなり、田舎のオッさんのビッグバイク 三台変態編隊でのツーリング計画になりました。
私の居住地(県ではなく町レベルです)はコロナ感染者がいないから、同じく感染者が出ていない町へ美味しい蕎麦でも食べに行こう♪という計画です。
Sponsored Link
1、古いインカムと古いヘルメット
ところで、近年のツーリングにはインカムが必需品ですよね。
でも、マスターはまだインカムを持っておりません。
そして、ゼファー君のインカムは10年前から使っている「B+com SB213」という古い古いモデルです。
私も未だにSB213です!
私は昨年ヘルメットを新調したのですが、最新のインカムは10年前のインカムとはペアリングが出来ないので、ゼファー君が買い替えるのを待っている状況です。
で、私の古いフルフェイスに装着しているインカムは電池消耗が激しいこともあり、ツーリングに備えてジェットヘルに装着しているインカム(同機種)と入れ替える事にしました。
ジェットよりフルの方が好きだからぁ~♪
2、インカムがベトベトになっていた!
ところがっ!
久々に引っぱり出したジェットヘルのインカムは、ラバー部分がベトベト(湿気などが影響する加水分解現象)になっていました。
こういうのでお困りの方はいませんか?
実は簡単にツルツルにできる方法があるんですよ!
コロナ禍での消毒などに使われる「エタノール」の出番です。
無水エタノールが一番効果がありますが、インカムの様に小さなパーツなら水溶性エタノールでも十分な効き目があります。
布にエタノールを染み込ませて、ゴシゴシと擦ればベトベトが簡単に取り除けます。
無水性はすぐに蒸発してしまいますが、水溶性は手の殺菌やカビ除去にも効果があるから常備しておくと便利です。
<広告>
3、インカムマイクの交換
当時2個セットを購入して、フルフェイス用のワイヤーマイクとジェットヘル用のアームマイクに分けていたので、どちらも余りがあったんですね!
完全に忘れてました!
何故今回リューキを使わないかと言うと、新しいメットには新しいインカムを装着したいからでございます。
5、GWのジャケットはレザーか?メッシュか?
そんな時、私は迷わずレザージャケットを選びます。
個人的に5月はまだまだ革ジャンの季節です!
6、その他
その友人は現在遠方在住なので、戻ってこないと諦めて、コンパクトに畳めて携帯に便利なウェアを購入しておくべきでした。
7、まとめ
それではまたっ♪
Sponsored Link