車のバックモニターって必要か?というお話

こんにちは、アーチビブログです。

最近はバックモニター標準装備のクルマが増えましたが、あなたは活用していますか

PVアクセスランキング にほんブログ村

オッチャンの私の場合、バックモニターなど無い時代に育ったので、バックモニター付き車を所有するようになって20年以上経過した今でも、バック駐車の際は目視とバックミラーサイドミラーを利用して駐車しています。

そういう世代にはバックモニターは必要ないと思う人も居るでしょうし、私も必要性は感じていませんでしたが、無いと不安に駆られる事に気づきました。

Sponsored Link

1.アウディなのにバックカメラなし!

半導体不足等の影響で新車納期が遅れている最中に購入した我が家の アウディA3 は、とりあえずリアカメラ無しで輸入して納車し、製造時に間に合わなかったリアカメラ機器は後日到着次第装着という契約で、装着は約3カ月後でした。

他に所有の N-BOX Custom なんて、モニターは無くてもリアカメラだけは標準装備なのにね!

2.バックモニターの安心感

という訳で、3ヵ月ほどバックモニター無しで乗っていて、バック駐車の不自由さはあまり感じなかったのですが、バックギアに入れた際、後方に人(小さなお子様等)がいないかという不安感を感じていたんです。

無意識にモニターで確認後に安心してバックしていた事に気づき、それが 有る 事に慣れてしまっているので、無い となると安心できない感情が湧くんですね。

Sponsored Link

3.まとめ

バックモニターに限らず、安全運転支援システムなど、近年のクルマは過剰なほどに安全機能が充実し、その分が上乗せされてかなり高額になっております。

以前は過剰装備をレスオプション扱いにして安く購入できる車種もあったのですが、今後はドライブレコーダーも含めた安全装備がなければ認められない世の中になりそうですよね。

そういえば

バイクに適した首掛けタイプのドライブレコーダーが出た時、簡単に使えそうで気になりましたが、金額を見て躊躇しました。

<広告>

 

 
事故を防ぐ事ができる装備は装着すべきだと思いますが、これだけ普及してきたのだから、もっともっと安く設定できないかなと感じる今日この頃でございます。
 

それではまたっ!

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村